以下のメールが届きました。
全く覚えが無く、何のことだかわかりません。
気持ち悪いです。
何かご存じの方おられましたら、ご教示頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

4bF1kWXzgK
当職らは貴殿の登録情報のある情報サイトにおいて利用料金の未納が続いた為、提携信用情報機関により回収の任を承りました。

《********@****.comへの通知理由》
当事件および本状は、貴殿がW4E~Bコンテンツ(アプリ等含む)に「********@****.com」で登録状態にあった際に、会員規約にて利用の意思が無くなった場合に自身の登録アドレスを添えて退会番組申請を行わなければ延滞金が発生する内容が記載されていたにも関わらず、貴殿がメールアドレスを提示せず放置した事により発生した延滞金の督促請求と致します。

▼未払い記録情報
請求金額【74*,500円】
(滞納管理費等の支払いを求めることができるサービス管理元が現在請求権を持っております。
※民事訴訟法110条)

上記、お支払いが困難な場合、下記を閲覧後、救済措置による合意契約解除の手続き行って下さい。
運営元より代理人として弁護士が立てられ、債権を確認させて頂き本通知の通り再請求させて頂きます。
万が一、期限までに[和解手続き]の確認が出来ない場合、甚だ遺憾ではありますが、 法的手続の強制執行を含めて対応させて頂きますので予めご承知おきください。

■合意契約解除(和解手続き)申請方法■
但し、継続利用の意志がない場合、合意契約解除申請を行うことで、上記記載支払いを免除とすることが可能となります。

合意解除の手続き申請は、このメールに[和解清算合意]と記載し、直接返信して下さい。

以上の解約手続きの履行により、貴殿とサービス提供元との間に何らの債権債務のないものとする。
また、再度の請求等および個人情報の公開措置等は行わないものとする。

但し、指定期限内に契約解除を行わない場合は、債務者である貴殿に対しこのまま民事訴訟へと移行させて頂きます。
また、滞納者として信用情報機関へ登録し、債権債務が解消されるまでの期間、電気-ガス-水道を停止させて頂きます。
給与所得者の場合や、銀行口座に個人資産がある場合、給料差押え等の法的措置を先に行います。
逃亡の恐れがある場合は、親類縁者、実家、勤務先等関係先への連絡、および書面通達を積極的に行います。
草々
4355655
HAD81cgEW

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法的に意味のある文書がメールで来ることはありません。



無視が適切です。

返信など、相手に連絡を取ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
迷惑メールと、気にしないことにしました。
安心しました。

お礼日時:2017/04/18 14:23

詐欺メールです。



そもそも弁護士が作成した文面じゃないし。
No.2さんが仰る通りで、弁護士がメールで提訴を示唆する様なことも有り得ません。

無視(放置)か?
あるいは警察へ届出しても良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
迷惑メールと、気にしないことにしました。
安心しました。

お礼日時:2017/04/18 14:14

結論は迷惑メール、スパムメールなんですが、読めば読むほど中味は意味がわからないというかひどいですね。


一生懸命考えて(もらった人がビビるように)作ったのでしょうが、脈絡はないし存在しない機関を書いているし、誤字もあるしと・・・
民事訴訟法の第110条って訴えたい相手の住所が不明な場合に裁判所の掲示板に訴えたよと貼り出すことで訴えを有効にする手段のことで、この引用は間違ってますし、
運営元より代理人として弁護士が立てられ、債権を確認させて頂き本通知の通り再請求させて頂きますって、結局請求するのねって突っ込みたくなります。じゃあこのメール何って。
法律をやっている人は意志なんて書き方しません。意思です。
強制執行をやるとかいいながら民事訴訟に移行って何って感じです。強制執行できるならわざわざ民事訴訟に移行するの手間でしょと。差し押さえってつまり強制執行のことなんですけど、何でころころ表現が変わるのでしょう・・・何もわかってないのがバレバレ。
電気ガス水道、止められるものなら止めてください。
最後にご丁寧に草々・・・笑えます。
笑って捨ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
迷惑メールと、気にしないことにしました。
安心しました。

お礼日時:2017/04/18 14:25

ただの迷惑メールです。


迷惑メールとして処理するだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
迷惑メールと、気にしないことにしました。
安心しました。

お礼日時:2017/04/18 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q債権回収について

YahooのIDを先輩にかしてその先輩がIDを使いまわしして、債権回収会社から僕の所に請求がきているのですが、これは少額訴訟を起こした場合勝てる見込みはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足についての再回答です。

債権譲渡はもう成されているという事ですが、それは言わば「最後通告」の様なものです。何処に債権譲渡が成されたか分かりませんが、YAHOOが債権譲渡するくらいですから、まともな所に債権譲渡が成されたのでしょう。無視し続けた場合、今度は裁判所から出頭命令が書状で届く筈です。

Q被担保債権

被担保債権

この言葉をものすごく分かりやすい言葉に言い換えると、どういう表現になりますか?

Aベストアンサー

その担保によって保証されている債権。

Q債権譲渡担保契約

債権譲渡担保契約

の意味を具体例を挙げて分かりやすく教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

担保は判りますよね。例えばお金を貸して返してもらえないときのために取っておいて、それを処分して貸したお金を回収するための備えが担保です。
その担保のために債権譲渡、つまり別の第三者に対して持っている請求権を譲ってもらって担保にするってことです。
AさんにBさんがお金を貸しました。Aさんは別の人Cさんにお金を貸していたり、商売をしていてある商品を売っていますがまだお金は払ってもらっていません。
その場合にAさんはCさんに払えという権利(債権)を持っていますから、それをAさんがBさんに担保として差し出すわけです。
BさんはAさんからお金を回収できない場合、その担保にとった権利を行使してCさんからお金を払ってもらい自分の貸したお金を回収することになります。
譲渡といっても本当に譲っちゃうのではなくて、無事回収できたら担保の債権は戻したりします。
あくまでも担保のための譲渡で、その対象が権利(債権)ってことです。

Q債権回収についてのご質問です。

債権回収についてのご質問です。

H10 おじの経営している会社が600万の売掛債権をもっておりまして
裁判も起こし相手方に支払命令が出ております。

相手からは個人補償を取っていなかったため、
相手会社から、経営者個人に財産が移行され相手経営者は現在マンション経営をしています。

判決は勝訴です。

主文は相手法人がこちらの法人の債権に対しての支払命令が出ています。

強制執行は行っていないです。

平成10年3月23日に判決がでています。

問題は、相手が法人をつぶしていることと時効なんです


こちらの債権のある会社は
現在休眠しておりますが、この債権を回収するにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>経営者個人に財産が移行され

と云いますが、それは平成10年3月23日以前ですか、以後ですか。
以後ならば、まだ間に合いますので、個人を相手として、会社名義に戻すよう裁判して下さい。
強制執行を免れる目的ならば勝訴です。
一方で、判決の時効は10年なので、再度、会社を相手として裁判して下さい。平成10年3月なら今月で時効が完成します。急いでください。
この2つの裁判は同時にできます。
その判決でマンションを差し押さえて競売し、その代金から回収できます。

Q債権回収会社への依頼

少額訴訟で30万円の支払いについて勝訴し、相手方にもその旨届いていますが、
返済の兆しが見られません。
差し押さえの方法もありますが、
個人的に債権回収会社等に依頼することはできるのでしょうか?
また、その際の費用とか申し込み方法とか、
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

法の定めで、個人の債権は対象となりません。

債権管理回収業に関する特別措置法第2条第1項で金融機関・貸金業者の
貸付債権を対象とする旨規定されています。
参照URL法律条文
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H10/H10HO126.html

元来、自主的に支払をしてくれる相手なら訴訟に発展しないですよね。

裁判所は現実に取り立てをしてくれませんから、判決に基づき預貯金な
どの差押え、動産執行など取立てのため、さらに裁判上の手続が必要と
なります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報