アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今お金がなくて少しでも安く済むおかずを探しています。
そしてタイトルにも書いていますが、安くて栄養のあるものなんて少ない、またはないかも知れませんが体がそんなに丈夫ではないので、わがままだとは思いますが少しでも栄養のあるものを教えて頂けると助かります。。

そして好き嫌いもあると思いますがジャンルは問いません。

どなたか知恵を貸していただけませんか。
年齢は20代後半です。少し訳ありでお金がありません。

A 回答 (14件中1~10件)

一つのおかずで全ての栄養素を賄う事は無理な話ですが、そう言ってしまえば回答になりませんので・・・。



一番に思いついたのがカレーライス。
多めに作っておいて、こまめに火を通せば、長い間食べられます。
多くの野菜を摂る事ができますので栄養素も申し分なし。
予算の問題があるなら、牛肉ではなく豚肉や鶏肉で作れば少しでも出費は抑えられますし・・・。
卵でもトッピングすれば、更に栄養素アップ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

多めに作っておいて、こまめに火を通せばですね。その手がありますね。
予算は豚肉や鶏肉で作れば少しでも出費は抑えられますね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/17 08:51

関東・東北地方限定ではあるが。



OKストアで王将餃子の50個入りなる物が売られている。時と場合によるが、600円位だったはず。ほぼ完全食(野菜、肉、炭水化物 ← 皮)。一回に10個食べても60円そこそこ。5個なら30円だ。取り敢えず焼く、煮る、と2通りの食べ方が出来るので飽きる度合いは2分の1。

また、こっちは全国区で、陸のタンパクである納豆も良い。3個50円しない品も多い。これも一回に3個行っても50円。

飯はあるものとしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

書いていませんが関西在住です。
ですが全国区でもあるんですね、王将餃子をまた見てみます。
ご飯はあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 08:57

安くて栄養価の高い物・・・モヤシです。


たっぷりのモヤシにレバー、ニラを入れた、レバニラ炒め!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

もやしはありですね。
レバーやニラはスーパーで値段とかは見たことがないのですが安いのですか。

お礼日時:2017/04/17 08:54

納豆、もやし、ひじき等は安いし、栄養価も高いですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

それぞれのおかずを参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/17 10:11

①ダントツで一番良い物は たまごでしょう。


温泉卵:半熟状態がいちばん消化吸収がいいです
生ではなく、半熟にしてめんつゆでもかけて卵かけご飯ですね

 納豆も非常に腸内細菌をはぐくむコスパのいい栄養ですが
 卵の白身と摂取してしまうと 互いの栄養吸収が阻害されてしまいますので注意。
 一緒にとるときは卵黄のみにしましょう(残った白身は後日スープ系・カレーなどと混ぜるといい)

②朝一番の中型スーパーで、 お魚のアラを購入しましょう。
大手 イオンやヨーカドーなどにはありませんので注意。
 カツオやマグロのアラが格安でてにはいります

筋があったり骨があったり、血合いとよばれる血なまぐさい部分の食材です
煮物用とかかれていますが、生でも大丈夫です(ワサビ醤油などで2時間ほどつけると臭みもきえます)
骨がおおい食べづらい場所などは、そのまま魚焼きグリルで焼いて
  醤油・塩でシンプルな味付けだけで めっちゃ美味しいですよ。
(福島県~静岡産のものは避けましょう)卵と並んで 高コスパ高栄養です

③アボガドが一つ100円~150円となりますが
 こちらとホカホカご飯 凄くあいますよ。
大さじでアボガドとって、ごはんのせるワサビ醤油でうまうまです。
アボガド効能で検索なさってください。体にいい脂が摂取できますよ



④またamazonで1kg800円前後 すりごまを購入しましょう
すりごまの効能で検索してみてね。天然の総合マルチサプリメントとなりコスパ抜群です

⑤さいごに今はお金がないということなので買えないと思いますが
 プロテインを購入しておくと風邪でダウンしたときや、夜遅い食事の時
また食欲のない朝ごはん代わりと 非常に使い勝手がいいものとなります
消化吸収がいいので、コスパともに エネルギー効率も抜群です。
3kg 8~9000円が目安になります。

 とりあえず1万円あるなら、プロテインだけでいいと思います。


・・etc・・

飲み物はトマトジュースだけにするなど意識するとよりいいですね。
 血液をサラサラにしたり 抗酸化作用のあるリコピンが摂取できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
色々と細かい説明までありがとうございます。

2 お魚のアラというのはバラバラに切り落としているものでしょうか。
3 アボガド と4 すりごまは今まで食べたことがないので(多分)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/17 10:17

日常的に安いものはモヤシくらいですよね。


それ以外は、安い時期に特売で買えば安いし、そうでなければ高いです。

キャベツは1玉が安い時に購入してを外の葉から使えばコスパ的にはモヤシと同等かそれ以下になります。
今は春キャベツでちょっと高めですけど、価格が落ち着いてきたらオススメです。
最近自分の地域でお得感があるのはカボチャで、かなり安くなってるのでよく買います。
葉物も値段が落ち着いてきたのでチンゲン菜とか小松菜とか。
モヤシのコスパには負けますが、さすがに毎食モヤシでは飽きますからね。

お肉にしても、特売日に買うのとそうでないのとでは全然違います。
例えば自分のよくいくスーパーでは、普段128円の豚肉が特売日は88円、鶏胸肉は82円が48円です。
安い時に購入して、すぐ使わないときは冷凍しておきます。

それ以外でコンスタントに食べるのはキノコ類と豆腐ですね。
豆腐は、冬は鍋に、夏はサラダっぽくして食べます。
豆苗も侮れませんよ。
栄養価が高いし、3回くらい収穫できますからね。

自分の場合、特売中心で買い物して、月1万前後の食費(自炊・昼弁当持参)でやってます。
栄養はいろいろなものを食べるようにすれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

もやしは安いみたいですね。
poco_2さんのところの普段128円の豚肉が特売日は88円、鶏胸肉は82円が48円と値段はこんなにも違うものなんですね、、ビックリしました。
そして私はしたことがないのですが、冷凍というものを参考にしようかなと思います。

それからはキノコ類と豆腐と。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/17 10:23

基本は 


納豆・卵・野菜ですね
乳製品・発酵食品・できれば海産物を取り入れる。

これを意識すれば健康は保てると思います。
安く仕入れることを意識してください
半額コーナーを上手く利用すると良い

調理法については節約料理で検索すればいろいろ出てきますよ。
冷凍術も活用してください
安い食材で作って冷凍しておけば解凍するだけで食べれます。

お好み焼きなんかいいですよ(玉子 キャベツ ネギ 鰹節 牛乳で小麦粉溶くと栄養価アップ)冷凍できます。
キムチ鍋もいいですね 肉 豆腐 野菜 ぶっこんで卵でとじる。
納豆チャーハンとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

基本の野菜というのはいつの時期も高いという意識があるのですが、、私の気のせいでしょうか。

やはり半額コーナーも外せませんかね。。

最後にあるお好み焼きは具材がたくさんいりそうな感じなので食費は大丈夫でしょうか。。
節約料理で検索を参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/17 10:27

スーパーで売っている一袋100円程のカット野菜。


私はそのカット野菜のキャベツと豚肉を買って、鶏ガラスープ(あれば)、醤油、塩コショウ、ウスターソース少々で味付けして肉野菜炒めにしています。

あとは素麺を茹でて、お酢と醤油、砂糖、水、胡麻油(ほんの少量)で冷やし中華のタレを作り野菜をのせた素麺にかけて食べます。
野菜は先程のカット野菜やもやしなんかが安いです。

お肉はセールや割引しているときに買って冷凍しておくと安くすみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイディア自体はありがたいのですが
その調味料を購入するのにお金が必要な気がするのですが、、
今はそのお金さえも微妙で。。

一度買ってしまえば安いかもしれませんね。

お礼日時:2017/04/18 09:58

安い食材に関しては皆さんお話されているので。


違う切り口から・・・。

調理するとガス代やら電気代やら水道代やら、調味料なども買い揃えるといろいろかかります。

↓こちらは出来ている惣菜1食250円ぐらいで食べられます。
http://www.3ple.jp/pay4ship/item/100000032624/

レトルトのカレーやシチューも安いものだと1食80円ぐらいからあります。

レンジでチンするパスタやチャーハン、ピラフ、お好み焼き等も150円ぐらいからあります。

いづれも材料を買い揃えると結構出費がかさむけれども、楽で手間無く意外と美味しい(笑)

私は、上記プラス、サラダミックス←80円ぐらい を付け合せにして野菜をとっています。
2回ぶんぐらいになるので1食40円ぐらいでしょうか。
あとは気分しだいでわかめスープや味噌汁のレトルト20円ぐらいでしょうか。

1食200円~300円 ぐらいで意外と豪華に職場のランチをすごしてますよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違う視点からありがとうございます。

ほぼ調理しなくていいし安めであるんですね。
サラダミックス80円で1食40円ですか。参考になりました。
なかなか興味深かったです。

お礼日時:2017/04/18 21:58

納豆、卵、味噌汁、レトルト。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/24 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!