アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我輩は昔から自民党支持者だけど、昨今の閣僚のバカな発言! 大臣の資質を疑う言動!
野党の毎度の反対運動! 地方議員の政治活動費の不正自給!
等々政治家は国民から選ばれたってのを忘れてんの⁉️ 適材適所の大臣の配置とよく言うけど、予算委員会での答弁が官僚を側に置かないと出来ないのか?
しどろもどろで答弁してる大臣に何が適材適所? チャンチャラおかしい!
安倍さん! 今の自民党には人が居ないの?
一層の事安倍さんがいくつもの大臣を掛け持ちでやったら良いと思いますわ。

質問者からの補足コメント

  • もお、派閥力学とか何回当選してるからとかで大臣を決めないで欲しい!
    若くても優秀な議員がいると思うし
    期待を込めて(^ ^)

      補足日時:2017/04/18 04:43

A 回答 (9件)

仮に官僚が優秀なら、官僚に依存しまくりの民主党政権で景気回復が何でできなかったのかという疑問に行き着かない事が不思議でしょうが無いのですが。


日本の「失われた20年」は自然現象だったのかってツッコみたいww

そこで、本題なんだけど「大臣の資質」なんて具体性の無いものを判断基準にするから、つまらない不満がふつふつと湧いてくるのです。
子どもの頃に見てた大人は、自分が大人になって、実は大して大人じゃなかったって事に気付くのと同じで、政治家も官僚も学者も、人間である以上、本質は自分たちとそれほど変わりません。
感情に流される事もあるし、勘違いやポカだってやります。それは今も昔も変わりません。嘗ては核武装や憲法改正の議論をしようという発言があっただけで大問題なる時代もあったのです。不用意な発言で政治生命が絶たれるなんて事があったかもしれません。
折角、そういう時代から脱したのだから、政治家のミクロな発言に囚われず、もっと総体的な視点で物事を捉えれば、マスゴミの下らない揚げ足取り報道に過剰反応する事もなくなると思うのですよ。

まあ、確かに総体的な視点で見ても野党議員は酷いと思いますがww
    • good
    • 1

No.2さんの回答が正解です。


法律を作ったり、日本の進路を決めるのはその担当省です。
省が決めたことに国民の理解を求めるのが与党の仕事なのです。
麻生が、自民と省のパイプ役です。
まあ、たまに省の決定に反対する事もありますが。
大臣は何の知識も必要はありませんが
大臣手当はしっかり受け取れますので
大臣役は持ち回りで決めているのでしょうか?

選挙は出来レース。
省は、自民が与党でないと都合が悪いのです。
他の政党が与党になったとしても、協力は致しません。
専門知識を持った各省に総スカンされれば、与党は身動きがとれません。

しかし、これ程までに、政治家が嫌われていると、
街頭での演説は危険では?
大部分の国民が演説は、当選するための嘘と解っているのですから、
檻に入ってマイクを握るとか (^o^)
    • good
    • 1

政治家でも官僚でも頭(単なる知識)だけの西洋かぶれの連中ばかりなので


道理や真理や精神性は全く無いですね、これでは理想郷はなかなか建設
されませんね。
    • good
    • 0

もし、世界の政治家が、日本の政治家と同じレベルだったら諦めもつきますが、そうではありません、日本の政治家だけ、やたらとレベルが低いように見えるんですよね。



まあ、トランプ大統領のような例外も有りますが。

日本の政治家と外国の政治家の違いは、世襲議員が多い事です。特に自民党は異常に多い。

つまり、よっぽどの馬鹿でもない限り、世襲だというだけで当選できるのです。これでは優秀な議員が選ばれるわけありません。

なぜ世襲議員が当選しやすいのか?それは、一票の格差に原因が有ると言われています。

一票に格差が有ると、政権交代が起こりにくいのです。一票の重い地域に利益誘導さえしていれば政権を維持できるからです。

利益誘導、つまり、予算を取って来る事だけが政治家の仕事なら、与党議員として、与党の法案に賛成しているだけで良く、優秀な議員である必要はありません。

これが、世襲議員が増える理由であり、日本に優秀な議員が居ない理由です。
    • good
    • 1

まず日本国には政治家は存在しません。


絶滅して結構長いです。
今居るのは明日にも絶滅してしまうかも知れない極々一握りの政治屋と、ほぼ国会を支配している政治ゴッコとその使い走りの
連中です。
国民に選ばれたと言う事を自分の都合に良いように捉えているだけです。
よく言うフレーズが「国民に選ばれた」とか「国民の代表」、「国民の総意」。
選ばれたのだから全てを承認されたと都合よく捉えていますからね。
さて、大臣の資質ですが、一部の主要閣僚を除いて大臣持ち回りが自民党です。
大臣になりたい人がウズウズ居ますし、そう言う人達を順番に大臣にしていかないと内部から政権批判が出ますからね。
ですからもはや適材適所は存在しません。
「大臣」と言う肩書きが付けばそれで良いと言う人達が殆どですから。
支持者も支持者で、オラが街のセンセイが大臣になったと言って盛り上がる低レベル。
今の安倍内閣は稲田防衛大臣、金田法務大臣、今村復興大臣、山本地方創生大臣、そして安倍内閣総理大臣と問題だらけ
ですので倒れても不思議では無いし倒れないのが不思議なぐらいです。
それだけ野党がバカと言う事でも有りますがね。
普通ならばもう完全にチェックメイトでしょう。
自民党支持者の方も良く考えた方が良いと言う事態にまでなっているでしょう、もはや。
    • good
    • 1

今の政権は日本会議の傀儡です。

誰がやっても話術の違いだけで結果は同じです。案山子は立っていればいいのです。むしろ優秀であっては困ります。
    • good
    • 2

政治家は国民から選ばれたってのを忘れてんの⁉️


   ↑
忘れてます。
国民が主権者なのは選挙の時だけです。



適材適所の大臣の配置とよく言うけど、予算委員会での答弁が
官僚を側に置かないと出来ないのか?
    ↑
出来ません。
政治家は選挙のプロかもしれませんが、政治、経済、
法律のプロではありません。



しどろもどろで答弁してる大臣に何が適材適所?
安倍さん! 今の自民党には人が居ないの?
    ↑
居ません。
選挙しか頭にない政治家に、期待する方が
間違っています。



一層の事安倍さんがいくつもの大臣を掛け持ちで
やったら良いと思いますわ。
   ↑
そんなことしたら、又倒れますよ。

そもそもですが、普通選挙制度をやっている以上、
ないものねだりだと思います。

つまり、民主制である以上、あれ以上を
望むのは無理です。
    • good
    • 0

大臣(総理含む)は所詮「雇われママ」。



日本を動かしているのは、政治家でなく、官僚。
大臣は官僚が決めたことを発表するだけ。

スズキの鈴木修会長の言葉。

日本の中で一番優秀なのは官僚だ。彼らの頭脳を使い、例えば3つの答えを用意させる。
その中から、政治家は2つを選べばいい。
選んで実行するのが政治だ。
なのに、政治家は自分たちで5つの答えを出そうとしているから、間違っとる。優秀な人材を使えていない

日本は官僚が優秀だから、
政治家は、犬猫猿以下でも大丈夫。
いっそのこと犬や猫に大臣をやらせればいいのでは。
人間よりも優秀かも??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く駄目な政治家ですよね

お礼日時:2017/04/18 07:27

そうですね。


本当に何とかして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家はオールクリアして新しく選びましょう(^ ^)

お礼日時:2017/04/18 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!