アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚予定の彼がいますが、バツイチで子供が2人います。
離婚が決まってから実際に籍が抜けるまで3年を要し、調停はしていないそうです。
元嫁は2人目の里帰り出産時に、お郷の近くに何の相談もなく家を買い、上の子を連れて出て行ったそうです。
家のローンや名義には彼は入っておらず、元嫁は悪気があって勝手に買ったわけではなく、”サプラーイズ!”と言って買ってきたらしいです。
離婚の原因には、当時の彼の生活態度や収入が、生活に不十分であった事にも確かに問題があったと思います。
その後、離婚に至り、親の籍には戻らず、彼の姓から新しい籍をつくっています。
先日彼のお父さまが亡くなられ、お母さまが介護が必要な生活のため、現在は自宅介護で引き取り、私も一緒に同居しています。
在宅介護でなかなか外出が難しくなったため、子供との面会を彼の自宅でしたときに一緒に遊ぶ機会がありました。元嫁には合わせていいかの確認はしていないと思います。
子供からの話で、元嫁に私の存在が伝わり、急に元嫁が籍を戻したいと言い始めました。
むこうの言い分としては、”あなたの懐と生活態度では自分と子供の生活が苦しかったから、離婚しただけで、お互い自活できるようになったら籍を戻す約束だった。今でも好き。”らしいです。
彼も確かに、お父さまが亡くなって介護生活が始まるまでは、月何度も元嫁の家に子供の面倒を看に行ったり歩み寄りを見せていました。子供のためか再婚を念頭にしてかはわかりません。その時期の元嫁への彼の意思確認では、”今のままでいい”だったそうで、実質としては別居夫婦の様な生活を離婚後5年間していた事になると思います。
お父さまの死去と私との結婚がかたまったことで面会の頻度は月1回程度になり、向こうの家に出入りする事もなくなりました。
結婚に向けての準備で債務整理や、家計を洗っていたところ、離婚後彼の名義で勝手に組んだローンや、保険がでてきました。
これは、いくら別居夫婦のような生活をしていたとはいえ、離婚しているわけですから、同姓を悪用し夫婦合算を偽った法に触れる行為だとおもいます。
彼も今回の整理の前に気づき、名義変更を求めたようですが、ローンに関しては”自分ではくめなかったから仕方がなかった、ローン名義はかえてもいいけどその分お金払って”と全く意味がない様子です。
らちがあかないので、養育費から差っ引いているようですが、向こうの支払いが苦しい月には増額を求められ、養育の上と言われると断れずに払っているようです。
彼は離婚後にも元嫁の自立のサポートとして国家資格のとれる4大の学費も出したようです。最初の結婚前には元嫁は会社員だったようです。
元嫁の今の生活は一戸建て小さい庭付き、自家用車、ペットを飼い、子供には習い事です。
養育費は算定基準の2〜3倍支払っています。
子供には離婚の説明をしておらず、別居お通いスタイルの生活を水準に育っており、私と彼のことを元嫁は不倫のように伝えているようです。
子供のアカウントのメールから情に訴えるように子供になりすまし、再婚を阻止するメールを送ってきています。
彼の希望と、在宅介護の関係で子供との面会時の同席を避けられませんでしたが、私自身は子供にはかわいそうなことをしたかなと思っています。
元嫁は再婚をかれが拒否した事で、”私の人生が滅茶苦茶”と言っており、籍こそぬけているものの、今こそが本当の離婚危機のような様子です。”子供はどうするの?私の家に一緒に住めばいいのに。お母さんは実家にひきとる。”と彼女は言っていますが、家事はほとんどできず、子育ても実家だのみ。元嫁の事も良くは思っていません。再婚予定で別れているにしては、彼のお父さまが亡くなられた時には顔は、おろか香典、弔電もお花も何も出しませんでした。彼にとってはそれが根底からの元嫁との決別になったようです。
ですが、とにかく道理の通じない人で、再婚を諦めず、彼名義のもの(ローン、保険)も返しません。保険は解約すればいいですが、その分を養育費にかこつけて請求してくると思います。調停をしても合意には至らず裁判所決定になると思いますが、精神的な負担や時間を考えるとその手続きは踏みたくないのが正直なところだと思います。
彼と私の間では、現状問題はなく、打開策の為に向こうの状況を共有しています。
平たく言えば、度を超えた元嫁の”彼はおサイフ”扱いと、今更の”私の男だと思ってたのに”という焦りに辟易しているわけですが、どうやって元嫁を退けたらいいでしょうか。
元嫁は結婚時に専業主婦になり、その後大学に通い、3年前に卒業したようです。当時、家を買えたのも不思議です。因みに元嫁は親兄妹も離婚しています。足りないと養育費の催促が来ることも少なくないので、今までもらっていた養育費を子供のために積立たりはせず、子供の習い事にばんばん使ったり、自分のローンの返済にあてているような気がするのですが、養育費は母親の生活費ではないですよね。子供を育てるのに、一人頭毎月9万もかかるでしょうか?学校は公立ですし、学費は養育費には入らないと聞いているのですが。法的手段に訴えて母親を制裁すると、それがそのまま子供の生活に影響するので、なかなか手段を取れずにいます。

A 回答 (3件)

彼と別れたら良いだけです。



二人の子供の養育費に追われ、彼の優柔不断に悩まされる生活がしたいの?
    • good
    • 0

あなたの彼からみると元嫁は他人なのですよ。

他人の女性に、名義を使われて住宅ローンを組んだり保険に加入されたりしたのですから、これが事実なら犯罪行為ですよ。あなた方大人3人の社会的立場をキチンと認識した上で話を進めるべきです。何度も有りで何度も都合です。まるで方も秩序も何もない世界の争いのようなお話です。

彼が元妻にする事は何もありません。元妻が親権者になって子どもを監護している、その子どもに養育費を支払う義務があるだけです。(学費は養育費に含まれます)裁判所の調停を通じて、養育費の適正金額を決めてもらうのと同時に、彼の元嫁との接触の中止を、彼を通じて調停で申し立てましょう。その前に、考え方をキチンと整理しておかれた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、弁護士をたて調停をし、元嫁には接近禁止令をとることにします。払いすぎた養育費はかなりの確率で返してもらうことも、これからの養育費から差っ引くこともできないと思いますが、私はそれは手切れ金だったと思うことにします。
母親が犯罪者になるのはかわいそうなので、ローン分は調停した養育費から引いていく事にします。
長文なのに読んでお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 16:13

警察に突き出してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!