こんにちは!私は福祉専門学校の学生です。
今回、知的障がい者の方が子育てをすることについて調べ学習があります。
そこで知的障がい者を育てるための工夫している点などわかることがあれば、
アンサーの方お願いします。
リアルな体験談などありましたら、聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今の若い子ってレポートの書き方もろくに知らないんですね…びっくり。

ネットで募った経験談載せてレポート書くつもりですか?
本を読むなり、題材も漠然とし過ぎてるのをもっと絞り込んで養護学校とか施設とか取材行ったらどうですか…。
    • good
    • 0

親が障害者なのか、子供が障害者なのか、意味不明だし、


どちらにしても、こんなサイトで質問するなんて、ろくな、勉強もしてない、あきれた学生さんですね。
犬や猫を育てる方法聞くのと、同レベルにしないでください。
    • good
    • 0

知的障害者のかたが、自身の子供を育てるという話ですか?


最初の分ではそうなのに
そのあとには知的障害者を育てる…って
表現もなんですが、置いておくとして
知的障害者のかた「を」育てる?
お子さんに知的障害があるの?
親子でということですかね。

それにしても、レポートの資料でこういう質問サイトとは。
相手が本当のことを書いているかもわからないし
自分で探すものではないのかなあ
    • good
    • 0

>知的障がい者を育てるための工夫している点など



この文書き直してから再度質問しなおしたほうがいいかと思いますよ?
デリケートな質問なのに配慮に欠け思いやりのない質問文です
    • good
    • 1

「知的障害のあるお子さんの面倒を見る」くらいの表現にしたほうがいいんじゃないのか。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽度知的障がい児について質問させてください。

療育センターを進められ、8ヶ月ほど前から療育センターへ2~3か月おきに一度通い始めています。
まだ、三歳なのですが軽度知的障がいと診断されました。ネットで調べていますと障がい児は早くから療育を受けて将来のためにやれることはやらせてあげると書かれてありました。
うちのこの場合、センターへ行くと(まだ回数はそれほど行っていませんが)心理士さんが子供に簡単な質問やブロックを並べてとかいろいろさせてから私に困ったことはありますか?等のお話しのみです。
次は冬にまた医師の診察が予定にあります。
センターとは、こういう感じなんでしょうか?早いうちに何かしら訓練みたいなのをしなくても大丈夫なんでしょうか?
センターに聞いてみようかとも思いましたが、担当者が沢山いてよくわかりません。最初の面談担当、心理士担当、医者担当といらっしゃいます。

Aベストアンサー

同じく3歳の軽度知的障害児の母です。
地域の問題でしょうか。状況がかなり違います。

まずわたしが住む区の療育センターは基本的に週2日通います。(園に通ってる場合週1日だけと決められています)
障害児は場や人に馴染むのが大変な場合も多く、またルーチンワークが療育の重要な部分なので、週2日は必要なのだとか。

またわたしの回りの障害児たちの半分以上は、地域のセンターの他に民間の教室に通っています。
それは親がネットや保健所等から情報を集めて通わせるもので、それぞれ個別か集団か、母子同室か分離か、体を使わせたいか机上作業をさせたいかなどで子どもに合ったところを選びます。

我が家は地域のセンター週2、民間の幼児教室週2、医療センターのリハビリ月2と通っています。
通ってる事での効果は確かにあります。細かく書くと長くなりすぎるで割愛しますが。

ただ、療育というのはガチガチの訓練ではなく、端から見ると遊びです。
みんなと一緒のお部屋、いつもの支度をして、椅子に座り、親じゃなく先生と遊ぶ。
ただこれだけの事が障害児には困難だったり大きな刺激だったりして、訓練になるのです。
逆に言えば保育園なり広場なりでこのような事に参加できているのならば療育にそれほど拘らなくてもいいように私は思います。
知的障害といってもいろいろですからね。

もし地域のセンターに不安があるのなら、民間の教室なり別のところへ相談なりしてみるといいでしょう。

同じく3歳の軽度知的障害児の母です。
地域の問題でしょうか。状況がかなり違います。

まずわたしが住む区の療育センターは基本的に週2日通います。(園に通ってる場合週1日だけと決められています)
障害児は場や人に馴染むのが大変な場合も多く、またルーチンワークが療育の重要な部分なので、週2日は必要なのだとか。

またわたしの回りの障害児たちの半分以上は、地域のセンターの他に民間の教室に通っています。
それは親がネットや保健所等から情報を集めて通わせるもので、それぞれ個別か集団か...続きを読む

Q子育て を 楽しむ 工夫や コツは ご存じないでしょうか?

友人で、1歳くらいの子供を育てている人がいるのですが、

「 夜も、夜泣きをされて、自分の時間も ないし、
夫も帰りが遅くて、 つらいことばかりで、本当に大変 」


といって苦労しているのですが、
子育てを 楽しくするような こつや 工夫などがあれば、
ぜひ、教えてあげたいのですが・・・


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

夜眠れないと心身ともにつらくなるし、一番身近な夫があまり頼りにならないって、これも大変ですよね。
私も子育てに行き詰まるときって、だいたい同じ理由でつらくなることがほとんどです。
もともと一人の時間がないとダメなタイプでもあるので、質問者様のご友人のお気持ちは、よーくわかります。

私の場合、この「自分の時間を確保する」ということで、だいぶ楽になりました。
夫に頼れないなら、保育園の一時保育に出すとか、ファミリーサポートに預かってもらうとか、託児つきの研修会に参加してみるとか、そんなふうに他人に預けることをしてました。
転勤族で両家の実家が遠かったので、他人に頼るということをしてました。
保育園は定員がいっぱいだったのでなかなか預けられませんでしたが、ファミサポはいつでも預かってもらえましたのでよく利用しましたよ。
託児料金は発生しますが、つらい思いをしたりイライラして子どもに接するよりはるかにマシです。
なので必要経費だと割り切りました。

託児つきの研修会も、参加理由は「託児があるから」でした。(不純ですか?)
子育て関係の研修がほとんどだったのですが、そのなかである大学教授の先生が、
「自律(自立)して子育てするということは、周りの人間を巻き込んでみんなで子育てするということ。母親一人で何もかもできるわけがないし、一人で頑張ってしまって行き詰まってしまうなら、それは育児下手ということになります。あなた方も上手に周りの人を巻き込んでみんなで育児してください」
というようなことを言ってたんですよ。
その話を聞くまで、私も心のどこかで託児に出すということに罪悪感があったんです。
でも他人に頼ることって、全然そんなことを感じる必要なんてないんだなって思うようになりました。

実際、研修会が終わったあと子どもを迎えに行くと、どういうわけかものすご~くかわいく見えるんです。
託児してくれた保育士さんなどから話を聞いてみたら、自分とは違った目線で子どもを見てくれているので、私が気付かなかった一面を知ることができたり。
私が知らないことやできないことも託児中にしてくれるみたいで、いろんなこと覚えてきましたよ。
だから、自分一人で子育てしていたら行き詰まるのは当たり前。親以外の人に託すのって、一人でがんばるよりもたくさんのことを学べるから、かえって良いことかも?って感じました。

行き詰まっているときって、子どもとの距離が近すぎるのかも?(精神的にも、距離的にも)
ちょっと離れてみたら、お互いの存在をもっと大事に思えたりすることもあるので、自分の時間をつくれるようならそれもお勧めですよ。
初めは1時間でも2時間でもいいので預かってもらって、ママは一人で買い物や美容院に行くのもいいし、たまった家事をするのもいいし、寝不足なら爆睡するのもいいと思います。
元気になって、また前向きになれるといいですけど。

夜眠れないと心身ともにつらくなるし、一番身近な夫があまり頼りにならないって、これも大変ですよね。
私も子育てに行き詰まるときって、だいたい同じ理由でつらくなることがほとんどです。
もともと一人の時間がないとダメなタイプでもあるので、質問者様のご友人のお気持ちは、よーくわかります。

私の場合、この「自分の時間を確保する」ということで、だいぶ楽になりました。
夫に頼れないなら、保育園の一時保育に出すとか、ファミリーサポートに預かってもらうとか、託児つきの研修会に参加してみるとか、...続きを読む

Q【子育て1歳半】旦那が忙しく、気持ちの余裕がありません。気持ちが軽くなる工夫を教えてください。

お世話になります。
旦那が忙しく、休みは週一度、帰りも毎日午前零時を回ってからの帰宅です。
その為、週6日は家事、子育てをすべて1人でこなしています。
いつも家事と子育てに追われて、気持ちが休まりません。夜もあまり寝られなく不眠気味です。
性格は割と真面目な方かと思いますが、1日1日を完璧に過ごしたいという気持ちも自分を追い詰めているような気がします。

でも本当は少し気持ちを楽に過ごしたいと思っています。
きっと旦那さまが同じように忙しくても、気持ちを楽に過ごしている方もいらっしゃるのかと思いますが、
わたしにはそれができません。
どうしたらそれができるのかわかりません。
皆さんが楽をするためにどんな工夫をされているかお聞きしたいです。
気持ちの余裕が今なく、お返事はもしかしたら遅くなってしまうかもしれません。。

Aベストアンサー

考え方を変えてみますか。

子供を授かって良かった、
旦那様のお仕事が忙しくて良かった、主婦でいさせてもらえて良かった(子育て専念できます)
旦那様との巡り合わせ、お子さんが無事に生まれて順調に育ってる。1人で家事育児をできる健康体。
親も自分をこうして育ててくれたんだ、改めて親にも旦那様にも感謝。
かわいらしい笑顔をくれる子供に感謝。

子育てと家事は無休で当たり前です。
お互いに頑張りましょうね。

Q出産・子育てをされている方の経験談などを教えてください。

私は20代後半、妊娠8ヶ月目の専業主婦です。出産予定は4月末で、3月中旬頃に実家に里帰りするつもりです。

先日急遽、4月から1年間の期間限定で飛行機の距離に主人の転勤が決まり、単身赴任してもらうことにしました。

元々、産後1~2ヶ月くらい実家でお世話になってから現在住んでいる主人のところに帰るつもりだったのですが、転勤が決まったため、家に戻ったら母子2人での生活になります。

実家でそのまま1年間お世話になるというのも考えているのですが、実家とはいっても実際は祖父母の家で、そこに離婚した母が一緒に暮らしています。

1年間住んでもいいよと歓迎はされているものの、母は仕事をしているため、日中はほとんど80歳代の祖母に色々と手伝ってもらうことになるし、部屋も荷物を置くスペースもほとんどない……

確かに私は周りに誰かがいてくれることで安心ですし、とても助かるとは思うのですが、ただでさえ里帰りさせてもらう上に、母がいるとはいえ、高齢の祖父母の家に1年間も住んで迷惑というか(私1人ならまだしも)、住みづらいような気もしています。。

主人は飛行機の距離になるので頻繁には帰ってこれませんし、私が実家に住んでも、家に戻っても、良いと思うほうを選んでいいよと言っています。

もちろん里帰りされずに自分達で頑張っている方もいらっしゃるだろうし、1人で育てている方だっていらっしゃると思います。

母親になるんだからしっかりしなくては!自分の家に戻ったって半年ちょっとくらい母子2人で頑張れるよ!と、思ってはいても、はじめての出産・子育てが未知の世界すぎて不安だらけです。

実家には住むまでしなくてもたまに行こうと思えば行ける距離ですし、友達も周りにいるので孤独なわけではないので、ただ私が甘えているだけなのは重々承知です……

皆さんは不安なことはありましたか?
なんとかなる!!!って思っていれば大丈夫なものですか…?
子育てでこんな経験したとか、ご主人様が単身赴任されている方のお話など聞かせていただけるとありがたいです。

私は20代後半、妊娠8ヶ月目の専業主婦です。出産予定は4月末で、3月中旬頃に実家に里帰りするつもりです。

先日急遽、4月から1年間の期間限定で飛行機の距離に主人の転勤が決まり、単身赴任してもらうことにしました。

元々、産後1~2ヶ月くらい実家でお世話になってから現在住んでいる主人のところに帰るつもりだったのですが、転勤が決まったため、家に戻ったら母子2人での生活になります。

実家でそのまま1年間お世話になるというのも考えているのですが、実家とはいっても実際は祖父母の家で、そこに...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。40代の二児の母です。

80代のおばあさまですが、ご体調はいかがでしょうか。
育児の主体はあくまでも質問者さんなので、
日中手伝ってもらうことは、ほとんどないと思います。
世話になるといえば、赤ちゃんと質問者さんの洗濯物が増える、
食事の支度、程度だと思います。
洗濯と食事の支度は、人数が多少増えても、あまり変わらない気がします。
それに、赤ちゃんは頻繁に吐き戻すので、バケツにつけて置いて、
時間を見て手洗いして、すぐに干すことが多かったです←私の場合。

あるいは、おばあさまに赤ちゃんを抱っこしてもらっておいて、
その間に質問者さんが家事を担当してもよいと思います。
いずれにしても、質問者さんと赤ちゃんが増えても、家事はさほど変わりません。
おばあさまの体調が良いのなら、心配ないと思います。

気になるのは、どのようなお住まいなのかというところです。
産まれたばかりの赤ちゃんは、とにかくよく泣きます・・・
中には、よく寝てくれる親孝行な子もいるのですが、
大抵の場合は、親の都合お構いなしに、昼夜を問わずに泣いてくれるものです。
おじいさまとおばあさま、お母様は、赤ちゃんの泣き声から遠ざかった生活でしたから、
住宅事情によっては、眠れないということが起こってきます。
身内だから大丈夫、赤ちゃんの泣き声なんてかわいいもの、と言ってくれると思いますが、
毎日は結構辛いですw
実の子でも「かわいい」とばかり言っていられないのが現実です。
かわいいのは、かわいいんですよ。
だけど私は、どうやったら自分が横になって休めるか、
産後半年間は、いつもその事ばかり考えていました。

私の夫は残業が多くて、毎晩日付が変わる頃に帰ってきて、
子供が産まれても「土日だけ家にいるオジサン」状態でしたが、
母子のリズムができてしまえば、それはそれで苦ではなかったです。
やってできないことはないと思います。
だけど、頼れる存在がいて、その人たちが歓迎してくれているのなら、
ありがたく甘えて何が悪いのでしょう。
生後3か月を過ぎると、大分昼夜の区別ができてくるので、
赤ちゃんが寝てくれずに苦労するのは、そのくらいまでです。
首がすわればおんぶしながら家事ができるので、
1年間のうち残りの7か月間は、むしろ「私が実家を手伝う!」くらいの気持ちで、
お世話になってはどうでしょうか。

ご実家の住宅事情が許せば、母子2人きりよりも、
実家で過ごされる方が、精神的にも肉体的にも楽だと思います。
お大事になさってくださいね。

初めまして。40代の二児の母です。

80代のおばあさまですが、ご体調はいかがでしょうか。
育児の主体はあくまでも質問者さんなので、
日中手伝ってもらうことは、ほとんどないと思います。
世話になるといえば、赤ちゃんと質問者さんの洗濯物が増える、
食事の支度、程度だと思います。
洗濯と食事の支度は、人数が多少増えても、あまり変わらない気がします。
それに、赤ちゃんは頻繁に吐き戻すので、バケツにつけて置いて、
時間を見て手洗いして、すぐに干すことが多かったです←私の場合。

あるいは、お...続きを読む

Q今、もうすぐ3ヶ月の娘を子育て中です。初産なので分からないことだらけで...そこで質問です 1...

今、もうすぐ3ヶ月の娘を子育て中です。初産なので分からないことだらけで...そこで質問です
1...洗濯物ですが、今はあたし達の物と娘の物は分けて【洗剤も別で】洗ってますが、いつ頃から一緒に洗いますか?その時に使う洗剤はあたし達と同じ洗剤ですか?柔軟剤はどうしてますか?

2...まだ首もすわってないし、お風呂はベビーバスで入れてます。先生からも一緒に入るのは首が座ってからの方が楽だよと言われたので首が座ってから 一緒に入ろうと思ってますが、その時自分の体など洗ってる時は赤ちゃんはどうしてますか?うちのお風呂ってメッチャ狭くて体洗う場所も1人が限界です。自分が先に頭や体を洗って あとで主人に娘の服を脱がせてもらってお風呂に連れてきてもらうか...しかないのかなぁーって思ってます。

3...睡眠のサイクルがバラバラです。昼間は少し暖かくなってきたのでお天気の日は家の周りをお散歩したりしてますが1度寝るとなかなか起きない子で...支援センターは首が座ってから行こうかなって思ってます。今頃の時期から無理矢理にでも昼間起こして夜は寝せるって言うトレーニング??した方がいいのですか?

4...今、完ミで育ててます【色々あって...】ミルクの量を増やすタイミングが分かりません。勿論飲ませてもすぐにお腹減ったと泣くのは完全に足りないんでしょうけど、例えば今80mlか100mlかってところなんですが、80mlだと2時間おきくらいに泣きます。100mlだと3〜4時間おきです。この場合80mlの方が丁度いいのでしょうか?

色々質問、すみません

今、もうすぐ3ヶ月の娘を子育て中です。初産なので分からないことだらけで...そこで質問です
1...洗濯物ですが、今はあたし達の物と娘の物は分けて【洗剤も別で】洗ってますが、いつ頃から一緒に洗いますか?その時に使う洗剤はあたし達と同じ洗剤ですか?柔軟剤はどうしてますか?

2...まだ首もすわってないし、お風呂はベビーバスで入れてます。先生からも一緒に入るのは首が座ってからの方が楽だよと言われたので首が座ってから 一緒に入ろうと思ってますが、その時自分の体など洗ってる時は赤ちゃんはどうし...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月ということですので、そろそろ昼と夜の区別がついてくる頃です。
夜間に長く眠っている時間があれば区別がついてきているということです。
生活のリズムを整えるのは、「朝」です。
朝、必ず決まった時間に起こすようにするといいですよ。
まだ三ヶ月ですので、無理に起こす必要はありませんので後々そうしてあげてください。

ミルクは、多めに作ります。
今は、100で3~4時間おきということは、100でいいと思います。
そのうち、100飲みきってもっと欲しいと表情をした時は150作り、飲みたくなくなると離しますからその時の量が適量ということです。
150作って120で離したら次回は120作ります。120が適量というわけです。
暫くしてまたもうちょっと欲しいという顔をしたら多めに作って量を探ります。

お風呂は、狭いのでしたら月齢関係なく別々に入っても構わないと思います。
一緒に入る場合は、補助の人がいる場合、大人が先に入り、赤ちゃんの衣類を脱がして渡してもらい、先に赤ちゃんを洗って補助の人に渡して着替えと水分補給をしてもらう。
補助の人がいない場合は、脱衣所にタオルを敷き(ベビーバスが置ければその中にバスタオルをひいて)オムツ一枚の状態で待機。ガラガラなど玩具を持たせておきます。
あなたがささっと洗ってからお子さんを浴室に入れて洗い、一緒にあがって赤ちゃんの着替えを先に済ませる。
脱衣所はよく片付けて置きましょう。
赤ちゃんは汗かきですから、夏になりましたら夜の他に昼間(午睡明け)もシャワーを浴びさせてあげるといいですよ。

洗濯物は1歳過ぎても別々に洗っていた記憶があります。
食べこぼしや外遊びで汚れますから、子どものものだけその都度洗っていたような。
洗剤も大人と子どもでは別でした。
このあたりは各家庭の都合で差がありそうですからやっていく中でもう一緒でもいいかなと思う時が来ると思います。

お子さんがいるとお風呂もゆっくり入れませんが、それもまた楽しですよ。
女の子のお誕生おめでとうございます。

3ヶ月ということですので、そろそろ昼と夜の区別がついてくる頃です。
夜間に長く眠っている時間があれば区別がついてきているということです。
生活のリズムを整えるのは、「朝」です。
朝、必ず決まった時間に起こすようにするといいですよ。
まだ三ヶ月ですので、無理に起こす必要はありませんので後々そうしてあげてください。

ミルクは、多めに作ります。
今は、100で3~4時間おきということは、100でいいと思います。
そのうち、100飲みきってもっと欲しいと表情をした時は150作り、飲みたくなくなると離し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報