アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニス初心者なのですが、
硬式テニス部に入ろうかと思っています。
僕は本当に今まで体育でしかラケットを触ったことがないと言うくらいです。
でも友達(軟式経験者)とかも勧めてくれるし、
「初心者は球拾いとかじゃないの?」
って聞いてみたら
「そんな初心者経験者で差別するなら文句言うよ」
とかも言ってくれてましたが、とても不安です
実際についていけるかもわからないし、
先輩とかも初心者には厳しかったりするのかな、と
他に初心者がいるかもわからないし不安がいっぱいです。
やはり初心者って邪魔なのでしょうか、、、
もし入部したとしたら、どんな問題点とか
楽しいことがあると思いますか??
経験した方でも、してない方でも
教えてください!!!

質問者からの補足コメント

  • 皆さまの回答を読みました。
    とてもありがたい言葉ばかりです!
    ですがそのことを踏まえた上で、
    一つ気になることがあるのです、
    先輩とのラリーだったり、
    経験者の方と練習する際に
    止めてしまったり、
    足を引っ張ってしまったりなど
    大丈夫でしょうか、、、

      補足日時:2017/04/19 07:43

A 回答 (4件)

硬式テニスで強くなり、他のプレイヤーと妥当なレベルになりたいなら相当練習が必要だと思います。


ソフトテニスは中学生に始めた人が多いと思うので、(ジュニアもいますが)その人次第ですが毎日しっかり練習してればそこそこはうまくなると思います。

確かに最初は試合や練習中に足を引っ張ると思いますが、足を引っ張らないようにしっかり努力しようという気持ちにもなると思いますよ。

あと、テニスにはいろんな技術が必要です。一つ一つ出来るようになったりすれば、達成感も味わえますし、楽しいともおもいます。
やりたいことなら、迷わずしてみるのが一番!
それでもし自分に合わないときは、テニス系の部活に入るのはいかがでしょうか。

ちなみに僕のおすすめは軟式テニス(ソフトテニス)ですよ!!!むちゃたのしい!
    • good
    • 0

初心者は球拾いではなく、1年は球拾いだと思いますよ!


真面目に練習すれば半年も経てば友達と同じくらい上手になれると思います。
先輩と練習するとき自分も緊張しちゃいます。でも相手に申し訳ないとか思う必要は全くないですよ。礼儀正しく謝ることは大切ですが。
とはいっても先輩とラリーなんてこと滅多にないです。

テニス楽しいですよ!慣れるまで時間がかかるかもしれませんが慣れたらぐんぐん上達するはずです。頑張ってください!
    • good
    • 0

やりたいならやればいい。

先輩が厳しくてへこたれるぐらいなら、結局経験者でもへこたれるし
男子なら身体能力もまだまだ伸びる時期。
経験者でも、軟式経験の子は軟式でついた癖がとれなくて悩むこともあるし
そもそも初心者には厳しいってことあるのかな?
初心者だから仕方ない、って最初のうちは初心者だから許されることだってあるはず。

しかも初心者は球拾いだったら何?いけないのかな。
もちろん球技は経験者も含めて、球拾いは練習場必要不可欠なので球拾いやりますよ。

そしてテニスって1コートあたりのプレイ人数が多くない競技だから
いち度に練習できる人数も限られるでしょう?

だから基礎とレーニングや球拾いに回る時間は当然ある程度あるし
大会前なので、レギュラーや先輩方が練習する時間も今の時期多いだろうし。
その中で「手取り足取り基礎からきちんと教えてあげたい初心者」「自分で練習できない初心者」の場合は
教える人の手も空かなければいけないわけですから

別に初心者だからヒエラルキーの最下層で球拾いでもやってろ、という意味じゃなくて
「場所、人手」の都合で、ランニングや球拾いが多くなる、という現実があってもおかしくはないです。
でもきちんとそういう理由があるなら、仕方なくないですか?
変にそれを気にするより、やることをしっかりやるほうがいいですよ。
球拾いの時にいろんな上手な人のプレイや練習場の決まり事、振る舞いとか、行動とか自然に学んで行くこともあるはず。

ぐじゃぐじゃ言ってないでやりたければやればいいのに。

思いっきり打ちこめるのなんて高校時代ぐらいだよ。あとはせいぜい大学か。
卒業後にやろうと思ったらそれなりにお金もかかるし、毎日練習なんてとてもできないですよ。

公式テニスは二人いればできるから、覚えて置けば
大きな公園やホテルなんかにもテニスコートなんかはあったりしますし
相手とペースをそろえれば高齢になっても続けられるスポーツです。

いまグジャグジャ言って結局やらなかったら
一生あの時やっておけば、ってまたグジャグジャいうんじゃない?

それにちょっと厳しくされたり、自分だけその時期ちょっと遅れて見えたりするのを気にせず頑張る
っていうのができないと働いてから苦労しますよ。
だからその訓練だとでも思ったらどうですか?
自分がどう見られるか、自分だけだと恥ずかしい、じゃなくて「早くうまくなりたい」だけを見据えていれば
そんなの気にならなくなるはずです
    • good
    • 1

やるだけやる!


興味があるならとりあえずやる。ダメだと思ったらその時また考える。
やらないで後悔するより、やって後悔。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!