プロが教えるわが家の防犯対策術!

初対面の年下(男)にタメ口を聞かれ不快に感じたという話を親しい知人にしました。

すると知人は「非常識なやつやな!そいつ○○ちゃん(私)をなめてるんちゃうか!」

と怒り気味で呆れていました。

一見私を庇ってるように見えますが、彼のこの予想が事実ならこの年下は敬語話せるって事ですよね。私だからタメ口って事ですよね。

年下の男性からタメ口を聞かれたと話していたので「私をなめている」というのは「女だからなめられてるって事?」と聞いたら
「違う。性別じゃなく個人をなめてるって意味」と言われました。

じゃあ、これってタメ口聞くやつが非常識な訳じゃなくタメ口でいいと思われた私に原因がありませんか...?

非常識だと感じていた年下が、実は非常識だからタメ口な訳ではなく、なめられていたからタメ口だったと思うと、とてつもない悔しさとショックと同時にイライラが止まりません。
なめられる人って一体どんな人なんですか。

彼曰く「俺も菜々緒なら初対面で敬語使うけど有村架純ならタメ口でも、まぁいっかって思う。」とかも言っていました。

なぜ人からなめられるのでしょう。

敬語を話せない非常識な人にタメ口を聞かれたなら相手の問題ですが、
敬語を話せる人にタメ口を聞かれたとしたら自分自身の問題ですよね。

あくまで、上記は知人の予想ではあるものの、私はこの知人の言う通りな気がしてしまいます。

皆さまも私が年下にタメ口を聞かれたのは、なめられているからだと思いますか?

もしなめられているとしたら、なめられる原因って何だと思いますか。

A 回答 (2件)

他者がどういう動機で、その言葉づかいを選んだかなんて判りません。

他人の心の中を覗くことは原理的に不可能です。ため口をたたかれるのが嫌なら嫌だとハッキリと年下にグギを差せばよいだけです。判るはずがない他人の心の中を想像して不愉快になる暇があったら、年下に敬意を持ってもらえるように、自己研鑽に励めばよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

確かに、分かるはずのない他人の心の中を想像して、不愉快になる暇があるなら年下に敬意を持ってもらえるよう自己研鑽に励めばいいのは仰る通りです。

しかし見た事も話した事もない全くの初対面の人にみんながみんな敬意を持っているから敬語を話す訳ではないですよね。
逆に会って数分の全くの初対面の人に敬意を持つ方が難しいと思います。
多くの人は敬意を持つ持たない以前にただ一般的な常識・マナーとして初対面や年上の方には敬語を使うだけだと思います。

なので、敬意を持ってもらえるよう自己研鑽するのは、中身でなめられた際には必要だとも思いますが、このように初対面で「この人には一般的な常識やマナーを使わなくていっか」と思われているのなら非常にショックで非常に不愉快なのでそのなめられる原因が知りたいと思いました。

ただ本当になめられてタメ口を話されたのか、ただ敬語を話せないだけの人にタメ口を話されたのかは分かりませんが。

被害妄想はげしいなぁ。

>彼のこの予想が事実ならこの年下は敬語話せるって事ですよね

あなたのこの推測が私には理解できませんでした。

普段は敬語を使っているのに、あなただけに敬語を使わないという情報って、
彼の発言のどの部分から推測できましたか?

全部あなたの被害妄想だと感じますけれど。
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

「普段は敬語を使っているのに、私にだけ敬語を使わない」と推測できるのは

彼の「私がなめられているからタメ口を聞かれたのではないか」という発言からです。
普段から敬語を話せない人なら誰にでもタメ口だと思うので「なめているからタメ口」と、なめている人にだけタメ口を話す人はそれ以外では敬語を使う人だと推測できました。