電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は34才会社員で、妻と子供2人と妻の両親と同居しています。今回、二世帯住宅にする為に大手ハウスメーカーで家の建て替えを検討しています。今の家と土地は親が買ったもので、残債700万円です。私が3500万、親が1500万で併せて5000万円の家を検討しています。月々の支払いは7万円、ボーナス20万の予定です。
ハウスメーカーの家が魅力的過ぎて、何か感覚が麻痺したような気持ちで話が進んでいるのですが、急に今後が怖くなりました。
食費、光熱費は親が支払ってくれており、他のローンもなく、月々7万なら払える!と思ってしまいましたが大丈夫でしょうか?
ざっとの説明ですが、この計画に関して率直なご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

不可能とは思いませんが、今までの生活で頭金が作れていないのだとしたら


かなりの見直しが必要ではありませんか?
しかもご両親もそれなりの年齢だと思いますが
残債の700+1500に、+食費&光熱費で十分な余裕があるのでしょうか?
家を維持していくのに必要な費用もメーカーに確認しておいてください。
おそらく10年後、20年後にはまとまったお金が必要になります。
今までの生活でも年間100万くらいは貯蓄していたというのなら
何の問題もないのですが。
    • good
    • 1

今後子供の教育費が増大します。


親の医療・介護の問題も発生します。

月々7万、ボーナス20万ということは、月平均10万です。

現状では、親は、残債700万と新居1,500万の2,200万、プラス食費、光熱費を引き受けられたとしても、10年後、20年後はどうか。
2,200万円を現金ならまったく問題ないでしょうが、やはりローンでとなると、最悪の場合あなたがローンを引き継ぐことになるのでは。

今は大丈夫でも、10年後、20年後を考えて、それでも最悪大丈夫、という計画でないと新居を手放すことになりかねません。
色々なパターンのシミュレーションが必要だと思いますが。
    • good
    • 0

ボーナス分を本気で賞与を当にせず、月々の中からためておくようにすれば安全です。



ただ、銀行の審査が通ったという前提ですけれど。
    • good
    • 1

銀行は頭金の10倍の金額は貸してくれますので借りることは可能でしょう。


7万を毎月稼ぎ出せるお仕事が今後継続していくことはまったく不明ですけど。
明日貴方が失業するなどは、私達外部の人間もあなた自身すらわからないことですから。
絶対はありません。とりあえず貯金作ってください。それだけです。
    • good
    • 2

リスクをゼロにすることはできませんが、失業したり、病気などせず健康に過ごせれば大丈夫でしょうね。



私は全額、預金連動ローンを組みました。
    • good
    • 1

大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!