アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近過去のいじめ加害者に謝罪してもらいその後いざこざし結果祖父を通し終わりという事になりました。祖父は「当時に言えばどうにかできた。恨みを持っても仕方がない、忘れなさい。」と言いました。本題です、祖父を通し終わった後LINEのトークにて別件で明らかに正当化している文章が送られていたので、「度合いが違う」「因果はあるから行動に気を付けろよ」と反論と今後の忠告をしたのですが、当たり前の事ですが向こう側は「祖父が終わりって言ったでしょ、ガキみたい、大人になれよ」と言って来ました。確かにそうですが、僕は自分の心に正直になる事を優先しました。その後あいつは僕の忠告をバカにしました、受け入れる心の広さをもってないようです。あいつのが大人になれよって感じです。いまだにあいつの"大人になれよ"が気に入りません。僕は考えすぎてしまうのか僕自身の全てに言われた錯覚を起こし、普段大人の思考をした時にあいつのいいなりになったような気がしどうしようもなくなったり、ここ一週間こんなくだらない事に思考を惑わされています。
今ここで読んてくださっている方のお陰で多少はガス抜きになったと思います。
質問としては
1,大人になれよと言われたのですがムカつきます。なんでもいいのでアドバイスお願いします。
2,こんな風にいちいち考えすぎていてはどんな場合でもキリがありません、改善策はありますかね?(いじめによる自尊心の低下により自分の出した答えが信じにくいのかも)

A 回答 (4件)

質問内容を自分で読み直してください。


客観的にみてどう思われますか?
過去のイジメ=トラブルとして仲裁役が間に入り、まとめたらそれに従うのが筋です。
「LINEのトーク」は無視すべきでした。
トラブル解決しても100%納得は無理です。 それぞれに言い訳はあるのが当たり前です。
仲裁は「お互いに言い分はあるだろうが、これで終わりにしよう」と言うことです。
そこでけじめを付けないと「ああ言えばこう言う」ふうに負の連鎖になります。
相手の言う「大人になれよ」というのは「祖父まで出て、終わらしたのにまだ不満なのか」
と言うことです。
100%反省する相手なら過去のイジメは起こらなかったでしょう。
気持ちを切り替えて過去のことより今からのことを考えましょう。
祖父の言うように「恨みを持っても仕方がない、忘れなさい。」過去のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく回答して頂いたのですが頭では分かっていても心がついていかず常に心がとても息苦しい状態であったので、結局メッセージを送る事にしました。負の連鎖は確かにありますが、送った後ブロックしたのでなんとか防げると思います。今は心は解放されました。

お礼日時:2017/05/03 02:34

もうその人からのLINEをブロックしてしまえば?大人になれよとか加害者のお前が言うなよ、とは思いますが、その人はいつまでもそんな人ですよ。

そんなんに関わってたらあなたの人生を損します。もしまだなんやかんや言ってきたら「大人になれよ」と言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭では分かっていても心がついていかず常に心がとても苦しい状態であったので最後に思いを言い自らブロックしました。せっかく回答して頂いたのですが申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/05/03 02:38

あなたの怒りはとてもよくわかります。


ありきたりな言葉で申し訳ないが、、、
 ヤられた側は、忘れないが、やった側は、忘れてる。

つまり、そう言う構図ですね。

ヤられた側の気持ちなんて、やった側にとっては訴えたところで意味のないことで、それ故に、ヤられた事により、悩み苦しみ、其処から引き起こした悪循環や、今に繋がる影響を、省みると言うことはない。

実の処、其れは、僕が、、、僕も抱えていることです。
(僕の場合は、配偶者とそれに協力した奴らのすべてになります。)

で、なので、アナタに、どうアドバイスして良いか?わからない。
ただハッキリ言えるのは、イジメた側は、何の悔いる事もなく、回るために回り続け、イジメられた側だけが、苦しみ続けざるをえないという事です。

良ければ、僕の質問、少し考えてみていただけませんか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かつつさんの質問は難しく感じたので回答を控えさせていただきました。

お礼日時:2017/05/03 02:39

№3です。


ただ、それでも、、、 ゆるし 浄化される以外に、救いはないという事です。
(それでも、許しきれないのは、僕も同じです。)

解っている、正解でも、そう 上手くは心 が、行かないのは、結局、やった側と、ヤられた側の違いであり、(僕の場合などは全てが明らかにされず本当の謝罪が無いこと)苦しむが故に、其れが原因となり引き起こされた惨状があるという事、でも在ると思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9720699.html←許すという事について
良ければ、回答して挙げて下さい。
アナタは、苦しんだ分、然し思考停止しなかった分、ヒトを思いやれる、ヒトに寄り添える人になれたことだと思います。

本当、許すことは難しく、加害者は、思考停止し、回るために回り続ける。
(そして積み上げた今までの全てを奪いたくなる、と、其処に走ってしまうのは、僕も同じかな?)

補足でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!