アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32才年収1200万円、専業主婦、6歳、4歳、1歳の家族です。
現在は賃貸住まいですが、二番目の子どもが小学校に上がる二年半後(現在年少)を目安に、一戸建てを購入したいと思っています。
現在は貯金が1000万円ほどですが、二年半後までには1500万円を目標に毎月+ボーナスから住宅購入の為の貯金をしています。


少しずつ不動産屋や住宅展示場を周る様になって、都内または都心まで30分以内の場所に一戸建てを購入したい旨を伝えると、年収や頭金の額からすると・・・と言われ、8000万円以上の物件を出されたりします。確かに土地150平米以上建坪130平米以上で小さくても庭付きで注文住宅等にするとお高くなるのは分かりますし、実際見てみるととても素敵だとは思うのですが、1億近い物をローンで買うと言うのは恐怖に近い感情が起こります。

でも、都内の物件は人気だから、あっという間に売れてしまうと言われ、実際見学に行った8000万の物件は後日車で通った時に確認したところ売れてしまったようです。


 実際にそういう一般的に言ってかなり高額な家を買われる方は、私達の様なほとんどをローンで返すサラリーマンではなくて、自営業とか相続とかでローンを組まなくても返せる人たちの物なのではないのか?と、思ってしまいました。

我が家の様な状況で、8000万円の物件を買うことはできるでしょうか。

お詳しい方ぜひご意見お願いします。


 都内、または近郊(都下、神奈川)で、お薦めの場所(駅)などご存知の方はぜひ教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

NO.5です。

質問者様宅はローン金利がもう少し低く設定できる職業ということで金融業界の方なのかな?と思いました。
なので私の漠然とした単純な貯蓄計画はちょっとお恥ずかしい限りで・・。(汗

実はうちはお給料はサラリーマン形式ですが、半事業家なので(3年前独立し、今はIT業の会社で取締役をしてます)夫の通勤用車や携帯などは会社経費で落としてます。また現在賃貸の一戸建てに住んでるのですが家賃13万のほとんどは社宅費として落とし、実際うちで払ってるのは1.5万円です。(給料を上乗せされても個人は税金ばかりとられてしまうし、社宅なら損金で会社の利益から落とせるので)また妻である私の車も今年現金で買ったのでとうぶん買い替えはない、他にローンもない、という一般的には恵まれた条件です。

今も月14万、ボーナス時は120万ほど貯蓄に回してます。それをもう少し乗せて月16万×12=192万、ボーナス120万×2=240万で年間432万の貯蓄を心がければ8年で3456万、今の貯蓄にプラスになる予定です。また年収があがったらその分上乗せしていこうと考えてるので実際はもう少しいけると思ってます。
しかしまだ有利な貯蓄先とかまでは考えがいたっておらず、もっぱら銀行の引き落としで貯めているので、このおおざっぱな貯蓄法で果たして参考になるのか・・・。(汗

しかしながら上の子供があと1年半で小学校に上がってしまいます。入学してからの転校を避けるため、来年は狙ってる地域に引越しを考えてます。なのでその分の引越し費用もプラス貯める計算ですね。今年はその分、ちょっときついですがなんとか頑張って貯めますよ~。(自分に気合。苦笑)

今年の春ごろは、やはり家が欲しくて頭の中そればっかりだったのですが、今はクールダウンして、貯蓄だけ励んでいるという状態です。
お互い、いい不動産にめぐり合えるといいですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不躾なことをお聞きしまして申し訳ありません。感謝しています。

お勤めをなさっているわけではないのですね。生活費の一部?が経費で落とせるなんて羨ましい限りです。
ただ、我が家も同じくらいの金額で現在賃貸マンションを社宅費として払っているだけなので、貯蓄はしやすいはずなんですが。

具体的な金額をありがとうございます。我が家は首都圏なので、物価などの差、子供の人数で多少条件は違うものの、毎月14万円はギリギリなんとかなるかなと言う感じです。上の子が来年から公立小学校に入学するので、本来は幼稚園の月謝3万円がそのまま貯金にまわせるはずです。おけいこも今以上に増やすつもりはないので。でも、現実的にそうも言っていられないのかな?とは思います。
しかし、ボーナス120万円は正直驚きました。
一応ボーナス払いなどのローンはないのですが、120万円を一回に貯金すると、家電、旅行など大きな出費がやりくりできないのです。手元に50万円位は置いておきたいなと思うのですが、もしかして、それがお金が貯まらない理由な気がしてきました。
そして、それぐらいの「勢い」「気合い」がなければ、一戸建てなんて無理なんだなと思いました。

もしかして私も同じかもしれません。皆さんの意見を聞いて、かなりクールダウンしてきました。
もしかすると、頭金1500万円という目標は軽すぎるのもしれません。4000万円は無理でも(未だ弱気)、せめて3000万円ぐらいは頑張れるかな?と、考え始めました。

ちなみに、我が家の貯蓄は会社への財形式のようなものを全て満額にすることと、外貨、株も多少あります。今のところ株は貯蓄のカウントに入っていませんが、恐らく買った値段+100万円以上はあるはずです。でも、頭金の為に株投資はよほどの玄人じゃないと怖いですね。


お話が聞けて本当によかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 14:26

#3です。


数年前の報道ですが、マンションの資産価値で考える場合、
支払う対価に対しての資産価値でみると、
京王線の西調布あたりが良いそうです。
これは「それなりの価格で、相応の居住空間を手に出きる」という指標だそうです。
資産がマンションに限定されるし、京王線は立体化を諦めたので、
日常生活には不便があるかもしれませんね。

裏技と言えるかどうか分かりませんが、
狙った地域の農協や信金あたりに口座を開いて、
地道に積立てをして仲良くなり、
「相続で土地が出たら教えて」
と声をかけておくと、けっこうな広さの土地が出ます。(不定期ですが・・・)
農家(資産家)も相続のタイミングでないと、土地を売りませんからね。

さらにコレが区画整理地中(途中)だったりすると、
固定資産税は安いのですが、
税務署は相続の際には区画整理地は終了したものとして
課税するので(多くの農家はこれを知らない)、
その際の相続税は冷や汗モンだそうです。
相手は現金が欲しいので、けっこう狙い目かと・・・。
ただし権利関係がゴチャゴチャしてるので、
多少のリスクはあるかと思います。
そんな時は経験のあるプロ(不動産屋)に仲介してもらって、
23区も夢ではなくなるかもしれませんね?
練馬世田谷あたりでは、まだやってるトコありそうです。
でも、最寄駅からは遠いですが・・・。

この回答への補足

様々アドバイスをありがとうございました。

家を買いたいモードだったのですが、随分と落ち着くことが出来ました。
大きい買い物ですものね、焦らず、ゆっくり。

場所も今まで気づかなかったところへ、週末に子供達と遊びついでに見て周ることにします。

資金についても、自分の甘さを痛感し、気を引きしめてまた貯蓄に励みたいと思います。


本当にありがとうございました。

補足日時:2006/09/28 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

調布!なんか、びびっとくるものがありました。
近くに、住みやすそうな街があるではないかっ!と言う感じです。さっそくチェックしてみます。

なるほど、地元密着金融と仲良くしておくことは、不動産屋と仲良くしておくよりも効果的かもしれませんね。確かに、資産管理部門がダントツな農協って意外に多く、しかもそこが新興住宅地な場合が多いですからね。

本当に色々な情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 21:15

地方在住者です。

(過去、東京にも8年住んでましたが)
我が家と状況が多少似ていたので投稿しますね。うちも夫31歳。年収は1200万強です。貯蓄もだいたい一緒ぐらい。妻の私は専業主婦、子供は4歳と0歳の2人の4人家族です。私も来年一戸建て・・と考えていました。
やはり環境がいい場所で、注文住宅で・・と。が、実際住宅展示場を周り、本やネットでいろいろ勉強した結果、やっぱり来年買うのは辞めようという結論にたどり着きました。

6500万、今の金利でローン組んだらいくらになるかもうシュミレーションはされましたか?現在の金利3.1%で35年ローンを組んだら総額10,660万円、月々24.4万の返済になります。3.2%なら10,814万、月々は25.8万の計算です。(どちらもボーナス返済なしですが)その他、税金やら修繕費がかかるのです。怖くなる気持ち判ります。

私は迷った時は辞める事にしてます。迷う余地がないくらいならGOですが、そうでないならもう少し冷静になって考えたほうがいいですよ。

うちは地方なのでそこまで高額な借り入れ金額設定ではなかったのですが、例えば3000万借りると返すのは4500万という計算にバカバカしくなりました。その差額の1500円でよりいい土地やらいい家が建つのに!と。複利とはすごいものです。
我が家は社宅扱いで家が借りれるので4000万貯めれるまで(頑張れば8年ぐらいでいけるかな)家購入はやめとくことにしました。できればキャッシュで家を買いたいと思ってます。

最後に不動産やハウスメーカーやらは甘い事や美味しい事、人をせかす事をたくさん言ってくると思いますが、あちらは売れてなんぼです。買った後、こちらが後悔してもまったく責任をとってはくれません。

人生にアクシデントはつきものですし、子供の教育費を甘くみると後々大変です。私達の世代は年金もあまりあてにできませんし・・・。あまりに余裕がなくなる買い物は避けたほうが無難だと思うのですが・・・。

でも、家が欲しい気持ちもよく判りますよ。私も同じ子育て中の主婦ですから。でもあまり無理なさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい生活設計を教えていただき、ありがとうございます。

どうなるかはまだわからないのですが、ローン金利は職業柄もう少し低く組める予定です。それでも、もちろん金利だけですごい金額になることには変わりありません。

キャッシュで家を買うなんて、理想的ですよね。8年で4000万円ですか。それは、現在の貯蓄からカウントして4000万円ですか?それとも今から8年で4000万円ですか?非常に立ち入ったことだとは思いますが、もしよろしければどのようなプランで貯蓄なさるのか教えていただけますか。

失礼を承知でよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/19 02:12

まずは詳しくないのに出てきてしまってすみません。


うちは去年都内にマンションを買いました。年収は1100万、専業主婦、4歳児1人です。
うちの場合はもっと安いマンションを購入しました。借入金は3600万です。
直後車が故障したり、子どもの幼稚園や習い事が増えたりで抑えてよかったと思っています。
広めの注文住宅をご希望ということで高くなってしまうのは仕方ないと思いますが
おっしゃる条件で8千万は厳しいと思います。
お子さんが3人いらっしゃるし、我が家のように急な事情でお金がいるように
なる場合もあるので、少し余裕を持って組まれたほうがいいのでは?

場所ですがご主人の通勤を考えるとどの辺りが便利なのでしょうか?
以前住んでいたのは田園都市線の青葉区のあたりです。
確かに街は整備されて住みやすく、住民の雰囲気もよかったと思いますが
主人は仕事が忙しいので、東京に通勤するには遠かったようです。
時間に余裕のある方だったらいいのかもしれません。
子供に対する補助などが全くなく(年収で切られてしまうので)友人は3人
子供がいても全く補助をもらったことがないと言っていました。
その上駅から20分歩く建売でも7千万程度でしたし、中学から私立の方が多かったので教育費もかかるとおもいます。

それに比べ23区内ですと区によって違いますが小学生や中学生まで医療費がかからなかったり、幼稚園の補助金が出たりします。

ただ都内だとやはり土地が高い上に細切れにされていて、6千万だして
30坪程度の日当たり悪い家だったりします。
広めの土地だと億単位になってしまったり。普通のサラリーマンで
広々した家は郊外じゃないと厳しいですよね。

お答えにならなくて申し訳ないのですが、言いたかった事は優先順位をつけて
とにかく広い家がいいのか、多少狭くなっても便利な所がいいのか
生活を切り詰めて両立させるか…
よく考えてからお決めになったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をふまえたアドバイスをありがとうございます。
お子さんがお一人ということは、きっと我が家とはお金の流れも全然違いますよね。なのに、堅実な行動をなさっていて、私の壮大なプランを恥ずかしく思います。余裕を持った返済が安全なのですが、実際どこら辺に基準をおくかが決められずにおります。皆さんのアドバイスで、大きい家を買うことを焦るのはよくないと思えるようにはなったのですが・・・。


主人は、都心の勤務で今は1時間弱の電車通勤ですが、1時間半弱は問題ないとは言っています。でも週に数日は終電近くに帰ってきますので、なるべく都心よりに越したことはないのです。
青葉区はかなり探しているエリアです。ただ、坂が思いの他多く、それが少し厳しいですね。
現在は、横浜市より子供に優しくないエリアに住んでいまして、幼稚園の補助も横浜市より随分少なく、もちろん年収で区切られていて医療費免除はありません。
都内はその点すばらしいですよね。それは魅力です。周辺の公園の整備、子供の施設も充実していて、子供を育てるのは、実は都心?と、思います。
でも、おっしゃるように都内に広い家は難しいですよね。


家の優先順位は、1.広さ 2.利便性と、ほぼ決めているのですが、その絶妙なバランスが取れた家が理想となりますよね。生活を切り詰めるのにも限度がありますものね。


考え直すきっかけを与えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 01:36

#2です。

おせっかいついでに。
>坂が多いことと、道路が狭いこと~
同感です。たしかに都下の人気エリアは、
何で?と思うような開発のされ方をしていますね。
私も運転するのですが、
このエリアは何度か迷ってしまいました。
特に夜は、狭い道と坂のおかげで、
東西南北が分からなくなるんです・・・トホホ。

>団塊世代の退職後のお話~
TVの特集で観たのですが、都心回帰で手放す方の物件を、
リフォームして売ってるようです。
いいトコはT急系がおさえていますね。
80年代の開発もT急だし・・・。
思い出したのですが、「つくし野」は駅前のエリアを
田園調布や成城を意識して、
当時でも1億クラスの物件がありました。
亡くなったファンファン大佐も、一時期住んでいたとか・・・噂です。
駅から数分と、近くて敷地も広かったと思います。
周辺の他駅は、お住まいの地域と大差ないかと思います。
でも、たまプラの方が都心には近いですね。

他には小田急の生田あたりも、
古くから開発されていて、
一軒あたりの敷地が広かったような気がします。
こちらも坂が多いです。

私はT急の回し者ではありませんから・・・。
貴女と同じで、狭小住宅が好きになれないだけです(笑)。
いい物件が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.livable.co.jp/ryutsu/index.html?s=ad_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しいアドバイスをありがとうございます。

つくし野は、夫の親戚が住んでいて、住環境は確かにいいと思います。駅周辺もあまりごちゃごちゃしていないですし。でも、そうなんです、都心から少しありますよね。それがネックですね。でも、あまりチェックしていなかったので、早速あたってみます。
たまプラは、好きなのですが、たまプラの一戸建て=心臓破りの坂の覚悟と言う感じです。乳幼児三人もいる私には、車を毎日運転しますが、それでも考えてしまいます。
生田も同様です。敷地は意外にあるのですが、なにせ坂が・・・。家族5人とおじいちゃんおばあちゃんを乗せて坂を登る時は、我が家の車だとセカンドに入れないと無理だと言う笑い話まで出るくらいなんですよね。

T急さんは、おっしゃるようにどんな開発をしてこんな坂がたくさん?と、不思議なくらいなのに、とても自信をお持ちなようで、毎回とても強気に出られます。もちろん負けませんけどね 笑

小さなことでも構いません。お気づきの事あればまた教えていただきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 01:10

>実際に~高額な家を買われる方は~


>サラリーマンではなくて~自営業とか相続とか~
私もそう思います。
世間話した職人(左官屋)も、同様の事を言ってました。
>都内~
やはり城南地区(目黒世田谷杉並練馬)でしょうか?
間口は両手を広げたくらいで、
ご予算通りだと、20坪程度の狭小住宅ですが・・・。
>近郊(都下、神奈川)で、お薦めの場所(駅)~
小田急線、田園都市線沿線でしょうか?
・田園都市~あざみ野は横浜からも地下鉄で一本です。
 つくし野は80年代ドラマでも有名になり、
 区画整理がされています。
 団塊世代が定年で手放す物件もあるとか。
 車は東名高速がアクセス良し。
 都心へも246号線は2車線です。
・小田急線~新百合ヶ丘周辺は開発が進んでいます。
 ただし、車でのアクセスは世田谷通り(津久井道)
 は悪いです(対面通行)。
 尻手黒川線や中央道稲城大橋が延びていますが、
 新百合ヶ丘へは今一歩アクセス悪し。
 この周辺(住宅地)はバブル期の地価上昇率と下落率が
 全国でもトップクラス?という噂です。
*治安の悪さはどこも大差ありませんが、
 神奈川や東京都下は、23区に比べて、
 検挙率が低そうに思えます。
 車上荒らしを見て、
 GWの昼間、110番じゃなく、
 警察にTELしたら留守電?で驚きました。
 23区以外の首都圏は、
 車上荒らしや盗難(その他の犯罪も含めて)
 が多く感じました。
あくまで住んでみた上での個人的意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。

やはり高額な物件は、ある程度の方が買われるのですね。
ただ、狭小住宅だけは絶対に嫌なので、やはり都内は難しいような気がします。
実は、現在はお勧めいただいた土地の中の一つに住んでおります。環境はいいのですが、坂が多いことと、道路が狭いこと、駅周辺に大型マンションが乱立して、飽和状態で未練は全然ありません。ただ、団塊世代の退職後のお話、とても興味深いので、そちらの方でも探してみたいと思います。

治安がよくて、環境がよくて、お値段が手ごろでなんて美味しい話はないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 01:13

私は地方在住ですので、都心のことは分かりませんが・・・



確かに8000万円以上の物件を6000万円以上のローンを組んで買うのは、普通の人ならひくような気がしますね。

8000万円の物件を頭金が1500万円貯まったとして、ローン額は6500万円。
普通、年収の4倍までのローン額なら安定した健全な生活を送れる。と言われますね。でも、年収が1000万円以上あるのなら、5倍程度までは大丈夫だとは思いますが、家族構成からしますと、お子さん3人みえますよね。
これからの教育をどう考えるかで、かなり状況は変わると思いますよ。
3人とも、小学校から大学まで全て私立なら、かなり苦しいのではないでしょうか?
小学校から高校までは公立ということなら、何とかなるかも・・・?とも思いますし、習い事はどうなさいますか?塾をかけもちしたり、お金のかかる習い事など。習い事は一人ひとつだけ。とか決めれば大丈夫かもしれませんが・・・なかなかそうはいかないですよね。
暮らしていくための器も大事ですが、やはり中身(ゆとりある生活)を大事にしたいですよね。
無理のない返済計画を立て、理想のおうちが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な角度からのアドバイスをありがとうございました。
確かに、返済はできるが生活の質の問題ですね。
子供達もどんどんお金がかかっていくことも、分かっているようで、現実味がなかったのが正直なところで、いいきっかけをいただきました。

ありがとございます。

お礼日時:2006/09/18 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!