アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅地に住んでいます。隣家との間は2mくらいしかありません。そこに洗濯物を干しています。
隣家の玄関は2階にあり、階段を上ってる途中で我が家の敷地に唾を吐きます。成人のダウン症の男が唾を吐くのですが、そこの家族に言っても何も変わりません。 実力行使する寸前まで追い込まれています。皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

最近は この様な症状の人を持ち上げる風潮がありますから へたに行くと こちらが悪者にされます 相手もその気があるので 言っても 対処しないし仕様が無いのです


困った世の中になりましたな 警察も事件性は少ないから すぐには動かない 行政に相談して見ては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者に対して何の偏見も持っていませんでした。駅などでも車いすを持ち上げるのを手伝ったりしてきましたが、今回の件で考えが変わりました。
このようにして嫌われて行くんだなぁと。偏見ではなく、経験から嫌われて行くんだと。
腫れ物のように行政も関わろうとはしません。

引っ越しする以外ないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 08:19

洗濯物が汚れるとかするなら別だけど 庭だと器物損壊罪も難しいね。


とりあえず看板や張り紙をして「SQ8」などの動き検知状態でのビデオ設置で 相手の行動を録画しておき これを相手の家族にも見せる。
壊されるケースも考えて 2台設置する。
ダメだったら自治会・市役所・警察 って順番で相談。

罪としては器物損壊罪がギリ有効だが 庭に吐くだけだとダメ。
あえて高価な花などを植えて「人が大事にしているものに唾を吐くとは何事だ」などと言うのも良いかも。
それでもやれば「売り物が汚された 代金を請求する」とかになるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣き寝入りするしかないようです。
引越しできない人は、こんな場合に山口であったような殺人事件をおかしてしまうのだと思います。
殺される方にもその原因があるというのが分かりました、強盗や通り魔は別ですが。
テレビや新聞を面白くしないように、引越します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 08:01

民生委員さんに相談する。



こういう生活の困りごとはまず、民生委員さんに相談が鉄則です。
もし民生委員さんがわからなければ、お住まいの市町村役場や区役所で把握していますので
お問い合わせください。

一刻も早く問題が解決する事をお祈りいたしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏屈なので役所でもどうにもならない一家でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 07:51

警察に相談します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと大事にならないと動きようがないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 07:53

写真撮って 交番に行きます。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと大事にならないと動きようがないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!