プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後8ヶ月になったばかりの息子が居ます。
完母で育てているんですが、母乳以外飲んでくれなくて心配です。

飲む量が増えたからだと思うんですが、母乳だけでは足りてない気がします。吸ってもゴクゴク聞こえないので授乳をやめると泣きます。
今授乳間隔は3~4時間くらいです。

哺乳瓶で飲ませてあげられたことがありません。
お腹が空いてる時間にあげてみたり、哺乳瓶の種類を変えてみたり、粉ミルクも何種類か試してみましたがダメでした。
スパウトマグで白湯・麦茶・アクアライトをあげてみましたがそれもダメでした。

これから暑くなってくるし、水分補給のことを考えると心配です。

今の月齢だと栄養はまだまだ母乳かミルクで補っていると思うので、出来ればミルクを飲んで欲しいです。
離乳食に粉ミルクを使うとパクパク食べるのでミルクが嫌いな訳ではないと思うんですが…。

何かいい方法はあるでしょうか?

A 回答 (9件)

No.5ですが、哺乳瓶の乳首が嫌がるなら同じような形状のスパウトもダメだろうと思ったのと、スパウト→ストローの移行がまた面倒でうちはスパウトすっ飛ばしてストローマグ与えました。

リッチェルの「いきなりストローマグセット」おすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく買ってきました( ̄ー ̄)
いきなりストローマグセット♪
とりあえず今プッシュして飲ませてます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 12:07

ゴクゴク喉ならして飲むのは、おっぱいの量がまだ安定しない1~2ヶ月頃の、飲み始め5口くらいまでです。

その時期でもゴクゴク飲む子なんてまれですよ。
うちは出始めは勢いがいいのでゴクゴク言ってることもありましたが、ほんとに最初の頃だけです。もう8ヶ月ならゴクゴクなんて言わないし、おっぱいもガチガチになったりしないですよね。8ヶ月でそんな不便なおっぱいありません。
完母でやってきて、お母さんが水分とってご飯食べてれば急に減ったり枯れたりすることはありえません。出てないと思って離すなんてかわいそう。5分ずつか10分ずつかわかりませんが、ちゃんと時間いっぱい飲ませてあげたら満足するはずです。お腹すいてそうなら離乳食を増やして。
あと、8ヶ月で今さら哺乳瓶で飲ませたい意味がわかりません。確実におっぱいは減ってません。むしろこれからはおっぱいは安心のためのものになってきます。ミルクで代わりにはなりません。補うなら離乳食で。
ストローの練習はまだしてませんか?ご飯の時だけでも毎食お茶や水を出して食後に飲ませるようにしましょう。口の中の食べ物もお腹に流れますし、お茶に慣れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が分かりにくくてすいません。
最初はンクッンクッと聞こえてくるんですが、途中から聞こえなくなりますがそこで離す訳ではなくて、片方7~8分ずつくらいあげますが、それでも泣くんですが足りているんでしょうか??

生後8ヶ月で哺乳瓶を始めた訳ではなくて、生後5ヶ月くらいからくわえさせてます。
経済的な理由で働きたいんですが、離乳食以外にもまだミルクが必要だと思ってました…。
麦茶はこれから飲ませるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 13:33

哺乳瓶の乳首が嫌いなんだと思いますよ。

母乳辞めたらおそらく飲みます。でも離乳食を食べてるのでミルクが無くても栄養は大丈夫と思いますよ。麦茶も今は飲まなくても暑くなったら確実に飲むので大丈夫です。うちも麦茶嫌いでしたが夏になったら飲みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哺乳瓶をくわえさせると、乳首の部分をカミカミしてるだけで飲んではくれないのでやっぱり嫌いなんですよね…。
離乳食で栄養取れているんですね(^_^;)
まだミルクも必要だと思ってました…

お礼日時:2017/04/19 09:53

8か月でしたらストローを練習してみてはどうでしょうか?


うちの子も完母で、哺乳瓶ダメ!スパウトダメ!でしたがストローを練習して使えるようになってからよく飲んでくれるようになりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストロー練習していますが、口を開いたままでなかなかくわえてくれなくて…。
もう少し根拠よく続けてみます!!

お礼日時:2017/04/19 09:46

完母の子はママのおっぱいが一番と思ってるから哺乳瓶・粉ミルク拒否は当然だと思いますよ。

珍しいことじゃないしむしろ自然です。うちの息子は生後3ヶ月で、母に預けて外出していたら突然ミルク拒否されて慌てて母から電話がありました(^_^;)それまでは普段は母乳、預ける時だけミルク飲んでたんですけどね。結局私が帰る夕方まで飲まずに待ってました…。

哺乳瓶の乳首は偽物と見抜くし、母乳の味とミルクは違うからそれもお見通しです。
麦茶は今後母乳辞めても長く飲ませられるものなので、ぜひ嫌がっても習慣で食前後に出してあげてください。そろそろストローの練習を始めてもいい頃なので哺乳瓶使ってくれないならもう諦めてストローマグ与えましょう。

麦茶はうちも8ヶ月頃始めて最初嫌がりました。コップ投げられることも毎日でしたが二週間もすれば美味しく飲んでくれるようになりましたよ。

ちなみにアクアライトは夏場だとしても日常的に飲ませる飲み物じゃないです。小児科医によれば、高熱で食欲なく母乳も飲めないような時に飲ませるようなものです。
うちも熱出た時に飲ませようとしましたが見向きもしませんでしたね〜。普段飲んでる麦茶はゴクゴク飲んでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の子も完母だったんですが、疲れて母乳の出が悪くなったとき哺乳瓶でもすぐに飲んでくれたのでその印象が強くて…。
哺乳瓶を受け付けないのは普通のことだと聞いて安心しました。

今日さっそくストローマグ購入してこようと思います。
普通のストローをくわえさせても、全然くわえようとしずに口を開けたままなのでまだ早いと思ってました(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 09:45

搾乳して、哺乳瓶であげても無理なんでしょうか。


まず、哺乳瓶の感触にならしてから、粉ミルクに換えては
いかがでしょうか。

お母さんのおっぱいの感触が好き なのでしようね。
だって、おかあさんを独り占めにして、触れあっていられる時間
ですものね。良い子に育ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!!搾乳は考えませんでした!!
さっそく試してみます。
おっぱいが大好きなことは本当に嬉しいです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/04/18 23:39

一度お母さんが水で濡らしたタオルに唇を着けて吸ってみてください


ゴクゴクと飲めないというのが判りますから

脱水にならない、水分補給が十分足りている場合ですから、母乳だけで充分なんです
まだ、喉を使って飲む事に慣れていませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今お風呂上がりに授乳になるように時間を計算してあげているんですが、授乳の時間配分がお風呂上がりに当たらなかったとき、水分は何も与えなくても大丈夫ですか?

お礼日時:2017/04/18 23:34

ウチの息子もそうだったよ


もう、5年生、心配はわかるけど頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつ頃から何で飲み始めたんですか??

お礼日時:2017/04/18 23:19

そろそろ、離乳食を始めてはいかがですか?私は4人の子供を育てましたが、情報誌に書いてあるだけではなくその個々の子供で 全然別な発育になります。

ご心配なら近くの、市町村の保健師に相談するかしてお母さんの不安を 無くしてください。一生懸命のお母さんはみんな 応援しますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4人ものお子さん…凄い!!
もちろん離乳食始めてます☆
2回食ですが食べる量も増えてきて、体重は平均の真ん中くらいです。
保健師さんに相談して、哺乳瓶を変えてみる・スパウトにしてみると言う案でした(^^;)

お礼日時:2017/04/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!