アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力することが嫌いな人や
頑張ることが苦手な人に
頑張らせるにはどうしたらいい

A 回答 (3件)

ワタシの場合は、ショック療法が有効でした。



中学一年の時でしたが、その学校ではテストの
結果から、お前は全体の中で何番だ、という
順位を伝えていました。

それでワタシは420人中400番でした。

それで火がつきました。

しかしです。
火がついたのはワタシだけらしく、他は相変わらず
だったように記憶しています。


たぶんですが、無理だと思います。

頑張るのは辛いです。
遊びたいのを我慢して、嫌な事、気の進まないをするんですから
強い自己制御力が要求されます。

この克己心ですが、これは子供の頃からの親の躾けが
関係しているようで、成長してからどうのこうの
で身につかないようです。

●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、というような意味です。
    • good
    • 0

何かに興味を持たせる。



外に出る事で色んな刺激があると思います。
たまにはカメラ持って遠出したりして。
色んな場所に行って色んな人と話す事で何かに出くわし、興味が出てくると思います。

人からの情報やちょっとした一言でも「あっ」って思う事ありませんか?
そういう事から始めていった方がいいと思います。

努力とか頑張るとか
その様ないかにもだとやる気も出ないので、遊び感覚で然り気無く出掛けるのが一番いいと思います。

無理にさせると逆効果だと思います。
    • good
    • 1

その努力に釣り合う餌を提示する 例 おっぱいバレー

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!