私たち夫婦共に23歳で1歳の娘がいます。
貯金は200万ほどしかありませんが、
戸建て購入を考えています。
もう住みたい家は決まりあとはローン審査、
というところまで話は進んでいます。
義両親に購入しますと報告だけしようと
購入の申し込み帰りに義両親家に寄りました。
そこで大反対をされてしまいました。
まだ私たちが若いことや、娘にこれから
莫大なお金がかかることが理由です。
勿論、家自体も無謀な金額ではなく毎月
貯金もしていけるくらいの金額で探しました。
義両親から資金援助をしてもらう訳でもないのに
反対され住みたい家に住めなくなるのは
とても嫌なのですが、この反対を押し切って
家を購入していいのか、悩んでいます。
周りは資金援助してもらわないのであれば
言うことを聞く必要はないんじゃないの?と
言います。しかし、大人の皆さんの意見は
どうなのかと思い質問させていただきました。
お返事よろしければお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 旦那の年収は450万ほどです。結婚当初から
    家を購入することが夢でしたので
    3年で200万を貯めました。
    娘の貯金も祝い金などもありますが40万円
    貯金しています。
    生命保険にも家族3人で入っています。
    私たちが購入しようとしていた家は2600万で
    それ以外に最初にかかるお金もローンを組んで
    月々8万前後のローン支払いでの計画でした。
    固定資産税は年に8万円の物件です。
    家賃は今は9万円払っています。
    むり、無謀と回答してくださってる方は
    戸建て持ちなのでしょうか?よろしければ
    体験談などを教えていただきたいです。

      補足日時:2017/04/21 18:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

> まだ私たちが若いことや、娘にこれから


> 莫大なお金がかかることが理由です。

ご主人のご両親の反対理由にしっかり反論出来る内容の返答を持っていれば何も問題は無いでしょう。関係性も崩れないはずです。
具体的には以下をどのように考えられての自宅購入計画なのかです。

(1) ローン期間の世帯収入をどのように見込んでいるか? その実現性とリスクは何か?
(2) 2人目以降のお子さんをどのように考えているか?
(3) お子さんの養育費・教育費などをどのように見込んでいるか?
(4) ローンの返済額(←借入額ではありません)と(1)~(3)を入れた上で、ご夫婦の将来のための備えをどのように考えているか?
(5) 加えて何かお金が必要になった場合の年代ごとの予備的資金をどのように考えているか?

なお、(4)については現時点で見込まれる公的年金も含めて考えられているとベストでしょう。
以上のことを理路整然と説明でき、破たんが無いことを示せれば、普通は「二人がそこまで新権に、しかもしっかりとした考えと計画をもって進めるのであれば大丈夫だろう」と理解するかと思います。

なお、私たちの場合は30代後半で一戸建てを購入しましたが、上記のようなことをしっかり考え、かつ繰り上げ返済についても考えて購入に踏み切りました。

参考まで。
    • good
    • 0

反対されても買いたいなら買えばいいと思います。


質問者様のご家族が買って良かったと思えるような生活をすれば、認めてくれるでしょう。

ただ、その家を買うことに問題がないかどうかは質問の内容からは分かりません。
ローンはもちろん税金や維持費も考慮しているのか、将来的な住みやすさはどうか、資産としての価値はどうか、考えることはいろいろありますからね。
    • good
    • 0

購入時も今後も義両親からの援助を全く期待しないし求めるつもりもないの



なら購入して構わないと思います。

戸建住宅は土地・建物代のほかに、登録するための諸費用など結構かかります。

新築住宅に引っ越すと新しい家具(そのリビングに映えるダイニングテーブルセットなど)

が欲しくなったり色々です。

質問者さんも旦那さんもお互いに我慢(節約)しなければイケナイことも多々あります。

見事全てクリアし、全うな生活が送れれば見返すこともできると思いますよ。
    • good
    • 0

疎遠になってもえぇんやったら買えばえぇ!


義両親と親戚付き合いしたいんやったら、諦めるべきでっせ!
    • good
    • 0

親の援助がないのなら、自分たちの責任で買っていいのではないですか?


それで親との関係が損なわれるのはおかしいと思いますよ。

出来ることなら若いうちに買って、ローンを早めにスタートしておいた方がいいと思います。
まだ低金利なので、買うなら今だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し日決定はどれ位前に決まるものですか?(新築分譲マンション)

来月新築分譲マンションに引越しする予定なのですが、新築分譲の為、不動産で幹事引越し会社が決められていて、その幹事引越会社に入居者が引越し希望日を第3希望まで書いたハガキを送り、それをもとに幹事引越会社が後日○号室の方は▲月▲日に引越し決定です。と案内がくる形式です。
(実際に引越しを依頼する引越会社はその幹事会社を使っても、別の会社に頼んでもOKです)

5月26日に鍵の引渡しがあるのですが、なるべく5月中に引越したいと思っているのですが、幹事引越し会社からの引越し決定日の連絡が「5月の連休明けくらい」らしいのです。

引越し日が確定しないと、今住んでいる所の大家さんにはっきり引越し日を伝えられないし、(5月末くらいには引っ越します。確定したらまたご連絡します。とは話ています。)幹事引越会社とは別の所から見積りを取ろうとしても、「引越し日はいつですか?」と聞かれたり、引越し日が確定していない事にいらだっています。

現段階で○日引越し!と決定して欲しいのですが、
(日曜・平日によっても仕事の休みを取らなければならなかったりと色々事情が変わってくるので)
新築分譲マンションに引っ越す場合、皆さんはどんな感じで引越し日が確定になるのでしょうか?また実際引越しされた日のどれくらい前には引越し日が確定していたのでしょうか?
私が焦りすぎなのでしょうか・・・。
ご意見宜しくお願いします。

来月新築分譲マンションに引越しする予定なのですが、新築分譲の為、不動産で幹事引越し会社が決められていて、その幹事引越会社に入居者が引越し希望日を第3希望まで書いたハガキを送り、それをもとに幹事引越会社が後日○号室の方は▲月▲日に引越し決定です。と案内がくる形式です。
(実際に引越しを依頼する引越会社はその幹事会社を使っても、別の会社に頼んでもOKです)

5月26日に鍵の引渡しがあるのですが、なるべく5月中に引越したいと思っているのですが、幹事引越し会社からの引越し決定日の連絡が「5...続きを読む

Aベストアンサー

分譲マンションの一斉入居は一日の上限引越し数があると思います。

うちは大規模マンションで引渡し日より2時間枠2世帯。1日最大
12組で設定されていました。

当初鍵の引渡し日が2日間あり、どちらになるかわからなかったので
鍵の引渡しの2日から3日連続で希望を出しました。

引渡し日が2日間ある日の2日目になり、おまけに引越しが同日に
なってしまいました。(引渡し日=引越し日)
時間帯が、夕刻だったので(引渡しは午後1番でした)
旦那が鍵の引渡し(契約者は主人なので)に行き、
私は引越しの準備と搬出をしました。
ちなみに引越し日決定は引越し日の2ヶ月以上前でした。

幹事会社が連休明けの通知で・・ということでしたら
事前の確認には難しいかもしれないです。
業者の見積もりは日程を複数伝えて、それぞれの日で
見積もりをいただくことはできないでしょうか。

Qマイホームについて。現在主人が26歳 私が21歳 娘が2歳です。平成31年の10月から消費税1

マイホームについて。

現在主人が26歳 私が21歳 娘が2歳です。
平成31年の10月から消費税10パーセント。
それまでにはマイホームの購入を考えております。
マイホームを購入された方々にお聞きしたいことがあります。
頭金+諸費用をはぶいて
家具.家電.近所の挨拶回り.引っ越し.地鎮祭
などでかかった費用は総額いくらくらいでしょうか?
お教えいただければ幸いです(._.)

Aベストアンサー

やはりご家庭ごとの考え方や地域性などもあるようです。
地鎮祭では、神社に3.5円で、プラス酒代と祝儀で、合計7万円程度。
近隣への挨拶は、工事が始まる時と転居時で、合計3万円程度。
家具は、買い替えや買い増しなどしませんでした。
照明器具は、使えるモノは使い回ししました。リビングは、梁に照明用のレールを付けて貰い、自分でソケットと電球を購入しつけました。
設計段階で明るさなど照明器具や位置が決められなかったので固定的な照明器具は付けず、明るさや電球の数、角度、位置を調整できるようにしました。電球が8個で、2〜3万円で済みます。(少し変わったLED電球を選んだので、実際は、合計で5万円程度です)
エアコンは、3台新規で購入設置しました。20万円程度。
カーテンは、使い回しが主で、新規購入は、3万円程度。
引っ越しは、距離が20キロ程度で小さめのトラック2台に作業員4名で、8万円でした。大手の引越会社からも見積もりを取りましたが、15〜20万円でした。作業員の方には昼食代程度の祝儀を渡しました。
その他、電話とテレビとネットをNTTのひかりにしましたが、場合によってはアンテナ類の購入や工事も費用を要するかもしれません。
その他外構の関係で、植物(芝など)や砂利、土、道具類などを購入し3〜4万円程度。

その他には、地震や火災の保険加入、測量や登記の費用などでした。
考え方次第ですが、我が家は、毎月のローン支払い以外を減らしたかったので、火災保険は、25年分を一括払い、地震保険も5年分を一括払いして、70〜80万円だったと記憶しています。
測量や登記で7万円程度。

まだ、お若いうちに家を建てらるようですね。月々のローン返済の他に、都市計画税や固定資産税も毎年必要ですし、数年後のメンテナンスに備えての積立も必要です。30〜40年後には、大規模リフォームか建て替えも必要かもしれません。そんな事も計画のなかに含めて考えられた方が安心です。
建築時の費用にどの部分をどの程度含めるのか、建築費以外にどれだけ考えるかなども資金計画や固定資産税にも関わってきます。建築費以外の部分は、自己資金として余裕を持って用意しておいた方が安心です。

やはりご家庭ごとの考え方や地域性などもあるようです。
地鎮祭では、神社に3.5円で、プラス酒代と祝儀で、合計7万円程度。
近隣への挨拶は、工事が始まる時と転居時で、合計3万円程度。
家具は、買い替えや買い増しなどしませんでした。
照明器具は、使えるモノは使い回ししました。リビングは、梁に照明用のレールを付けて貰い、自分でソケットと電球を購入しつけました。
設計段階で明るさなど照明器具や位置が決められなかったので固定的な照明器具は付けず、明るさや電球の数、角度、位置を調整できるように...続きを読む

Q新築アパートへの引越し(入居)時の注意点

来週、新築の賃貸アパートへ引越しをします。(2階建ての2階)
今まで新築の賃貸アパートに住んだことがないのですが、
何か注意した方が良い点などありますか?(床の保護など)
引越し自体は業者に頼んで行います。
ちなみにタンスや食器棚などを置く際に床に何か敷いたりして
置いていますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

引越業者によるキズに注意ですね。
引越前に一度チェックして、引越中についたキズは引越業者に治してもらうようにしましょう。
デジカメで撮影して、引越当日中に引越業者に言うこと。
引越業者も保険に入っているので、当日なら比較的素直に対応してくれますが、
あとになると原因者がわからなくなって、退去時に敷金から引かれてしまいます。
しっかりした業者なら搬入前に養生してくれますが、安さ第一のところだと要注意です。

食器棚や箪笥の下に何か置くのはキズ防止にはなりますが、
クッションフロアだとそれでも凹んでしまいますね。
最近は原状復旧でも、クッションフロアの凹みは通常に使用しても発生してしまうので、
勘弁してもらえる場合も多いようです。

Q新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せ

新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せまくなりそうですか?

Aベストアンサー

自分で間取りを作れる無料サイトを二つ紹介します。
私たちも参考にしました。
http://www.ringring-ie.jp/floorplan.html
http://www.forestyle-home.jp/simulations/search

Q引越しやさんが新築のフローリングに傷をつけました。

引越しやさんが新築のフローリングに傷をつけました。
ローカルな株式会社です。すぐ言った所見積もりを出すように言われ
新築なので施工業者に頼みました。6万です。

引越し業者に伝えると高くて出せないような感じで言われ2.3日後に
お返事するとのこと。保険に入っているはずだが、、と言うと全額は、、と
あやふやな答えでした。

次回電話かかった時どのように対応すればいいですか?

Aベストアンサー

引越屋さんとの契約書には、なんと書かれていますか?
基本は全額弁償を押すべきです。

Q住宅ローンについて 結婚して2年、一歳の子供が一人います。オートローンが100万ほどありますが、繰り

住宅ローンについて

結婚して2年、一歳の子供が一人います。オートローンが100万ほどありますが、繰り上げ返済をするつもりです。

夫婦ともに教員で夫の年収は500万、私は育児休暇のため今は収入なし。2年後に復帰か、もう一人子供を生んでから4年後に復帰を考えています。
戸建て購入のためFPにライフプランをお願いしたところ、私の復帰まで浪費せず復帰してから貯蓄をするならば、子供二人は大丈夫で、戸建ても6,000万のフルローンでも心配ないと言われました。

実際に5,000万の戸建てを検討しており、ペアローンで審査は通りました。
月々8.6万、ボーナス払い30万の計画です。月収30万で生活費と貯蓄と特別出費のやりくり、ボーナスはほぼ住宅ローン。
こんなかつかつで本当に生活できるのか、また私が復帰すれば大丈夫というのも鵜呑みにしていいのか。

同じような立場の方や専門家の方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

重要なことは、この計算はあくまで「家を買うための計算式」ということ。
質問者の生活をより良いものにするための計算式ではない。
FPの話を鵜呑みする必要はないけれど、専門家に聞いてその内容だからそれはそれで1つの参考にしておく。
あとは自分たちの生活水準をどのレベルにするかだよ。

>月々8.6万、ボーナス払い30万の計画です。月収30万で生活費と貯蓄と特別出費のやりくり、ボーナスはほぼ住宅ローン。こんなかつかつで本当に生活できるのか、

表現の差もあるけれど、これを「かつかつ」というのであれば、質問者夫婦の普段の生活水準はやや高い方だと思う。
いわゆる「贅沢」しているわけではないと思うけれど、いくつかの部分で少しずつ財布のひもが緩いんだろうね。
食費などの生活費の他に、外食費、通信費、被服費、交際費、旅行あたりはどうかな?
自分では普通と思っていても、社会一般としては少し出しすぎなんてこともよくある話。(失礼ながら教員の場合はね)
夫婦教員で年収500×2=1000万くらいあるなら、ゆとりのある生活を送るのももちろん悪いことではないけどね。
一度、家計を見直してみるといいと思う。
教員の場合、やたらと保険に入っている場合があるので、この辺も見直すとかね。

今は産休中であり、これからは子育てにお金がかかるようになる。
今までと同じ生活水準のままで多額のローンを抱えるのは、不可能ではないけれどあまりオススメは出来ない。

職場復帰すれば大丈夫というのは確かにある。
しかし、復帰しなかったあるいはできなかった場合はどうなるか。
育児しながら教職はかなりハードなので、復職を先送りしてそのまま復職しなかった人も結構いるらしい。

でも、まあ。
教員は最終的には年収が1000万くらいになるし退職金もしっかり出る。
質問者が復職しなくてもなんとか大丈夫。
夫には出来るだけ早く校長になってもらいようかな(1100~1200万くらい?)

復職した場合でも、例えば高額な趣味、ナントカ鑑定団レベルの蒐集家とか、家族で毎年ヨーロッパ旅行に二回行くというライフスタイルなら別だけど。
FPの言うところの「浪費」というのはこの辺の絡みもあると思うよ。


ながくなったけどまとめ。

・教員復職前提なら無理ではない資金計画
・家計の見直しや節約は必要
・この計算は家を買うためのものなので、あとは自分の生活水準をどうするか自分で決める
・復職しない可能も視野に


蛇足ながら。
『今』買う理由があるのかな?
質問文だけ見れば、2年後の復帰or2人目が決まってからでも購入は遅くない気もする。

重要なことは、この計算はあくまで「家を買うための計算式」ということ。
質問者の生活をより良いものにするための計算式ではない。
FPの話を鵜呑みする必要はないけれど、専門家に聞いてその内容だからそれはそれで1つの参考にしておく。
あとは自分たちの生活水準をどのレベルにするかだよ。

>月々8.6万、ボーナス払い30万の計画です。月収30万で生活費と貯蓄と特別出費のやりくり、ボーナスはほぼ住宅ローン。こんなかつかつで本当に生活できるのか、

表現の差もあるけれど、これを「かつかつ」というの...続きを読む

Qアパートから新築戸建へ引越し 業者選びとエアコン等について

新築戸建へ引越しをします。いくつか質問があります。

歩いても10分ほどの距離なので、細かいものは自家用車で運ぶつもりですが、エアコンの付け替え、冷蔵庫やソファなど大きなものは大変なので業者へ頼むつもりです。

(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?

(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

(3)エアコンを1台持っていきます。新居にはエアコンの穴は開いていないのですが、引越業者さんが穴も開けてくれるのでしょうか?

(4)あと室外機の置き場所が屋根の上になるんですけど、それも引越業者さんがうまく置いてくれるんでしょうか?

(5)2台エアコンを購入する予定ですが、量販店は穴を開けるのが下手だからちゃんとしてところで買ったほうがいいといわれました。
親が30年以上付き合いのある(実家の家電はそこで買っている)電気屋さんが近くにあるのですが、そこに頼めば割高ですが安心でしょうか?

(6)テレビのアンテナも必要なのですが、どこに頼めばいいでしょうか?

新築戸建へ引越しをします。いくつか質問があります。

歩いても10分ほどの距離なので、細かいものは自家用車で運ぶつもりですが、エアコンの付け替え、冷蔵庫やソファなど大きなものは大変なので業者へ頼むつもりです。

(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?

(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

(3)エアコンを1台持っていきます。...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?
最近はその部分、つまり養生をしっかりしますとのうたい文句の中堅どころも多いので、必ずしもそうとはいえません。

>(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

一日4社は厳しいです。訪問時間は大体2時間みればよいですけど、かち合わないようにすると訪問のずれも考慮すると、2社程度はOKだけど、3社だと午前、午後、夜の3つ位に分けるのが限度ではないかと。
それも営業の都合もあるので必ず出来るとは限りません。

>(3)エアコンを1台持っていきます。新居にはエアコンの穴は開いていないのですが、引越業者さんが穴も開けてくれるのでしょうか?

引越屋が依頼する電気屋さんが穴を開けます。

>(4)あと室外機の置き場所が屋根の上になるんですけど、それも引越業者さんがうまく置いてくれるんでしょうか?

これも同じですが、そのような状況になる場合は事前に伝えないとだめです。

>(5)2台エアコンを購入する予定ですが、量販店は穴を開けるのが下手だからちゃんとしてところで買ったほうがいいといわれました。

そうですね。これは引越業者が頼む電気屋でも同様です。

>親が30年以上付き合いのある(実家の家電はそこで買っている)電気屋さんが近くにあるのですが、そこに頼めば割高ですが安心でしょうか?

そうですね。私は新築の工事に入っていた業者が一番勝手をしっているので、全部そこに頼みました。
引越業者には前の家のエアコン取外しまでしか依頼していません。
新規購入エアコンはネットで格安に入手して取り付けてもらいました。

>(6)テレビのアンテナも必要なのですが、どこに頼めばいいでしょうか?
電気屋です。引込み線が多分既に来ていると思うので、これは量販店でアンテナ購入+工事依頼でもよいかと思います。もちろんより丁寧な仕事とアフターケアーを望むのであれば、親の付き合いの業者という手もあります。
そんなに大きく値段は違わないし、まとめて頼めば値引きしてくれるかもしれません。

>(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?
最近はその部分、つまり養生をしっかりしますとのうたい文句の中堅どころも多いので、必ずしもそうとはいえません。

>(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

一日4社は厳しいです。訪問時間は大体2時間みればよいですけど、かち合わないようにすると訪問のずれも考慮すると、2社程度はOKだけど、3...続きを読む

Q大工工事が10日ほど早く終わったことと2mmほどの隙間

先週大工工事が終わったのですが、今日建築中の家をみてきました。
スケジュール表では来週まで大工工事の予定が組まれていたんですが・・・・

そのせいか今日は誰も作業をしていませんでした。

それで前から気になっていた部分をチェックしました。
屋根裏収納の照明部分を凹ませてくれとお願いしていたのですがHMと大工さんの連絡が遅れたのか、くりぬかれていました。HMにくりぬきではなく凹むように修正をお願いしておいたのです。
で、今日チェックしたらきちんとくりぬいた上に板が打ち付けられていたのですが。。。。1箇所(というより一辺)が2mmくらいの隙間が1辺の60cmに渡ってありました。
既に大工さんがいないので、HMに電話したらクロスを貼る前にパテ埋めしますので大丈夫との返事でした。

そこで質問なんですが

1.大工作業はスケジュールより10日も繰り上がるということはあるんでしょうか?(かなり余裕を持たせていた?)

2.2mmの隙間はパテ埋めで十分なんでしょうか?

すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

もしかすると地域や工法による違いがあるかもしれませんが「大工工事が終わった」というのはそれを最後に大工は入らず、後は内装屋だけで仕上げるという意味とは違うと思います。一通りの木工事(大壁造りなら床板と壁・天井のボード貼り)が終わった後で内装屋が入る訳ですが、仕上げは必ず大工が行う筈です。
ここまでは余談ですが、質問者の方が家全体を見渡して2mm程度の隙間が見つかったのが”屋根収納の照明部分”1箇所だけなら、その大工さんは余程丁寧な仕事をされたのでは無いでしょうか、普通パテ埋めすれば隠れてしまうクロス貼りの下地部分にそこまで神経を使う職人気質の大工さんも少なくなって来ましたね。
このケースでは予定になかった”凹ませる”という作業が後から追加されたので、少々仕事が雑になっただけの話だと思います(周りの天井板を貼り終えた後からその部分だけを凹ませると云うのは結構大変ですから。。)

Q新築・引越し祝いののし

友人が新築マンションを購入し、引っ越すことになりました。
引っ越し祝いに前から欲しいと言っていた電化製品を
インターネットショッピングで買ったため、のしや包装が
なく自分で包装しようかと思っています。

こういう場合、のしの文字なのですが新築祝いにすればよいのか
引越し祝いにすればよいのか悩んでいます。
どちらが適当なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

戸建ではないので、「新築祝い」はちょっと気が引けますよね。
「御祝」「お祝い」もしくは「入居お祝い」でよろしいのでは。
http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan26.htm

Q坪200万円の住宅

坪単価200万円の住宅があるとすれば、かなりの高級住宅ですか?

また何十億円持っているような人達が新築するような豪邸は一坪当たりいくらくらいと推測しますか?

その他、大金持ちの『豪邸』について何でも結構ですのでお話あればお聞かせください。

なんとなく興味があったので質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単価という計算で考えると、大きさや場所、位置でかなり変わるので、豪邸と言い切れません。

別荘などで5坪の物件、土地は別で1000万円としても、そこに基礎で500万円、外枠の部分で300万円であれば、残りの200万円でシャワー設備や水道設備、エアコンなどの装備にすると、周囲の総額200万円のプレハブタイプよりも高級そうですが、豪邸の犬小屋と言われても可笑しくないかも知れません。実際に、犬小屋でその程度の規模のものを作っている人も知っています。

近所に豪邸が多いせいもあるのですが、土地10億円に小さめの平屋、そこに屋根付の平面駐車場にベンツ5台、大部分は庭などもあります。庭の灯篭、一つ1000万円程度のものもあり、税務署からも、財産目録に記載するように指導されているそうです。池の鯉も一匹100万円も楽に越えるものが100匹以上、庭の維持費も専用職人を常駐させ、給料を支払っているそうです。

しかし、その売値、かつて土地代だけでした。大銀行の総裁の持ち物でしたが、そこに友人が引越し、庭だけ手入れして、家はそのまま補修しただけだそうです。かつては妾のための別邸ということで用意したものだそうです。

いずれは家を壊して建売を20件とかにして売ることもできるし、銀行の抵当になっているそうで、見た目も豪華ですが、築60年を越える檜作りの古家となっています。でも、内部はそれなりに豪華な家具で一杯にしてあります。

逆に、表参道の親戚の家、坪数が非常に少ないのですが、床面は本物の大理石、壁も素材が高いそうです。でも、それを見て建築の依頼する人も多いそうですから、仕事柄必要な豪華装備みたいです。自宅の部分、質素ですが、やはり、木材などが高額で、家具もマホガニーなどの専用材で、光り輝いているのですが、常にエアコンをかけていないとカビたりするので電気代も超高額かかるそうです。建てつけですので、壊す
ときに買い取ると2足3文で材料が手に入ると思います。金額、家具部分だけで小さいのに数億円、年収も億を常に越えているそうですから、そうなのでしょう。

>何十億円持っているような人達が新築するような豪邸

家庭教師した家、親戚付き合いしているのですが、資産は数百億を超えますが、大部分は不動産、本人は小さい土地に5階建ての物件に住んでいます。外見は普通のビル、内装と家具はやはり豪華ですが、さりげなくしてあるので、気づきません。部屋の内部も広い空間にしてあり、壁にも装飾なし、でも、維持が大変だそうです。

近所の人も昔からの人は財産の所有していることは知っているそうですが、大部分の人は普通の勤め人と思われているみたいです。でも、税務調査は毎年のように継続され、親族名義で不動産を確実に増やし、贈与にならないように分割しているみたいです。遺産相続で評価が低くなるように苦労しているみたいです。

私の家も建築費、坪単価であれば200万円を越えますが、一見は豪華でありません。階段などの木材やドアなどの細かいものをみるとプロはお金をかけていると見るみたいですが、普通の人には理解できないみたいです。でも、税務署などの定期税務調査でもかなり細かく調べられますし、エアコンなども数百万円のものを複数使っていたりします。保険料も高額、加入審査も丁寧にしたり、銀行も定期的に外観などを写真記録し、抵当の価値が下落していないか確認しています。

万が一破産したら失いますし、傷つけないように、また、長く維持できるように苦労しているものですから、新築後11年経過しましたが新築同様ですし、今年も300万円ほど外観の補修維持費を支払いました。
換気扇なども定期的に数万円から10万円以上かけ交換しているし、内部の維持費は思った以上にかかっています。クローゼットなども24時間エアコンで乾燥させ維持しているので電気代やガス代もかかるし、何もしないでも定期交換のマットや床のワックスなど、必要経費が多いので困ります。

近所の豪邸、それでも、本当に門構えに数千万円から億単位をかけている人も建物の外見はこだわるものの、内部は成金趣味の人や何も置かないことで広く使う人も多く、いくらかかったか気にしていないみたいです。でも、安くて坪100万円はかかっている、それは注文住宅である以上は間違いなさそうです。維持費をしっかりかけていて、いつも綺麗にしてある家、それが羽振りのいい住人みたいです。

単価という計算で考えると、大きさや場所、位置でかなり変わるので、豪邸と言い切れません。

別荘などで5坪の物件、土地は別で1000万円としても、そこに基礎で500万円、外枠の部分で300万円であれば、残りの200万円でシャワー設備や水道設備、エアコンなどの装備にすると、周囲の総額200万円のプレハブタイプよりも高級そうですが、豪邸の犬小屋と言われても可笑しくないかも知れません。実際に、犬小屋でその程度の規模のものを作っている人も知っています。

近所に豪邸が多いせいもあるのですが、土地10億...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報