我輩は昔から自民党支持者だけど、昨今の閣僚のバカな発言! 大臣の資質を疑う言動!
野党の毎度の反対運動! 地方議員の政治活動費の不正自給!
等々政治家は国民から選ばれたってのを忘れてんの⁉️ 適材適所の大臣の配置とよく言うけど、予算委員会での答弁が官僚を側に置かないと出来ないのか?
しどろもどろで答弁してる大臣に何が適材適所? チャンチャラおかしい!
安倍さん! 今の自民党には人が居ないの?
一層の事安倍さんがいくつもの大臣を掛け持ちでやったら良いと思いますわ。

質問者からの補足コメント

  • もお、派閥力学とか何回当選してるからとかで大臣を決めないで欲しい!
    若くても優秀な議員がいると思うし
    期待を込めて(^ ^)

      補足日時:2017/04/18 04:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

仮に官僚が優秀なら、官僚に依存しまくりの民主党政権で景気回復が何でできなかったのかという疑問に行き着かない事が不思議でしょうが無いのですが。


日本の「失われた20年」は自然現象だったのかってツッコみたいww

そこで、本題なんだけど「大臣の資質」なんて具体性の無いものを判断基準にするから、つまらない不満がふつふつと湧いてくるのです。
子どもの頃に見てた大人は、自分が大人になって、実は大して大人じゃなかったって事に気付くのと同じで、政治家も官僚も学者も、人間である以上、本質は自分たちとそれほど変わりません。
感情に流される事もあるし、勘違いやポカだってやります。それは今も昔も変わりません。嘗ては核武装や憲法改正の議論をしようという発言があっただけで大問題なる時代もあったのです。不用意な発言で政治生命が絶たれるなんて事があったかもしれません。
折角、そういう時代から脱したのだから、政治家のミクロな発言に囚われず、もっと総体的な視点で物事を捉えれば、マスゴミの下らない揚げ足取り報道に過剰反応する事もなくなると思うのですよ。

まあ、確かに総体的な視点で見ても野党議員は酷いと思いますがww
    • good
    • 1

No.2さんの回答が正解です。


法律を作ったり、日本の進路を決めるのはその担当省です。
省が決めたことに国民の理解を求めるのが与党の仕事なのです。
麻生が、自民と省のパイプ役です。
まあ、たまに省の決定に反対する事もありますが。
大臣は何の知識も必要はありませんが
大臣手当はしっかり受け取れますので
大臣役は持ち回りで決めているのでしょうか?

選挙は出来レース。
省は、自民が与党でないと都合が悪いのです。
他の政党が与党になったとしても、協力は致しません。
専門知識を持った各省に総スカンされれば、与党は身動きがとれません。

しかし、これ程までに、政治家が嫌われていると、
街頭での演説は危険では?
大部分の国民が演説は、当選するための嘘と解っているのですから、
檻に入ってマイクを握るとか (^o^)
    • good
    • 1

政治家でも官僚でも頭(単なる知識)だけの西洋かぶれの連中ばかりなので


道理や真理や精神性は全く無いですね、これでは理想郷はなかなか建設
されませんね。
    • good
    • 0

もし、世界の政治家が、日本の政治家と同じレベルだったら諦めもつきますが、そうではありません、日本の政治家だけ、やたらとレベルが低いように見えるんですよね。



まあ、トランプ大統領のような例外も有りますが。

日本の政治家と外国の政治家の違いは、世襲議員が多い事です。特に自民党は異常に多い。

つまり、よっぽどの馬鹿でもない限り、世襲だというだけで当選できるのです。これでは優秀な議員が選ばれるわけありません。

なぜ世襲議員が当選しやすいのか?それは、一票の格差に原因が有ると言われています。

一票に格差が有ると、政権交代が起こりにくいのです。一票の重い地域に利益誘導さえしていれば政権を維持できるからです。

利益誘導、つまり、予算を取って来る事だけが政治家の仕事なら、与党議員として、与党の法案に賛成しているだけで良く、優秀な議員である必要はありません。

これが、世襲議員が増える理由であり、日本に優秀な議員が居ない理由です。
    • good
    • 1

まず日本国には政治家は存在しません。


絶滅して結構長いです。
今居るのは明日にも絶滅してしまうかも知れない極々一握りの政治屋と、ほぼ国会を支配している政治ゴッコとその使い走りの
連中です。
国民に選ばれたと言う事を自分の都合に良いように捉えているだけです。
よく言うフレーズが「国民に選ばれた」とか「国民の代表」、「国民の総意」。
選ばれたのだから全てを承認されたと都合よく捉えていますからね。
さて、大臣の資質ですが、一部の主要閣僚を除いて大臣持ち回りが自民党です。
大臣になりたい人がウズウズ居ますし、そう言う人達を順番に大臣にしていかないと内部から政権批判が出ますからね。
ですからもはや適材適所は存在しません。
「大臣」と言う肩書きが付けばそれで良いと言う人達が殆どですから。
支持者も支持者で、オラが街のセンセイが大臣になったと言って盛り上がる低レベル。
今の安倍内閣は稲田防衛大臣、金田法務大臣、今村復興大臣、山本地方創生大臣、そして安倍内閣総理大臣と問題だらけ
ですので倒れても不思議では無いし倒れないのが不思議なぐらいです。
それだけ野党がバカと言う事でも有りますがね。
普通ならばもう完全にチェックメイトでしょう。
自民党支持者の方も良く考えた方が良いと言う事態にまでなっているでしょう、もはや。
    • good
    • 1

今の政権は日本会議の傀儡です。

誰がやっても話術の違いだけで結果は同じです。案山子は立っていればいいのです。むしろ優秀であっては困ります。
    • good
    • 2

政治家は国民から選ばれたってのを忘れてんの⁉️


   ↑
忘れてます。
国民が主権者なのは選挙の時だけです。



適材適所の大臣の配置とよく言うけど、予算委員会での答弁が
官僚を側に置かないと出来ないのか?
    ↑
出来ません。
政治家は選挙のプロかもしれませんが、政治、経済、
法律のプロではありません。



しどろもどろで答弁してる大臣に何が適材適所?
安倍さん! 今の自民党には人が居ないの?
    ↑
居ません。
選挙しか頭にない政治家に、期待する方が
間違っています。



一層の事安倍さんがいくつもの大臣を掛け持ちで
やったら良いと思いますわ。
   ↑
そんなことしたら、又倒れますよ。

そもそもですが、普通選挙制度をやっている以上、
ないものねだりだと思います。

つまり、民主制である以上、あれ以上を
望むのは無理です。
    • good
    • 0

大臣(総理含む)は所詮「雇われママ」。



日本を動かしているのは、政治家でなく、官僚。
大臣は官僚が決めたことを発表するだけ。

スズキの鈴木修会長の言葉。

日本の中で一番優秀なのは官僚だ。彼らの頭脳を使い、例えば3つの答えを用意させる。
その中から、政治家は2つを選べばいい。
選んで実行するのが政治だ。
なのに、政治家は自分たちで5つの答えを出そうとしているから、間違っとる。優秀な人材を使えていない

日本は官僚が優秀だから、
政治家は、犬猫猿以下でも大丈夫。
いっそのこと犬や猫に大臣をやらせればいいのでは。
人間よりも優秀かも??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く駄目な政治家ですよね

お礼日時:2017/04/18 07:27

そうですね。


本当に何とかして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家はオールクリアして新しく選びましょう(^ ^)

お礼日時:2017/04/18 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自民党の政治家の資質

自民党の新総裁に安倍晋三氏が再びなったが、この党は野党となってから何を学んできたのだろうか。
何か時代を逆戻りしようとしているだけのような感じがする。
自民党の政治家は、やはり庶民の思いや願いとはかけ離れているのでしょうか。

Aベストアンサー

まず質問者氏を始め、多くの人に理解していただきたいのは、民主主義というのは「ベスト」を選ぶのではなく「ベター」を選ぶ政治制度だということ。

過去3年の間、民主党が政権を握っていたが、既に彼らが政権与党として能力不足なのは明らかである。
じゃあ、次に有望なのがどこなのかというと、やはり自民党ということであろう。

維新に期待する人も多くいるかと思うが、彼らには国政での実績がまったくない。
地方での実績も、橋下氏の府知事と現在の市長の実績を参考にするしかない。
しかし、これから当選するであろう議員達が、橋下氏と同様の実力をもっているかどうかはまったくわからない。

多くの人は「この人ならば」という、まるで救世主を望むような感覚で政権政党を選んでいるような気がするが、その期待は以前からずっと裏切られており、おそらく今後も裏切られるだろう。
なぜなら、民主主義が「ベター」を選ぶ制度である以上、「ベスト」が選ばれる可能性はかなり低いからである。

私たち有権者は、そろそろ意識を切り換えないといけない。
既存の政党には不満があり、新規の政党は未知数である以上、選挙では
 「(期待はずれの中で)どれが一番ましか」
を選ぶという考えに切り替えること。

遠い未来はわからないが、少なくとも次の衆議院選挙では、何でも問題を解決してくれる
 「水戸黄門」
は現れないのです。
そのことを、よくよく理解する必要があります。

まず質問者氏を始め、多くの人に理解していただきたいのは、民主主義というのは「ベスト」を選ぶのではなく「ベター」を選ぶ政治制度だということ。

過去3年の間、民主党が政権を握っていたが、既に彼らが政権与党として能力不足なのは明らかである。
じゃあ、次に有望なのがどこなのかというと、やはり自民党ということであろう。

維新に期待する人も多くいるかと思うが、彼らには国政での実績がまったくない。
地方での実績も、橋下氏の府知事と現在の市長の実績を参考にするしかない。
しかし、これから当選...続きを読む

Q自民党の麻生太郎が消費税10%を突き進めるぞと言って、自民党の安倍首相が待ったを掛けるコントが参

自民党の麻生太郎が消費税10%を突き進めるぞと言って、

自民党の安倍首相が待ったを掛けるコントが参議院選の8月まで見れそう。

消費税10%反対派はどこの政党に票を入れれば良いのか分からないというかない。

民主党と維新の党が合併した民進党は自分の政党名すら公募でしかも公募で1位になった立憲民主党を蹴って、民主党と維新の党内で1番投票アンケートが多かった身内の1番になった民進党を選ぶという糞っぷり。

日本共産党はちょっと次元が違う世界に逝かれているのでないし、他党はもう与党になれるような規模じゃない。

よって消費税10%賛成派でも消費税10%反対派双方が自民党に入れるしかないという意味がない。

Aベストアンサー

消費税は上がりますよ。
上げるか上げないかとか茶番劇を行って居るみたいですが、何だかんだ言っても上げるでしょう。
バラマキ政策で財源も無いですし、議員定数の削減もする気が無いですので経費ばかり掛かる。
大手上場企業にばかりに目が向いた政策ですので、ノーベル経済学賞受賞者が何を言おうが馬の耳に念仏であり、話は
聞いたと言うパフォーマンス。
野党も民進党なんて日本には馴染まない名称ですし、岡田と松野の権力争いがどうせ起きるでしょう。
乗っ取りですね。
選挙になれば与党も野党(共産党を除く)もドングリの背比べでしょう。
結局前回の衆議院選挙の様に共産党が受け皿みたいになって票を増やす事になるかも知れないですし。
消費税以外でも自民党の憲法改正草案は下手すれば個人の財産まで取られる事になりますので、それをアピール出来る
政党があればそこが票を伸ばすかも知れません。
もはや何処に投票しても何も変化はありませんので白票か棄権。
間違っても民進党だけには入れない方が良い。
前回の民主党政権時のデタラメぶりの検証も行われていませんし反省もしていませんし、その時の当事者の一人が現党幹事長と
言うクズ党ですのでね。
って事書いても選挙期間中じゃないから選挙違反にはならないでしょう。(笑)

消費税は上がりますよ。
上げるか上げないかとか茶番劇を行って居るみたいですが、何だかんだ言っても上げるでしょう。
バラマキ政策で財源も無いですし、議員定数の削減もする気が無いですので経費ばかり掛かる。
大手上場企業にばかりに目が向いた政策ですので、ノーベル経済学賞受賞者が何を言おうが馬の耳に念仏であり、話は
聞いたと言うパフォーマンス。
野党も民進党なんて日本には馴染まない名称ですし、岡田と松野の権力争いがどうせ起きるでしょう。
乗っ取りですね。
選挙になれば与党も野党(共産党を...続きを読む

Q自民党政治と共産党政治どちらをとる???

あなたは自民党の政策と共産党の政策どちらを選びますか??
TVを見てると構造改革を断行すれば国民に痛みが伴う!!と言ってる。
事実、僕はもう痛みを受けてる人です。
でも共産党の言ってる事は、弱い者の立場からの意見なのかなと思います。
結構まともなことを言ってる・・
今日もこの不景気を作り出したのは消費税だといってました。自民党の責任だとも言ってる。
実際どちらの言い分が正論なのでしょう?人気は小泉さん凄いみたいですけど内容はどうかな?
難しい話はわからないので簡単に意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

わたしは共産党の議員さんたち、夢があって好きなんですが(^^;、
Zz_zZさんのお話に全く同感です(苦笑)。
理想は人を惹きつけますが、人は霞を食べて生きてはいけませんよね。
共産党の話というのは、
正義感溢れるお金持ちのインテリお坊ちゃまが語る理想論みたく、
現実味がない(実現性に乏しい)という印象です。

小泉さんの人気は、
小泉さんという政治家の手腕(政策)に対する期待と言うより、
国民の多くが自民党に不満を持っているものの、
他の政党が不甲斐なくて(失礼)、
今後も自民党主体の政権が続くと予想される中、
その自民党を改革する意欲をめいっぱい表明している方だからでしょう。
それから、実現困難な問題に立ち向かうひとりの強気な「人間のあり方」
に対する、感銘とか共感から来る応援....。
(わたしも気力が萎えたときの元気付けに、小泉ポスター欲しいです☆)
つまり小泉さんというより「自民党改革」に人気があるんじゃないかなと思います。

でも "国民の望んでいるような" 自民党改革は実現されないと思います。

>事実、僕はもう痛みを受けてる人です。
他人事ではいられませんm(_ _)m ですが、
小泉さんに限らず、誰がやるとしても、日本の立て直しは、
piluluさんのように、少なからぬ国民が "痛み" を引き受け
なくては成らないだろうとわたしは思っています。(イヤだなぁ....)
悪名を覚悟して、それをやり抜ける政治家が少なからず日本にいれば、
いいのですが。

わたしは共産党の議員さんたち、夢があって好きなんですが(^^;、
Zz_zZさんのお話に全く同感です(苦笑)。
理想は人を惹きつけますが、人は霞を食べて生きてはいけませんよね。
共産党の話というのは、
正義感溢れるお金持ちのインテリお坊ちゃまが語る理想論みたく、
現実味がない(実現性に乏しい)という印象です。

小泉さんの人気は、
小泉さんという政治家の手腕(政策)に対する期待と言うより、
国民の多くが自民党に不満を持っているものの、
他の政党が不甲斐なくて(失礼)、
今後も自民党...続きを読む

Q【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】 自民党

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が自民党のメモの存在を公表して、日本国の長である安倍首相がどこまで日本共産党が情報を掴んで持っているのか探り探りしながら答弁の回答をしていてダサすぎますよ。

日本国総理大臣安倍首相なら正々堂々と「森友学園の口利きをして商品券の封筒を妻が貰った!妻が首相の私の利権を使って天下りして何が悪い!賄賂も貰って何が悪い!」と吹っ切って発言して欲しかった。

妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!と言えば警察も動くのに警察は全く動かない安倍首相の奥さんは逮捕されない。これぞザ・利権。だと思う。

安倍首相は朝日新聞を黙らせて、NHKを黙らせて、警察も黙らせた。凄い歴代の総理だと思う。

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が...続きを読む

Aベストアンサー

日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや
民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?
  ↑
マスコミにつてがあるし、細胞もいるから
です。



自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の
日本共産党から発表するの?
自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに
公表しないでもみ消すってこと?
  ↑
そういうことだと思います。




妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!
と言えば警察も動くのに
  ↑
残念ですが、奥さんは公務員ではありませんので
収賄罪の適用はありません。
だから、警察も関係ありません。
安倍首相が関与して、初めて警察沙汰になります。

Q自民党が悪い(だらしない)というのは、自民党の議員が悪いのか党の方針悪

自民党が悪い(だらしない)というのは、自民党の議員が悪いのか党の方針悪いのかが分からなくなりませんか?
マスコミや国民が自民党がダメだと言うことを聞きますが、自民党の何について言っているのだろうと考えてしまう時があります。
(1)自民党の名前のままで人がガラリと入れ替わった場合は自民党は支持されるのか。
(2)自民党から離党した議員については何も言われずに、のうのうと生き残って新党とか作っていますが、
 自民党という名前が嫌われていて、そこにいた議員は何故何も言われないのか。
(3)『自民党を解散して新党を立ち上げます!!』とかいって新たな党にして名前を変えてメンバーは変わらなかったらどうなるのか。
(4)自民党のままで基本方針を丸っきり変えたら非難されないのか。

早い話が自民党は何が悪くて非難されているのかが良く分からないときがあります。
ちなみに私は総理大臣の決断力や判断力の無さに愛想を尽かしましたが、民主党も変わらないですね。

Aベストアンサー

1.多くの一般市民は政治について毎日勉強をしません。
 ですので支持されません。
  実際、過去田中派として現在の道路族の起訴を作った人間の一人である小沢は民主に移ったあとは支持されてます。
 民主も平成維新といわれた新進党と首脳部は酷似しているのに支持されました。

2.国民は政治家の名前なんて知りません。だから言われません
 (自国の総理大臣すら答えられない人も居ます)

3.無論支持されるでしょう。新進党→民主党と同じです。

4.非難されます。
 与党は野党、もしくはマスコミが非難するものです。
 問題として国民はその非難が正しいか見極める目が必要です。

妥協して落しどころを探ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・法案は骨抜きだ
政治に民意を反映させ法案を押し通すと・・・・・・・・一方的だ、独裁だ
部下に大きな権限を与えて任せると・・・・・・・・・・・・丸投げで無責任だ
官邸主導で進めると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・独裁政治は許せない
決断を下すと・・・・・・・・・・・・・・なぜ急ぐのか、慎重に議論すべき
保留すると・・・・・・・・・・・・・・・・また先送りか
支持率上がると・・・・・・・・・・・人気取りの政策
  〃 下がると・・・・・・・・・・・もっと国民の声に耳を傾けよ
靖国に行くと・・・・・・・・・・・・・・近隣諸国の許可を得たのか?軍靴の足音が聞こえる
 〃 行かないと・・・・・・・・・・・国民との公約を破った
閣僚人事の予想があたると・・・新鮮味がない、地味
 〃  〃はずれると・・・・・・・・・またサプライズの手法、実務派を使え
拉致問題に取り組む前・・・・・・北朝鮮との友好を壊すな、拉致は政治的捏造だ
 〃  〃  取り組み後・・・・・なぜもっと早くやらなかったのだ
北朝鮮に強い態度取ると・・・・・なぜ話し合いで解決しようと努力しないのだ
  〃  と協調すると・・・・・・・・弱腰外交はやめろ
規制緩和すると・・・・・・・・・・・・・競争が激しくなり格差社会を助長する
 〃 〃 しないと・・・・・・・・・・・既得権益にメス入れろ
株価下がると・・・・・・・・・・・・・・・景気悪くなった、なんとかしろ
 〃 上がると・・・・・・・・・・・・・・格差広がった、すぐに是正しろ
景気が良くなると・・・・・・・・・・・・企業優遇税制をやめろ、格差社会を是正しろ
  〃 悪くなると・・・・・・・・・・・・景気対策がなおざりだ、社会保障を充実しろ
責任とって賞与を返納すると・・・金で済ますな、政権与党として無責任だ
 
 文句はどうにでも言えるものです。
 これに関して米国に面白い話があります。
-----------------------
ある男が動物園を歩いていると、小さな女の子がライオンの檻の前で体を乗り出していました。

突然ライオンは少女のジャケットの袖口をつかみ、叫ぶ両親の目の前で檻の中へ引きずり込もうとしました。

男は檻まで走っていき、ライオンの顔に強烈なパンチを食らわせ、ライオンが苦痛を感じて離したので、無事にその子を恐怖冷めやらぬ両親のもとに返すことができました。

その一部始終を見ていたニューヨーク・タイムスの記者が走りよってきて、男に言いました。

「今の行為はまれに見る、とても勇気のある立派な行いでした。」

それに対して男は、

「いえいえ、そんなことはありませんよ。ライオンは檻の中ですし、ライオンの洞窟に投げ込まれたダニエル(聖書のたとえ話)のように、神様が私を守ってくれると信じてましたよ。子供が危険に巻き込まれそうだったので、心の赴くまま動いただけです。」

と、こう答えました。

「そう言えばポケットに聖書が入っていますね、あなたは共和党ですか?」

と、記者は尋ねました。

「ええ、キリスト教でちょうど聖書の勉強をしていたのです。」

と、男は答えました。

「とにかく今日の行いについては誰も知らないなんてことがないようにします。僕は記者なのでこのことは明日の新聞の一面を飾ることでしょう。」

こう言って記者は去りました。

そして翌朝、男は昨日のことが掲載されているのか確かめようと、ニューヨーク・タイムス誌を買いました。

すると1面の見出しにはこう書かれていました。

「キリスト教徒で右翼の共和党である原理主義者が、アフリカからの移民に対し乱暴を働き、彼の昼食を盗む!」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 個人的には国民の政治を見る目を向上するしかないように思えます


>総理大臣の決断力や判断力の無さに愛想を尽かしましたが
 私は全く思いませんでしたw

1.多くの一般市民は政治について毎日勉強をしません。
 ですので支持されません。
  実際、過去田中派として現在の道路族の起訴を作った人間の一人である小沢は民主に移ったあとは支持されてます。
 民主も平成維新といわれた新進党と首脳部は酷似しているのに支持されました。

2.国民は政治家の名前なんて知りません。だから言われません
 (自国の総理大臣すら答えられない人も居ます)

3.無論支持されるでしょう。新進党→民主党と同じです。

4.非難されます。
 与党は野党、もしくはマスコ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報