電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちに貯金は、あまりありません。

住宅を購入した友達2人から、家賃を毎月2万5千円
払うなら、家をかった方が、いいと言われました。
子どもは、小さいし今家も安いし、年をとって家を買うと
ローンが、定年後まで残ると言うのは、分かりますが、
修繕費も、税金もかかるし、築7年で3LDKで
2万5千円で住めるなら、いいなと思うのですが、
どうでしょうか?

家は、住む所があればいいので、社宅で満足しています。
あと20年は、社宅で住むと思います。
ある程度お金を貯めて買うほうが、いいと思っていたのですが、
家を買った方が、いいと何度も言われると…
自信がなくなってしまいました。すぐに家を買うつもりは、
ないのですが、年をとって家を買うってだめな事なのかな
とか落ちこんでいます。
家は、若いうちに買った方が、いいのですか?
月々2万5千円払いつづけるのは、損ですか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

>築7年で3LDKで2万5千円で住めるなら、いいなと思うのですが、どうでしょうか?


全くその通りです。問題は無いどころか理想的な環境にいるのに手放す理由は一切ありません。

>家を買った方が、いいと何度も言われると…
そのお友達はお金の計算が出来ないのです。(きつい言い方ですが全くそうなのです)

>家は、若いうちに買った方が、いいのですか?
いいえ。「若いうちから住宅資金をためる」のは非常によろしいですが、買う時期というのは最適な時期があります。
ご質問者の場合はその社宅に居住できないor家賃が数倍に上がったときでしょうね。

>月々2万5千円払いつづけるのは、損ですか?
すごくお得です。
マンションだと管理修繕費用程度でそれだけかかります。固定資産税等を入れるともっと出費があります。
マンションを買っても毎月消えていくお金はそれ以上ということなので、これは借り続けるのが絶対に得なのです。
ちなみにローンを組むと更に毎月数万円が金利に消えていきます。(つまりローン金額があまり大きいと家賃にたとえ8万かかろうと、10万かかろうと、やっぱり賃貸の方が得になる)

最低限世間相場の家賃と現在の家賃の差額以上は住居費用として貯蓄して、将来社宅に住めない事情が出たときに備えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かレスくれるかな?なんて思い開くと、こんなに沢山の
方からレス頂けて本当に感激です。嬉しいです。

2万5千円で住居費が住むのであれば、すごいと
思っていたのですが、私自身、結婚して家賃を払ったのが、
社宅の為、数千円~2万弱なので、2万5千円を
20年ってホントは、あまりよくないのかと悩んで
いました。

友達は、貯金をしっかりしていました。
独身時代の貯金も多かったようです。

私の今住んでいる社宅は、築40年位、2DK
ボロイ、狭い、カビは、生えるし。寒いし、
風呂なんてカチカチ回してつけています(笑)
夏は、ムカデちゃんも出ます。昔は、駐車場込みで
1万円もかかりませんでした。
友達が引っ越して値上がりして今2万位はらっています。

なので、友達はあんなに安い家賃なら、はらっていても
良いけど、社宅に2万5千円も払えないと言うのだと
思います。家を買う人からしたら、そのお金を家に
まわしたいんだと思います。
今の社宅から引っ越して新しい広いマイホームなので
やっぱり余計によく見えると思います。


最近、家を買う人がほんと多くて、取り残された気分で
寂しいです。私も妊娠したら、空きがあれば広い社宅に
今とあまりかわらない家賃で住めるので、皆の仲間入り?なんて
少し浮かれていたのに、落ちこんでいました。

友達は、ほんと綺麗になって生き生きしていました。
マイホームは、やっぱりいいですね。私も沢山お金を
貯めて頑張りたいと思います。

社宅の家賃があがる事も考えて、しっかり貯金を
しないといけませんね。
友達を見習って貯金頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
皆さんに、レス頂けてすっきりです。今からやっと
眠れます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 07:07

 たぶんマンションタイプの社宅ですよね。

金額から言って大変得です。

 家の購入の値段はさておき、家を維持する諸費用だけで、元がとれてしまいます。

 すなわち、家賃25000円だと、年間30万円になります。

 これに対し、家を持っていると、固定資産税約10万円(年額)、管理費+修繕積立金15000円(月額)、火災保険代(年間2万円程度)少なくともかかりますので、これだけで年間30万円になります。

 つまり、家をもつと、家のローンとは全く別に、そもそも月々25000円はかかってしまうわけです。こう考えると、家賃25000円を払い続けて、損なわけがありません。

 社宅だと、つきあいが面倒とか、好きなリフォームができないとかの制約がありますが、そういうことをデメリットと思わなければ、社宅に住み続け、お金を貯め続けた方が絶対にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションといえる程、いいものではありませんが、
今の社宅からしたら、家賃も変わらなく雲泥の差です。
今は、築40年位2DKで、ボロイ、狭い、寒いです。
風呂もカチカチまわして入っているし、洗濯機は、外置きだし、
風呂釜は、どーんと床に置いてあって沈んでいません。
またぐのに、大変です(笑)

同じ社宅から、また別の友達が私の希望の社宅に引っ越したので、
遊びに行ったのですが、綺麗で、廊下があることに
感激しました。お風呂もピッで指1本でつけられます。

なので、私も妊娠したら、広い社宅に空きがあれば
引っ越したいなと思っていました。
その話をマイホームをゲットした友達にいうと、
質問のように言われました。

苦しくてもマイホームを持つか、ステータスは、いろいろ
ですよね。子どもとの思いでも自分のマイホームで出来ますし
私も、月々2万5千円20年払うほうが、
金額的には、得だよ!と言いたかったのですが、友達も
子どもが大きくなるともっとローンがずしって来るだろうし
せっかくマイホームを購入して楽しく過ごしているのだから
言うのは、止めました。後々自分で実感した方が、
人から言われるよりいいですしね。

でも義母からぶつくさ言われた時は、カチンときました。
お金を貯めて買うほうがいいのに!!と
かわりにお金を払ってくれる訳でもないのにね。

でも、友達は、生き生きしててマイホームもいいもんだな
と思いました。私は、私で自信を持って頑張りたいと
思います。友達を見習って貯金がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 06:55

最近、マンションを契約したものです。



住宅を買うにあたっては大事な条件が二つあります。

自分の城を持つことに、憧れもあり頭金もある方にとって
は確かに今は金利も安く買いどきでしょう。
しかし、住宅を買うのは簡単には転居もできませんし、
質問者さんがおっしゃるようリスクもあります。
「欲しい」という強い気持ちが一つ目の条件です。

もうひとつは、ローンを組む基本は、「現在の生活レベル
と変わらない生活ができる」ことだと思います。
ボーナス払いなしで、長期固定で(運用が出来る人なら
変動金利のものでも良いですが)、月々の支払いが現在
の家賃が変わらないことが目安です。
人間、生活のレベルを急に落とすことはキツいですしね^^;

質問者さんが、現在の社宅生活に満足しており、かつ貯金
も少ないのであれば、住宅を買う必要はないと思います。
今後金利が上昇したとしても、一般的には頭金を多く用意
したほうが、得であると思います。

周りの意見に振り回されず、しっかりとご自分のライフプラン
を立ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家は、欲しいと思っていません。
元々定年前後に買うつもりです。

でも、言われますね。
家を買った人には、必ず、定年前後なんて勿体無いと
なんの根拠なのかよく分かりませんが、家を持つ事が
りっぱな事と言う感じなんだと思います。
義母からも、キツクかなり言われました。
欲しくなってから買うでいいと思うのですが…

いいなとは、思うのですが、今でも苦しいのに
これ以上は、キツイです。
今は、狭い社宅に住んでいますので、広い社宅に
変わりたい気持ちは、いっぱいです。
家賃が、5.6千円の違いなので…

ほんと家を買う人が多くて、羨ましい限りですが、
私は、私で自信を持って頑張りたいです。
友達を見習ってお金を貯めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 06:40

家賃2万5千円は羨ましいです。


僕のところは3DKでも6万位しますから。(田舎なんですけど)

家を買うとちょこちょこと出費があります。ちょっとした修理とか。10年ごとくらいにはかなり手を入れないと持たないと建築関係の仕事をしてる知り合いは言っていました。
それに最近のうちは寿命が短いので、あんまり早く建てるともう1度建てなければならなくなりますよ。大変だと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思っていました。
ただ友達が、とても綺麗で輝いていて私は、このままで
いいのかなと取り残された気分で寂しいやら、複雑な
気分でした。

私は、私で自信を持って、友達を見習って貯金を頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 06:33

貯金がない=借入で買う ということですよね??


お友達は、25000円払うなら家を買った方がいいと・・・。
どういう計算でそうおっしゃったんだろうか、と疑問に思います。
今現在、賃貸で60000円近い家賃を払ってる、っていうお話であれば、買った方がいいと思います。
でも、3LDKに25000円で。そんないい話ないですよね!!
>社宅で満足しています。
これが一番大事だと思います。満足されているのであれば、それが一番ですよ☆ミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は、貯金をしっかりしていました。
独身時代の貯金も多かったようです。

私の今住んでいる社宅は、築40年位、2DK
ボロイ、狭い、カビは、生えるし。寒いし、
風呂なんてカチカチ回してつけています(笑)
夏は、ムカデちゃんも出ます。昔は、駐車場込みで
1万円もかかりませんでした。
友達が引っ越して値上がりして今2万位はらっています。

なので、友達はあんなに安い家賃なら、はらっていても
良いけど、社宅に2万5千円も払えないと言うのだと
思います。家を買う人からしたら、そのお金を家に
まわしたいんだと思います。
今の社宅から引っ越して新しい広いマイホームなので
やっぱり余計によく見えると思います。


最近、家を買う人がほんと多くて、取り残された気分で
寂しいです。私も妊娠したら、空きがあれば広い社宅に
今とあまりかわらない家賃で住めるので、皆の仲間入り?なんて
少し浮かれていたのに、落ちこんでいました。

友達は、ほんと綺麗になって生き生きしていました。
マイホームは、やっぱりいいですね。私も沢山お金を
貯めて頑張りたいと思います。

社宅で満足していたら、いいですよね。
良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 06:29

この頃の日本の社会情勢を考えると、これからはロ-ンは、かなりの駆け引きだと思いますね。


つまり、いつリストラに遭うか・・・(あくまでも、私の場合ですが)という思いを拭えません。せっかく、完済間際になって、万一。。。。。
大変過ごしにくい日本になったと思うのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンは、恐いですよね。
広いうちは、確かにいいです。環境もよさそうでした。
過ごしにくくなりましたね。私も思います。
やはり貯金は、必要ですよね。友達を見習ってお金を
貯めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 06:26

月々25000円なんて素晴らしいですね。


今のうちの社宅は新築で55000円ですよ。
以前は、築30年の田舎の社宅でしたから、29000円くらいでした。
この格差はかなりつらいんですから!

うちも頭金といわずキャッシュでポ~んとマイホーム買いたいと、思って貯金はしています。
でも。貯まる気配すらないですよ。
全財産はペットボトルですから(笑)

きっと他の賃貸で比較されたほうが実感できそうですね。
この安さで、家を買った方が良いというお友だちは
(大変失礼ですが)どこからそんな発想が?
若いうちとは言いますが、頭金くらいはないと返って
金利とかで支払がきつくなったり、固定資産税とか、あります。
ローンの期間を短くすることで、老後の支払が短くなる方が良いのでは?

タイミングは人それぞれで、薦められてもすぐに買っちゃだめですよ。
お友だちはマイホーム仲間が欲しいのかもしれませんね。

この回答への補足

お礼が、抜けました。
回答ありがとうございました(^^)

補足日時:2004/09/26 06:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の今住んでいる社宅は、築40年位、2DK
ボロイ、狭い、カビは、生えるし。寒いし、
風呂なんてカチカチ回してつけています(笑)
夏は、ムカデちゃんも出ます。昔は、駐車場込みで
1万円もかかりませんでした。
友達が引っ越して値上がりして今2万位はらっています。

なので、友達はあんなに安い家賃なら、はらっていても
良いけど、社宅に2万5千円も払えないと言うのだと
思います。家を買う人からしたら、そのお金を家に
まわしたいんだと思います。
友達は、結構貯めていました。独身時代の貯金も持って
きていたようです。夫婦どちらかが、貯金が趣味らしい
です。

最近、家を買う人がほんと多くて、取り残された気分で
寂しいです。私も妊娠したら、空きがあれば広い社宅に
今とあまりかわらない家賃で住めるので、皆の仲間入り?なんて
少し浮かれていたのに、落ちこんでいました。

友達は、ほんと綺麗になって生き生きしていました。
マイホームは、やっぱりいいですね。私も沢山お金を
貯めて頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/09/26 06:24

住宅を購入した友達は、たいてい買ったほうが良いと言うはずですよ。

そう思っていないと買わないでしょうし・・・。何年か過ぎないと、実際のところは分からないでしょう。社宅であれば、全然そのままで良いと思うのですが、持家にしても賃貸にしても、それぞれに良し悪しはありますよ。もし購入するのであれば、金額を、余裕で払える範囲内に設定したほうが良いですね。あれこれと切り詰めて払うつもりであれば、先々で支障が出てくるはずです。あまりローンに縛られた生活をするのも嫌でしょうから。不動産関係で勤務しながら、そんな本音を内に秘めて仕事してます。あまり不安がらずに、しっかりと20年間貯金しても、良いと思いますよ。借金は持たないこと、これが一番です。定年間近で、現金購入されるお客様が時々いらっしゃいますが、羨ましいかぎりです。

この回答への補足

お礼の書き忘れがありました。
レスありがとうございました(^^)

補足日時:2004/09/26 07:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
貯金はないくせに、本は、読んで勉強したつもりだったのに
友達に言われよくわからなくなってしまいました。
定年して買うのは、勿体無いともよく聞くし、私が
買うのは、定年近いと思います。

自信を持って頑張りたいと思います。
友達は、生き生きしててホント羨ましいです。
借金は、駄目ですよね。頑張りますね☆

お礼日時:2004/09/26 06:12

あくまでも、例なのですが。

。。。。

今すぐに家を購入したとします。
 頭金0万円。
 金利3%で4000万円借りて、35年で返済する場合の返済額は、
 6466万円になります。
 支払い総額は、6466万円です。

20年後に家を購入したとします。
 20年間分の社宅家賃が600万円。
 頭金2000万円。
 金利3%で2000万円借りて、20年で返済する場合の返済額は、
 2663万円になります。
 支払い総額は、5263万円です。

  仮に、金利6%だった場合では、返済額は3439万円。
  支払い総額は、6039万円です。

やっぱり、しっかり貯めて借り入れを少なくするのが一番得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい計算ありがとうございます。

やはりお金的には、社宅に住む方が良いのですね。
良かったです。
ステータスは、いろいろで友達は、大変だろうけど
マイホームを買って家族が前より仲良くなったと
言っていました。
生き生きしててほんと羨ましいですが、私は、住める
ところがあればいいので、社宅でコツコツ貯めて
頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/09/26 06:09

家賃が安くて羨ましいです~。


築7年で、3LDKなら私も社宅に住みたいです!
やっぱり、現金を貯めてから家を購入するのが
一番だと思いますよ。(^^)
お住まいの地域の家賃の相場って分かりますか?
相場ー社宅の家賃の残りを住宅購入用として
貯金したら、いっぱい貯まると思いますよ。
うちの方だったら、相場が8万なので
毎月、55000円貯められるし
ボーナスからも毎回10万ずつ貯金すれば
年間、86万も貯金が出来るので幸せです☆
なので、かなり得だと思います~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月々2万5千円の家賃は、やすいのですね。

友達も同じ社宅だったのですが
昔は、1万円以下だったのです。友達が引っ越して
値上がりして2万弱になりました。
築40年位、2DK、ボロボロです。風呂なんてカチカチ
まわしてつけましていますよ。
妊娠したら、空きがあれば3LDKに引っ越せます。
私が希望している所は、田舎なので家賃が安いです。
なので、引っ越したいと話したら、質問のように言われました。
今迄すごく安い家賃を払っていたので、余計2万5千円も
払うなら、家を!と言うのだと思います。

でも、ホント給料少ないのに、すごいなあと思います。
こんな給料で親子3人暮らしているというと笑われたり
嘘やろ?と言われたり、ホントだよー(^_^;)って
ビックリされる程すくないんですよ。
でも、友達は家を買って生活は、カツカツと言って
いましたが、多分何かあれば、実家に頼れるから強いん
だろうなと思います。

友達は、マイホームをゲットして、ホント生き生きしてて綺麗になりました。庭付きで町並みも綺麗だったです。
子どももすごく気にいっているみたいです。

うちのまわりの家賃の相場は、やはり8万前後だと
思います。友達を見習って貯金頑張たいと思います。
子どもの事も考えると小さい頃に家を買う事は、良い事
だしなあと落ちこんでいましたが、頑張りますね☆

お礼日時:2004/09/26 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!