電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペック
旦那28歳 転職してもうすぐ1年 年収320 貯金20万
前職勤務年数9年 年収を増やすために転職
バイトも2つ掛け持ちしていて 1つは小遣い
1つは生活費に入れてくれています。
嫁25歳 現在育児しながら専業主婦 貯金0
子供が一歳になってからパート予定
私の入院と免許取得、子供の必要経費で貯金が
なくなって8月から貯金して現在20万程。
生活費は毎月三万入れて4万~貯金してます。
食費等日用品などはこちら持ちです。
30歳にはマイホームを建てるのが理想ですが、転職して浅いのと、頭金がないのでまだかかると思います。
質問は家具込みの2,000万ローンをして家を
建てたいのですが頭金はだいたいいくら貯めれば
よいでしょうか?
面積は分かりませんが、旦那祖母が畑にしている小さい土地に家を建てる予定です。
畑から家を建てる用にする費用もかかると思うのですが、坪35くらいだとどれくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんコメントありがとうございます‼
    あくまで30は理想であって、30で建てられないのは分かっています‼
    現在の状況あっての質問だと思うので理想を言ったまでであります(;つД`)
    紛らわしくてすみません。
    質問は上記の2つです!30までにローンを組んで建てられるかではありません。

      補足日時:2015/11/28 17:30
  • 月四万+αの他にボーナスは全額貯金予定です。
    生活費の振り分けとしては
    携帯定額30000
    保険料等25000
    実家家賃30000
    息子貯金 5000
    旦那小遣20000
    ガソリン代 15000
    食費 20000
    外食費 8000
    日用品等10000
    となっています。
    最低手取月22万なので約5万毎月貯金したとしたら
    ボーナス込みで年間100くらい貯金出来ます。
    貯金がない理由としては無駄遣いではありません。出産準備金と私の医療費、免許取得費です。

      補足日時:2015/11/29 04:01
  • 今建てるわけではありませんので、建てる時はもっと経ってると思います‼

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/29 04:04

A 回答 (4件)

必用な情報を整理すると以下でしょうか?



(1) 世帯収入は320万円。
(2) 現在の預金は20万円。
(3) 夫婦+乳児。
(4) 来年中にパート勤務開始を予定。
(5) 35坪ほどの畑地に家を建てたい。
(6) 費用は頭金+ローン(2,000万円程度)を見込んでいる
(7) 現状、毎月の貯金は4万円+α

あと2年で幾ら貯金できるかよりも、頭金無しと仮定し「諸経費込み2,000万円で家が建つか?」と「(4), (6)の状況を加味してローンを払い続けることが可能か?」を考えた方が現実的でしょう。可否は建築費用は地方によってかなり差が有りますから一概には言えません。もちろん設備等によっても。
なお、お子さんが大きくなってくればお金も掛かりますし、いろんなことを考えると貯金無しは危険すぎます。親子3人の生活費を確保しつつローンを払い、なおかつ貯金が出来るかも気掛かりなところです。

価格.comの以下のページの下の方に「新規借り入れシミュレーション」という項目があります。ここで試算されてみてはいかがでしょう。

http://kakaku.com/housing-loan/ad/result/?cid=ho …

また、農地から宅地への地目変更費用に関しては「農地 宅地 変更 費用」といったキーワードで探すといろいろ情報が見つかります。
地目変更だけでなく造成費用や電気・水道・電話などの引き込み工事も必要ですからそれなりにまとまったお金が必要になるでしょう。
あと、造成の際に畑の表面の土を取り去り新しい土を入れる必要も生じる可能性がありますね。
    • good
    • 0

どう考えても無理です。

一生ローン地獄、退職してもローンで苦しむのは確実です。
500万ほど貯金して、中古物件を探すのが一番良いです。現在畑として登録している土地に家を建てることも難しい事です。
専門の不動産屋でないと出来ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
旦那の兄は畑の土地に家を建てたので普通に建てられると思うのですが。難しいですか?
土地は沢山あるので中古物件を建てることを義両親から反対されています。
頭金をいくらか貯めてから建てる予定なので
2,000万-頭金=ローンで組みたいと思ってます。月60000くらい返済を想定してるのですが
そんなに地獄になるでしょうか?

お礼日時:2015/11/29 03:36

はっきり言えばその年収でマイホームは危険です。



貯金も無く、年収も低く、余裕も無い。

本当に建てたいなら、奥さんが子育てから離れ15万位稼ぎ、300万位は貯めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます‼
質問でも記したように来年からパート予定です。
ほぼ全額貯金予定です。慣れたらフルで入ろうとは思いますが、貯金してからマイホームを建てる予定なので今建てるわけではありません。
年収320はあくまで予想なのでそれよりも多少多いと思いますが、少ないでしょうか?

お礼日時:2015/11/29 03:23

土地を担保に融資は受けられますが


収入の保証が一年未満ではおぼつかないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今建てるわけではありませんので
職歴はもっと経ってると思います‼

お礼日時:2015/11/29 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!