プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者認定されていても住宅ローンはできますか?普通に定職収入あります。

A 回答 (4件)

出来ます。

    • good
    • 0

住宅ローンを借りるためには安定的な収入があるほか、団体信用生命保険に加入できないといけません。


住宅ローンは返済期間が長いために、返済の途中で借入れ人が死亡した場合に備えて、貸し手側は死亡保険金によりローン残高を回収できるようにしておくのです。借入れ人の遺族にとっても自宅を失わなくても済むというメリットがあります。
つまり、住宅ローンを借りる要件として健康であることが必要なのです。健康でなければ団体信用生命保険に加入できません。

したがってお気の毒ですが、精神障害者の方は住宅ローンを借りることが困難と思われます。
    • good
    • 1

私も精神障害者認定されてますがローン組めましたよ

    • good
    • 0

私も普通にローン組めましたよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!