アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
我が家のマンション購入プランについて、無謀か妥当かの判断がつきませんので、どなたかのご意見をちょうだいしたいと思います。
【わが家の状況】
38才の会社員、家内(専業主婦)と子供一人の3人家族。(今後出産の予定はありません)
年収は総支給額で580万円。
貯金は恥ずかしながら100万円しかありません。
現在は借り上げ社宅住まいですが、今度転勤があったら子供が転校を余儀なくされるので、できればそれを避けたいと思っています。
【購入シミュレーション】
ある物件を見に行ったところモデルルーム販売のため3800万を3200万円にすると言われました。
かねてから気に入っていた物件で、間取りや学校、住環境などほとんどの条件をクリアしています。
不動産屋は、貯金を諸費用にして3200万まるまるローンにしても、無理な購入ではないといいますが、家内はやっていく自信がないといいます。
管理費・駐車場代込みで年間支払額が156万円(月々9.6万、ボーナス約20万)となるようです。持ち家になった場合、月2万円の住宅補助が出ます。
妥協すればもう少し安い物件もあり、支払もずいぶん楽になると思いますが、上記の物件が無理でないならこちらの方が長い間飽きずに住めると思い悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.4の回答をしたhapです。

家賃補助の2万円を引き毎月4万4千円増えるわけですね。
+管理費をお忘れなく・・・。
どうでしょう。払えそうですか。
そこに住めばオカズが1品減っても,欲しい物が出でも我慢出来そうですか。
出来るなら大丈夫でしょう。
一生社宅に住んで,毎週ファミレスに行き,狭い部屋で新製品に囲まれて,暮らすのとどちらが満たされた気持ちになるか。
家族と良く考えて見て下さい。
限られた収入の中であれもこれもは無理です。
だからと言って妥協するとnyunyunyuさんの場合,買い替えやリフォームをしたくなる気がするのですが・・・。
実は私は妥協して,ちょっと後悔してるんですよ。
少し余裕が出来ると、なんとか自分好みの家にしようといじってまして・・・。
これなら、後少し支払いが増えてもあっちの物件にすれば良かった。
その方が無駄な出費が無いから予定がたったのに・・・・。
と、思っていたら,この質問をみつけたんですよー。
だから,長い間飽きずに住めると思う。っていうのは大事です。
それから他の回答者さんへのお礼を読んで,本当に貯金出来なそうだ・・・。
終了時の年齢制限の事と考えにも一理ある。と頷いてしまいました。
47才で,600万貯まってるだろうか・・・。
あ,失礼・・・。
貯まってなかったらもう買えないかもしれない。
知人の男性50歳は4000万の物件で,諸費用込み,4400万位になり、頭金2000万いれて,2500万弱の借り入れをおこそうとしたら,14年だか15年しか組んでもらえず,毎月17万の返済なんて無理。と言ってました。
長く借りて,途中から息子に頼もうとしたんだって。今はまだ,高校生なんだけど・・。
65歳になって資金が出来ても,その年で買うなら,老人ホーム代に・・・とか思っちゃうかも。
なんだか私セールスマンのようですな。他の回答者サンの止める声が・・・。
でも一人くらい,こう言う回答者がいても・・・。

もし買うなら,100万,最低でも50万は残した方が良い。
引越し代もあるよ。それで,後100万,言いにくかったら50万,値引きしてもらえばいいんじゃないかな。
してくれなかったら今回は諦めるってことにして。
もしくは、諸経費もローンにいれてもらう。
100万ふやしても35年でなら月に3500円増えるだけです。
毎月3500円貯金しても,100万貯まるのは23年後だし。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
実は、ここに質問する時、「よく考えるように」というアドバイスばかりになることを予想してたんです。
なので、hapさんのようなご意見もあって少しホッとしました。
それにしても、ご回答の中でおっしゃっていること、私のこと知らないのに結構当たっているんでびっくりしちゃいました。

うちの夫もnyunyunyuさんと同じ38歳です。

昨年末に購入契約して今は入居待ちです。

うちの場合は退職金を当てにできないので、頭金も貯めたし、ローンの年数もできるだけ短くなるようにしました。35年ローンだと73歳超えますものね。
(25年で申し込みましたが、繰り上げ返済で20年くらいには縮めたいです。)
退職金で清算できる見込みがあれば、かなり心強いと思いますが、
その辺りはどうですか?

決めるときに参考にしたサイトを載せときます。よかったらご覧ください。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~s_yamano/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
25年でローン組めるくらい頭金を貯められたんですね。
今になって頭金がなくてあたふたしている自分が情けないです。
退職金は、現行のままいけばまあまあの額が期待できますが、この先はさすがにわかりませんので、あまりあてにしない方がいいと考えています。
確かに、踏ん切るときの背中押しにはなりますね。

実は、そうこうしているうちに、この物件売約済みになっちゃいました。
しかしある意味、こうなって良かったのかも、という気もしています。

今回皆様から貴重なアドバイス・ご意見をちょうだいでき、本当に参考になりました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

家は重要です。

家族を重視するなら気に入った家を買うべきです。狭い、不便、古い物件はやめるべきです。家計が分からないので、一般論ですが、質問者の支出構造が気にかかります。何かもの入りがあって貯金が少ないなら問題無しです。(車などの借金がないとかなら)私自身、大学から後は自分で稼いできました。だから結婚資金も、結婚後もお金には余裕ありませんでした。しかし、2件の分譲マンション経験もしましたし、また、新しい物件を買う予定です。この家の為ならという気概で繰り上げ返済したりして。
 人生の目標として、家が大きいなら買ってよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

力強いご回答ありがとうございます。
3件目の分譲マンションですか。すごいですね。
おっしゃるとおり、家が自分目標の中でどれくらいの重要度をしめるのかということ、自分の場合がどうなのかを考えてみたいと思います。

600万円の値下げをしたということは、最近できた近くの物件の価格が下がってきているのでは?不動産屋が売りたがっているとしか思えません。

現在、預金が100万円ということですが、子供さんがいらっしゃる状況では少ないと思います。また、それを全額住居の購入に宛ててしまうのは、ずばり、私は無謀だと思います。購入が無理だとは思いませんけど。
周囲の物件が値下がりしていると思われますので、今回購入したつもりで、1年間だけ預金してみてはどうでしょう?(半年でもいいです。)
そうすれば、マンションの購入によって、生活レベルがどのくらい下がるか試せますし、1年後には156万円の預金が増えることになります。
年齢のことも気になりますが、1年間だったら、まだ30代ですよ。
他の方も書いてましたが、住宅購入によって転勤がないというのも、意外ですね。わかりませんよぉ。このご時世。

と、厳しいことばかり書いてすみません。
転校を避けるため・・・という優しいお父さん、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
物件の値引きに関しては、私も気になりますが、売れない理由は最寄り駅までバスを介するので人気がないのではと自分なりに分析しました。
最近は駅近くに安い新築物件ができてますので。
しかし、当該物件は、我が家にとっては学校近し、行きつけの買い物エリア近し、眺望よし、しかも広いと、私の通勤が今より少し大変になる以外条件揃ってたので、嫁そっちのけでひとりで盛り上がってしまったのです。
chawanさんのご意見ごもっともです。
買ったつもりで貯蓄にまわす生活、体験してみるべきですね。

6年前に戸建てを建築しました。

ここは田舎なので2600万
で土地と家が購入できました。(その頃の年収は460万くら
い)私は購入検討時期には貯蓄が有りませんでした。でも、検
討から契約時の一年間でに100万ためました。その気になれ
ばできるものですね。数カ月でも「爪に火を灯す生活」をして
みることをお勧めします。

>今の家計を考えると、節制したとしても年100万円のペースはとても無理です
そ~んな『甘い』事を行っているようではダメです。一生の買
い物をする為には全ての欲望を捨てる決心が必要でしょう。外
食も旅行も贅沢は一切排除です。過程の食材も安いものばかり
に変化させましょう。

新居購入の3年くらいは何ごとも我慢できますが5-6年経つ
と辛くなって来ます。そして、結婚当初新品だった大型家電が
次々に壊れて行きます。さあ、購入資金はどうしましょう?小
学校の書道セット購入。修学旅行。教育費。減らない住宅ロー
ン。節約できない出費に参ります。

住宅を購入すると保険に入る事になりますが資金計画に入れて
いますか?それとマンションの場合は固定資産税ってないのか
な?私の場合は下水道所得税なんてものまでとられました。夢
が現実になると『継続手的に』維持費がかかります。

現実的は話をして申し訳ないですが今の生活を劇的に変える気
持ちが無ければこの大きな『試練(?)』を乗り越える事が出
来ませんので覚悟してかかって下さいね。奥様、お子さまの協
力、一致団結が不可欠です。がんばれ!

持ち家なのに会社の飲み会にお金が無くていけない事が有った
者よりアドバイスでした。

補足:
家を建てると転勤が無くなるのかな?これには疑問が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

経験者しかわかり得ない情報をいただき感謝しています。

> 持ち家なのに会社の飲み会にお金が無くていけない事が有った
> 者よりアドバイスでした。

特にこの2行が一番リアルでした。

補足についてですが、転勤に関しては家を購入しても当然あります。
購入後に転勤になった場合は、単身赴任するつもりでいました。
社宅だと無条件に家族ごと引っ越ししなければならないので。

自宅を購入する際のポイントは

ローン契約者の年齢とお子様の学齢だと
思います。自分の時もそうでしたから。
でも一番大事なのはご夫婦のお気持ちが
一致する事だと思いますよ。
私の場合も自分だけが焦ってしまって、
契約に至らずという事を経験しました。
貴方もご家族の事を大切に思うからこそ、
お悩みになっていると思いますが、
奥様のお気持ちは現実的な不安にあると思います。
年齢に関係なく頑張れば頭金は作れます。
それに一時的にしても手持ち資金を全て吐き出すのは、
お薦めできません。家族を持つ身としては、
生活費の支出は待ったなしですから。
おそらく計算上は購入可能と思います。
しかし人生は予測不能の長旅ですから、
細心の注意があっても無駄ではありません。
以上、経験者より。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様から貴重なご意見をお伺いでき、自分にとって不足している部分が何かがよくわかってきました。
今さら言うのも何ですが、家を買うのって大変なことですね。
お礼ついでで申し訳ありませんが、お答えの中の「契約者の年齢と子供の学齢」について、もう少し具体的に教えていただけると助かります。(時間があればで結構です)

お金も大切だけど、奥様は、前向きですか?

奥様が嫌なもの、不安なものを強行するとつらいですよ。結局、
維持するのには、旦那様だけの収入と払いと生活じゃないって事、一番
考えてみてください。

やりくりするのも、我慢するのも、ママ友との付き合いを削るのも、働くのも奥様あっての事です。奥様の気持ちは・
    • 0
この回答へのお礼

物件は一緒に見に行って、家内も気に入ってます。
ただ、価格を考えるとやはり無理しすぎだというのが彼女の意見。
ですので、すべては資金面ということになると思います。
このまま強行する勇気は私にもありませんので、このまま家内が納得しないなら諦めるつもりです。
ここで無理しても、いいことありませんからね。
アドバイスありがとうございました。

ボーナス払い無しで毎月13万位ですか・・・。

少し前に,毎月の住宅ローンを聞いた事があるのですが、
3人回答が来て,2人の人は12万円代の支払いでした。
少ないデーターですいません・・・。笑・・・。
すごく親しい友人はもうちょっと払ってます。
家も買う時は悩みましたよ。
でも、どこに住んでも家賃は要りますから。

妥協して中古は辞めた方が良いです。貯金の無い人の場合、あとあと修理する時の費用が出せないでしょう。
価値はすぐ下がるので,買い替えや,利益を考えているのなら辞めた方がいいけれど、自分の家として住むのなら良いんじゃないかなあ。
今より広くなって,貴方が亡くなった時、奥様と子供には家が残ります。
あ,死亡しちゃったら,ローン払わなくて良いんですよ。知ってるか。すいません。
終身の保険に入ったと思えば・・・・。
社宅との金額の差は,それくらいじゃ埋まらないか・・・。
我が家は,購入して,毎月の支払いは増えたけど,社宅じゃなかったので,高い家賃を払ってたんです。だから、保険に入るくらいなら・・と買ってしまいました。
今,社宅っていくら位なんですか。
大分、差がありますか。
お子さんが一人なら,いずれ,奥さんも働くでしょうし,この景気じゃ,すぐに金利もあがら無いでしょう。毎年下がってるし。
他所の家の事なので,絶対大丈夫とは言いませんけど、長くローン組める年のうちに買うってのも有り・・かな。と思ってます。
でも、一つ,気になるのは,貯金の無さです。
結婚して、まだ数年とか,大きな物を買ったとかなら,納得なのですが、
浪費家だと難しいのでは・・・。
でも浪費家だと,頭金貯めてるうちに,60代過ぎちゃうかも。組めないじゃん。もう。
そう言う人こそ
今のがいいのかなー。うーん。うーん。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の家賃については前の方の御礼に書かせていただいたとおりです。
皆様のご意見を読ませていただくに連れ、どうやら今まで好き勝手やらせてもらったツケが、今まわってきているのが改めて良くわかりました。
貴方様のご意見、私自身が心の中で思っていることをすごく代弁していただいた気がします。
今ですかねー。うーん、うーん。

私事で申し訳ないのですが、やはり私も3200万ほどローンを組みましたので、nyunyunyuさんと同じような返済計画です(月々を12万程度、ボーナスは15万位?)。

ただし私の場合は、月々の支払いが現在の家賃と同程度の支払いになりますので、何とか払えるかなと考え購入に踏み切りました(ボーナスは繰上げ返済にあてたいです)。
nyunyunyuさんは借り上げ社宅とのこと、家賃も相当安いものと推測されます(まちがってたらゴメンナサイ)。いろいろご事情はおありでしょうが、その中で100万しか貯金ができないとなると、かなり生活の質を落とさなければ返済は難しいような気がします。私自身もこれから本当に返済していけるのだろうかと不安になったりしますが、それでも頭金は1000万位用意しました。
返済を行うつもりで月々10万位貯金を行い、それでも生活に支障がないと分かった段階で再度購入を考えられたらいかがでしょうか(その時には頭金も増えますし)。
マンション価格はここ暫くは下がることはあっても上がることはなさそうですので焦らなくても良いのではないかと思います。頭金を貯めながらじっくり時間をかけてよい物件を探したらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
皆様のレスポンスが非常に早いため、ご返事が遅れています。
申し訳ありません。
そもそも購入を考えたのは、前回の転勤時に娘が友達とさよならする姿を見ていて、もう今回限りにしようと思ったのがきっかけでした。
借り上げ社宅は、現在駐車場と合わせて66000円支払っています。
購入した場合、これとくらべれば確かに負担は増えますね。
私自身、確かにあまり我慢がきかない方なので、貯金が少ないのはその辺が影響しています。
ただ、そのおかげで、家具・電化製品などは現状でかなり揃ってます(笑)。
悩むのは、この年から貯金しているとローン組めなくなってしまわないかということです。
確か終了時の年齢制限がありましたよね。
今の家計を考えると、節制したとしても年100万円のペースはとても無理ですし、仮に半分のペースで行っても47才で600万円。
そこで買える物件となると、今と変わらないような気がしてしまうのです。(違うかな?)
もう少し考えてみることにします。

はじめまして

5年前に住宅を取得した経験者です。
最初の回答の方が営業の本職で可能とお答えになっていますので
ユーザーとしての知識で回答します。
まず
1:頭金というか諸費用は、物件の20%位が目安だといわれました。
  たしかに物件以外の登記などの手数料でそれ位いるのかなという印象です。

2:諸費用に貯金を全部使ったら、引越し代、カーテン、照明
  電気製品、家具、買い足すものはないのでしょうか?
  最低引越し代、照明器具、カーテンなどは必要では?

3:返済計画に数年後の返済額の上昇もしくは
  収入の減少を、少しでいいから頭に入れて置いて下さい。
  数年後の数万円の誤差は結構きついです。(笑)

以上経験者から見た危惧すべき点です。
住宅の買い物は、額が大きいだけに
慎重になりますが、綿密に計画したら
後は思い切りも必要です。

よ~く検討してがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見ということで、興味深く拝見させていただきました。
頭金がないために格安物件を探して帳消しにならないかなどと、安直なことを考えてしまっていますが・・・。
いいものを見つけるとなんとしても欲しくなってしまうのが私の悪いクセで、ここは少し冷静になった方がいいのかも。
返済額の上昇&収入の減少は、おっしゃるとおりある程度余裕を持たせておくに越したことはないですね。
あらゆるケースを想定して試算してみます。(無理せずに)