プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オタクが凶悪犯罪者予備軍と言われる理由を教えて下さい。

そのままです。
私自身東方projectという弾幕STGが好きでオタクの自覚ありなのですが、オタクは犯罪者予備軍と言う方が多くなぜそう思うのか理由が分かりません。
オタクでも真面目に生きている方は私の周りにたくさんいます。
別にオタクに対しての批判でもいいのでみなさんどうぞ。

A 回答 (5件)

日本にはかつて「宮崎勤」という凶悪犯がおり、その犯人の家から大量の”オタク作品”が発見され、そしてそれがマスコミに大々的に報道されたからでしょう。


その事件がきっかけとなり、世間には「オタク=犯罪者」という意識が生まれた(高まった)と言われます。
詳しく知りたい場合は「東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件」で調べてみてください。

余談ですが、人間というものは基本的には「身近に危険がある」とは思いたくないものです。
一方、子どもに対する犯罪(性犯罪なども)は顔見知り(先生やご近所さんなど)や親族によるものが多いとも言われています。
そこで、「現実を見たくない人」や「身内を信じたい人」たちが子どもの安全を考えるとき、「子どもの”敵”は誰なんだ?」と考えたときに出てくるのが(見知らぬ)オタクになってしまうのです。
あるいは、「犯人は被害児童の通う先生でした」という報道を聞いて驚き、パニックになってしまう人たちも、「犯人は暴力ゲームや萌えアニメが好きな~」という報道を聞くと”安心”してしまうのです。
オタクという存在は、いわば外国人や異教徒のような”仮想敵”として便利な存在になってしまっているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、昔に事件があったせいで概念がくっついているのですね…

お礼日時:2017/04/22 09:00

オタクって凶悪犯罪者予備群なんですか?




戦後の凶悪犯罪を見ているとオタクは
いないような・・?


性癖が暴走して殺人に至るケースは
多いですけどね。


弾幕STGは爽快なのでむしろ
スッキリするのでは。


私なんて30年来グラディウスが
好きですよ。


でもほとんど3面で死ぬヘタレです(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、弾幕いいですよね!

お礼日時:2017/04/22 09:02

スケープゴートに丁度良いのでしょうね。


自分と同じ要素を持った者がなんかやらかしたとして、その要素とやらかした内容の関連性が濃厚だと自分も予備軍と見なされるんで都合が悪いわけです。
極論ですが、自由に動かせる手があれば誰だって性犯罪予備軍と言われても仕方ないんです。
大抵の犯行は手で(手で持った銃とか凶器で)行ってますからね。
でもそれじゃ困るから、自分にはない要素をピックアップしてそれとの関連性を必死こいて語るわけです。

オタクが自ら、作品の内容の通りにやりたくなったとか何とか言うでしょうか?
稀でしょう。
自ら関連性を認める発言もありますが、果たして本当にオタクがそんなこと言ってるかどうか?(オタクを装った工作員かも)
犯人がそう認めたなんて報道もたまにありますが、果たして適切な取り調べやまとめ方だったかどうか怪しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱこじつけなんですかね…聞いているともはやメディアの陰謀に近い(笑)

お礼日時:2017/04/22 09:01

オタク=自制が利かない者。



いまは自覚が無くても、経年とともに変化してくる。
真面目で几帳面な人ほど、陥りやすい。
ウツ病などの精神疾患を抱えている確率も高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか?理由を聞いているのです(汗)
オタクやってますがメリハリつけて私はいつも成績10位以内に入ってますよ。

お礼日時:2017/04/22 08:59

私は犯罪予備軍と呼ばれる意味がわかりません!私も東方好きですし、友達なども東方好きな子もいて、オタク寄りの子も少なくないですよ!私

的には気にしなくていいとおもいます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…

お礼日時:2017/04/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!