電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちに貯金は、あまりありません。

住宅を購入した友達2人から、家賃を毎月2万5千円
払うなら、家をかった方が、いいと言われました。
子どもは、小さいし今家も安いし、年をとって家を買うと
ローンが、定年後まで残ると言うのは、分かりますが、
修繕費も、税金もかかるし、築7年で3LDKで
2万5千円で住めるなら、いいなと思うのですが、
どうでしょうか?

家は、住む所があればいいので、社宅で満足しています。
あと20年は、社宅で住むと思います。
ある程度お金を貯めて買うほうが、いいと思っていたのですが、
家を買った方が、いいと何度も言われると…
自信がなくなってしまいました。すぐに家を買うつもりは、
ないのですが、年をとって家を買うってだめな事なのかな
とか落ちこんでいます。
家は、若いうちに買った方が、いいのですか?
月々2万5千円払いつづけるのは、損ですか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

マンションの管理費や修繕費が大体2万~2万5千ですのでマンションを買うと、逆に損します。


もしその家賃なら一生住んでもよいですよ。退職するから不可能でしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、ありがとうございます。

一生住んだ方がいいくらい安いのですね。
うちは、給料が安いので、2万5千円の家賃でも
正直かなりキツイです。子どもが大きくなれば、絶対に
働かないといけない位少ないのです。

でも友達は、家を買っていて楽しそうで、自分でも
よくわからなくなりました。
友達を見習って貯金頑張って、いつかマイホームを
ゲットしたいです。

お礼日時:2004/09/26 05:49

いいじゃないですか。


家賃やすくて楽でうらやましい。
家をかったほうがいいと言われても
自分がこれでいいやって思ってるなら
いいじゃないですか。
今のうちにたくさんお金貯めて
ドカーンと頭金入れて買えばいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。自信を持って頑張りたいです。
いろいろあって貯金もあまり出来なかったので
友達に言われてまた頑張ろうと思いました。

私の子どもは、今年3歳で私は、20代なのですが、
家族構成や親の年も変わらないのに、家を買う人が、
最近ほんと多くて、なんか取り残された気持ちで寂しいです。
家を買った人のところにお宅訪問するのですが、
数え切れません。社宅や賃貸で住んでいる人もあまりなく
私ってどうなの?と落ちこんでいました。

今は、築40年のボロイ社宅に住んでいますが、広い社宅に引っ越して
皆に近づけるなあ。なんて思っていたのに、
(今の社宅ほんとボロイ、狭い、寒い、虫が出ます(^^ゞ)
月々2万5千円も払うのは、損だと言われて、なんか
よくわからなくなってしまいました。

友達は、家を買って貯金できないと言っているけど、
とても生き生きしてて楽しそうなので、私の考えが、
間違っているのかもと思ったりしました。

友達を見習って貯金がんばろうと思います(^^)

お礼日時:2004/09/26 05:45

「安い家賃の賃貸に住んで頭金を貯める。

」これで良いのじゃないかと思いますが。

逆に安いのに3LDKなんて羨ましいです。
私は賃貸に住んでいた時、今払っている月々のローンよりずっと高い家賃を払っていて、ろくに貯金できませんでした。ものすごく後悔してます。

社宅を嫌う人もいるけど満足して住めるなら素晴らしいじゃないですか。

最近は頭金なしでローンを借りる事も出来ますが、結構危険だとも聞きます。
やはりある程度貯めてから踏み切った方が安心だと思います。
ただ「早く買ったほうが・・・」というのは、返済期間の事もありますが、貯める事の難しさを言ってるのかもしれませんね。

私のお友達で「子供二人が巣立ってから、夫婦二人が住むのにちょうど良い小さな中古マンションを買う」と言っていた人がいます。

それぞれの家族の計画で良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん言われたからといって、家を買うつもりもないのですが…
私は、貯金はあまりないですが、もし貯金があっても
一括で払える位でないと買わないと思います。
今は、築40年位のボロイ社宅に住んでいますが、
ボロイ、狭い、寒い、洗面所もない、その他もろもろ
ありますが、それでもなれれば、とくに何も思いません。
住める場所があってあり難いと思っています。
妊娠したら、3LDKの社宅に空いていれば、住めます。
私が、引越ししたいというと、家を買った方がと
言われました。

やはり税金や純粋な住宅ローン以外の出費を払う余裕が
ないからです。

うちは、社宅と言ってもなにか壊れると皆で一斉に
替えるまでは、自費なので、あまりよくはないですが…
始めは、嫌だったのですが、社宅で満足していて、
カツカツで暮らすのは、正直恐いです。
専業主婦を卒業して就職出来る可能性もないので…

友達は、頭金を1000万位親の援助も含めていれて
2千5百万円の家~4千万円の家を買ったりしています。
同じ会社なのに、ビックリです。
世間一般から見て、うちの会社の年収は、すごく少ないのに
すごいなあと思います。
羨ましいです。

私の親が、家を買って引っ越して、点々として、また
住宅を買ったのですが、家を買ってからの方が、
広くなった分、家族の団欒も減りました。部屋にこもって
しまうからです。でも、私が、成人する位にかったので
家に親しみは、あまりなかったです。
小さい頃に住んでいた家の方が、ホントボロボロだったのですが、
思い出はいっぱいです。

ただ、子どもの頃から住んでいる家は、思いでも沢山
出来て、庭であそばせたり出来るのでいいなと思います。
スティタスは、いろいろですよね。
友達に叱咤激励されて、私も頑張らないとなあと思いました。
あり難いですよね。優しい友達は、沢山いますが、
貯金しなさいよーって言ってくれるなんて、私も友達を
見習って貯金頑張ろうと思います。

私も、お友達のように将来小さい家が欲しいです。
こじんまりした可愛い家に、夫婦仲良く住みたいです。

お礼日時:2004/09/26 05:33

家賃25000円て、安いですね。


社宅でいいならいいんじゃないですか?
家賃を10万円払っているなら買った方がいいと思いますけど・・・。
25000円ならその分、頭金を溜めることに使ったほうがいいような気がします。
若いうちに買ったとしても、
頭金がなければローン支払いの合計で考えると3000万円が4000万円になったりしますし、
頭金1000万円溜めた方が安上がりな気がします。

別に落ち込む必要はないような・・・^^;
自分の生活なんですから、友達の言葉に左右されないようにしてください。
友達はローン返済で困っても助けてはくれませんよ~。
ゆっくり考えて、自分の納得の行く人生を送ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところは、ボロイ築40年位の社宅ですが、
妊娠すると空いていれば、3LDKの社宅に引越し
出来るんです。私が希望している所は、田舎なので
家賃が、今とあまりかわりません。今のボロイ社宅は、
都会にあるので…

友達の家を昨日見に行って、私も妊娠したら、
新しいところに引越しんだーと言うと、最近家を買った
2人からそんだけ出すなら、家を買うと言われました。

実際、2人ともこのボロイ社宅に住んでいた時より、
とても生きいきしています。
まあ、うちの社宅は、ボロイ、狭い、寒い、虫が出ます(笑)
私が子どもの頃、親が持ち家を買ったのですが、引越す
事になったり、いろいろあったので、家は、住めれば
いいと言う意見で夫婦でいっちしています。
もちろん、余分なお金が沢山あれば、購入も考えますが、
カツカツで暮らすのは、恐いです。

まあ、落ちこみましたけど、励みにはなります。
うちの貯金が少なすぎると言われて、頑張ろうという気に
なりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 05:09

> 築7年で3LDKで2万5千円


これなら断然「そのまま社宅」でしょ。
普通なら「絶対持ち家」ですが、「25000×12=300000」ですから、年30万。
3000万の家との比較なら「100年分」です。
ものすごくお徳です。(しかも3LDK・・・正直うらやましい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達の家は、新興住宅で庭付き、子ども達も皆仲良しで
とても楽しく過ごしているようでした。
正直、羨ましかったです。

引越しは、もう少し先で、今住んでいるのは、築40年位の
社宅2DKです。家賃は、2万弱です。
私が、次の社宅に引っ越したいというと、もったいないと
言われてしまいました。実際私が、1番結婚年数が長くて
貯金が少ないです。

住宅控除が、なくなっていくので、早く買う人は、多い
ようですが、本でそれより頭金を貯めて買う方が、良いと
読んだのですが、自信がなくなってしまいました。
とかいって、すぐに家を買うつもりはないのですが…
安心しました。ゆっくり寝れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!