プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの成功したダイエット方法を教えてください!
毎日ウォーキングはしています。
5キロ程度ですが…

A 回答 (8件)

ダイエット(diet)とは本来は日常の食べ物や食事のことを指し、痩せるとか運動するという意味はありません。

それをどう間違ったのか曲解したのか、いまの日本ではダイエットというと運動したり痩せたりすることと理解しているようです。
それだけダイエットにはデタラメだったり、いい加減だったり、間違っていることが多く、そういう理解だと成功しにくいんです。

もし減量したい、痩せたいのであれば、食事制限をすることです。運動は少々やったところで消費カロリーは思いのほか少なく、食べるほうを管理しないと運動による効果は簡単にチャラになります。

たとえば5kmのウォーキング(1時間)をしても消費カロリーは200kcal程度で、ご飯お茶碗1杯のカロリーにもなりません。それなら1日につきご飯お茶碗1杯だけ少なく食べたほうが楽で確実です。
菓子パン1個を5分で食べちゃうと、そのカロリーを消費するのに2時間半は歩かないといけません。運動で減量したり、痩せたりすることは期待しないほうがよろしい。

成功の秘訣は、夕食の食べる量をとりあえず3割減らすことです(とくに炭水化物を中心に減らすのがお勧めです)。必ず食べる前に(見た目でいいから)3割減らしてください。腹7分目で食べるのをやめるのは絶対にダメです。これを忠実に1年続けてください。早く結果を出そうと無理・無茶をするほど確実に失敗します。あせらず、あわてず、あきらめず、気長にずっと続けることが成功につながります。ダイエットには「いつもどおり」という意味合いがあるんですよ。

食事制限を中心に行い、健康のためにも速歩(時速6.7km)で登り勾配13%(これはもの凄く効きます!!)にして毎日1時間歩くと、私の場合では1年で14kg減量できました。
    • good
    • 1

車自転車を使わず常に歩いています

    • good
    • 1

5kmを何分位ですか?。

通常だと、20分位まではグリコーゲンの燃焼で、それ以降の時間が脂肪燃焼となります。グリコーゲンの燃焼時間を短縮する方法を試してみては?。
方法は、とても簡単です。運動する前にコーヒーか紅茶を砂糖抜きで飲むだけです(寝起きの運動時は勧めません)。
カフェインに含まれるクロロゲン酸が、脂肪燃焼の手助けをしてくれますよ!。
運動前の一杯のコーヒーをお勧めします^^。
    • good
    • 2

今、体脂肪を減らすサプリのようなものも


発売されているので、ドラッグストアー等で
薬剤師に聞いてみるといいですよ
それと、ウォーキングを組み合わせたらいいでしょう。

あと、糖の吸収を抑える特保のお茶を
食事前に飲むとさらにいいでしょう。
野菜サラダでもいいです。
サプリメントもあります
    • good
    • 1

あなたの体重は三桁とかですか。



でないのならいくら歩いても大して痩せませんよ。走ってもやはり痩せない。
運動では痩せないのです。

痩せたいなら摂取カロリー<消費カロリーとすべきで、運動すれば消費カロリーが増えるから痩せるんじゃ?と思っているかもしれません。
でもそれはあくまでも理論上の話。

たしかに運動すれば消費カロリーは増えますが、人間は機械ではありません。
運動して消費カロリーが増えると脳にある代謝中枢が摂取カロリーを増やそうとするのです。
運動した程度で痩せこけてしまっては困りますからね。

これにより食欲が増し、何を食べても美味しく感じるようになり、また運動で頑張っている自分を褒めてあげたくなって気が緩みます。
その結果、ついつい食べ過ぎます。いつの間にか運動で増えた消費カロリー以上に食べ過ぎて摂取カロリーの方がオーバーしてしまうことも。

一日中運動をしているアスリートを見てみてください。みなガタイいいでしょう。
彼らは一日中運動するために、がっつり食べます。だからどんどん体がデカくなる。
アスリートで華奢なのは厳しくウェイトコントロールする女子フィギュアスケーターくらいです。

結論:運動では太ることはあっても痩せることはほとんどありません。

痩せたいなら食事制限をしっかりすること。
その上で空腹を紛らわせたり、体調を整える目的で運動を習慣化するのならば意味があります。
    • good
    • 1

歩くより走ったほうが圧倒的に効率がいいです。


体重が50kgとして、5キロ歩くのは1時間くらいかかって180kcal程度といったところです。
5キロ走れば30分で250kcalくらい使えます。

5キロ走るのは、始める前はものすごく大変そうに思えますが、(実際、最初は大変だとは思いますが)
1ヶ月くらい頑張って慣れてくれば、5キロ走るくらいならなんてことない距離になります。
時間がありあまっている人を別にすれば、継続という意味では、1時間歩くより、30分走るほうが、実際のところ、続けやすいのではと思います。

ウォーキングの距離を伸ばす(=時間をもっと長くする)のではなくて、
まずは、ウォーキングの最後の1キロくらいを少し小走りにするくらいから初めてみては。
    • good
    • 1

ウォーキングだけでダイエットをするのは簡単な事ではありません。



5キロのウォーキングならせいぜい100キロカロリー程度の消費のはずです。

脂肪を1キロ無くすためには、7200キロカロリーの消費が必要と言われているので、
太らない食事に抑えた上で、72日かかってしまいます。

72日というのは非常に長い期間なので、その間にちょっと食べすぎちゃったり
カロリーオーバーの食事をしてしまえば、ウォーキングの努力も水の泡です。

何をやりたいのかはその人次第となるので、
今回はお勧めなどはしないでおきますが、
5キロのウォーキングじゃ100キロカロリー程度しか消費されない
という部分も踏まえて検討してみましょう。
    • good
    • 1

こんばんは


私は歩いて痩せました(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます◟́◞̀
1日どのくらい歩きますか?

もう少し距離を増やした方がいいのかな?

お礼日時:2017/04/20 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!