アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近自分がアスペルガー症候群ではないのかと思うようになりました。長いのですが聞いてください。よろしくお願いします。

まず気に入ったことしか頭に入りません。勉強のような嫌いなものだと落ち着かずイライラしてしまいます。
お部屋の片付けもできません。どのように片付けたら良いのかが分かるようで分かりません。
犬がいるのですがペットシートを変えたりご飯をあげたり、可愛がるのがめんどくさいです。
学校をよくサボります。行きたくなくなります。行こうとは思うのですが朝になると嫌になります。

母親に何か言われるとすぐにイライラしてムカつきます。そして余計やる気をなくします。母親が生理の時は余計ムカつきます。

うまく笑えません。

人とどうコミニュケーションを取ればいいか分かりません。

1人だけだったらどうしようと不安症です。すぐに泣きたくなり嫌になります。

運動ができません。

女の子なのに脱いだものは脱ぎっぱなし、食べたものは食べっぱなし、お部屋はゴミッため、

風呂に3日入らないこともあります。本当に自分が何なのか分かりません。私はアスペルガー症候群ですか?もしそうでも母親には言えないのですが自覚して少しでも治したいです

質問者からの補足コメント

• 変なところにも異様にこだわります。例えば宿泊学習の時のタオルは全て同じ種類!などとすごくこだわります。もう自分が何をしたいのか分かりません

• 母親は好きなのですが生理中の母親はとてもムカつきます。死んで欲しいと思うこともあるくらいです。

私が買いたいものがあるから買い物に連れて行って!と言ったらワガママばっかり言ってうざ本当に人が言うたことせんくせに自分の要求ばっかさせてムカつく
    とかそんなん言うんやったら勉強してからとか言います。勉強は帰ってからしようと思ってたのにやる気がなくなります。

A 回答 (3件)

発達障害(ADHD&軽度自閉スペクトラム(アスペルガー))の診断を受けている者です。

心配、もしくは生活に支障が出ている様でしたら発達障害を取り扱っている信頼出来るクリニックに相談されるのが一番だと思います。

質問者様はアスペルガー(現在は自閉スペクトラムと呼ばれている様です)を考えている様ですが、ADHDを含め似た様な症状が出る障害もある様なので、軽く調べてみても良いかもしれません。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

アスペルガー症候群・・というものは現在ありません。

2013年廃止になってます。

今は自閉スペクトラム症です。

臨機応変な対人関係が苦手で、自分の関心・やり方・ペースの維持を最優先
させたいという本能的志向が強いこと・・を特徴とする発達障害です。

現在のところ発達障害を確実に診断できる医学的な検査法はありません。
幼少期からの行動の特徴をもとに、いくつかの心理検査を参考にしながら
総合的に診断します。

気になるのでしたら、発達障害支援センターを通じて病院を紹介してもらい
診断してもらうのが良いでしょう。

仮に診断されたとして、発達障害の特徴は基本的に生涯に渡って続くものなので「治す」というより
本人の工夫・努力と周囲の援助を上手に組み合わせて社会生活を送ってみてはどうでしょう。
    • 0

文面を読んでる限りでは、単に自制心がなく自堕落のようにも捉えられます。

確実なのは専門医に診てもらうこと(一般の精神科等では対応しきれない事が多い)。

仮にアスペルガーとした場合は、周りの理解がなければ直す(受け入れるという意味)ことは困難ですので、
やはり専門医と家族とあなたの結びつきは必須だと思います。

参考まで
    • 0