電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42歳で妻と高1、中2、小2の3人の子供の5人家族です。年収900万で、賃貸マンションで駐車場込で10万5千円です。転勤がなくなったことから皆様に以前質問して、新築一戸建にほぼ決定しました。
ローコスト住宅で56坪で2800万の頭金なしの30年ローンでボーナス夏、冬10万づつで、今の家賃並の支払いになります。もちろん繰り越し返済をしないと完済72歳は無理と思ってます。やや田舎ですので子供が転校せずに通えるいい物件が少なく、今ちょうどいい土地が出てきたばかりです。
そこで、貯金は300万で、借金は0の私が生まれて初めて遅咲きの新築一戸建を建てようとしている理由は、以下の点です。
・転職し転勤の予定もなくなり1カ所に落ち着ける
・家賃が10.5万を35年払い続けると一戸建てを建てたほうが安い
・子供が大きくなり今の家では手狭になった
・妻が賃貸生活だと私に何かあると心配と言う
・最低土地の資産が残る
迷っている点
・年収はある程度満足しているが、生活費に50万かかっている(家賃10.5万、食費10万、教育費7万、保険・学資貯金7万、パパ小遣い3万、投信1万、等々で残りも行き先が決まってます。ちなみに妻はO型ですが(笑)、決して贅沢をしているようには見えませんし、旅行、外食など一切やってませんが、毎月手取りはほとんど消えています。
この他にボーナスが2回で150万出ていますが、こちらもまるまる貯金はできていません(20~30万貯金できてるようですが・・。)
この事で妻に、これだけ稼いでも余裕ないのか!ってあまり言うと喧嘩になりますので言ってませんが・・・
これから、子供が3人大学入試を控えていることを考えると賃貸で身軽にしておいたほうがいいかとも思います。多くの参考意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

46歳で一戸建てを新築しました。

27歳で3人の子持ちである妻と結婚して一女を授かりました。
12年前と言えば、息子が大学を出て娘が受験した年だったと思います。
大学を出すのには最低で1000万円が必要でした。
ですから、家計は火の車で預金もゼロ。当然に頭金もゼロです。
土地からでしたから、結局は総額4000万円程の費用になりました。
今、ローンが1100万円程残っています。
まあ、月々7万円の支払いですから家賃と思えば安いものです。

「お母さん、そろそろ一戸建てに住みたいね」(娘)
「あらっ、私も、ちょーど、考えていたところよ」(妻)
「えっ。預金は一銭もないぜ」(私)
「あんた、馬鹿ねぇー。ローンという手があるじゃない」(妻)
「へっ!・・・・・」(私)

ということで、最寄の住宅展示場に出向きました。
最初に出会った営業マンに、「家を建てたいので宜しく」と言って半年後に完成しました。

さて、かかる冒険をするかしないかは一に性格と経験の問題だと思います。

27歳時の年収は僅か130万円。
それで一家6人が暮らしてきました。
それに比べると、住宅ローンと学費の仕送りの二重苦も何のそのでしたね。
むしろ、シベリアン・ハスキー他6頭の犬を飼って犬三昧の日々を楽しんできました。
なお、妻が、どのように金を工面したのかは、私の関知するところではありません。
なお、妻は、家計簿をつけるような細かい性格も持ち主ではないです。
「なんとかなるさ。アハハ」でやってきたようです。

経験では、年収900万円であれば、多分、60歳で完済できると思います。
私の場合、会社に退職金制度がなかったのでローンが残ってしまいました。
多分、質問者は、退職金の半分でも使えばOKではないですか。

ともかく、必要なのは強健な肉体です。
健康であれば何とかなるものです。
今では、娘と妻の暴挙に感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

含蓄のある御回答に脱帽です。本当に人生の先輩として参考になる意見
を早々にありがとうございます。感謝です。m(_ _)m

こんにちは。

失礼ですが貯金が少なすぎますね!
最低でも1000万は貯めないとローンに追われる生活になってしまうような気がします。
家計を見直してもっと貯金ができてからのほうが良いのではないでしょうか?
戸建って結構お金かかりますよ!
300万の貯金なんてあっというまになくなります。

ちなみに私の家は契約金額は二千数百万でしたが、外構工事などで200万近くかかっています。(もちろん土地は別です)

資金計画は最初にキチッとしておかないと後で大変なことになります。
    • 0

年収の割りに貯蓄が少ないと思いますが、子供が三人いると仕方がないのでしょうか? 貯金は普通の生活をしていればたまりませんが…。

さて住宅購入には借入金の利息・固定資産税・修繕費など賃貸にはかからない経費があります。それを考えて賃貸・購入どちらが有利か考えてみては?
 また十年もすれば子供も家を出ることになりますし、仕事も安定しているかどうかわかりません。
 また持ち家といっても借金で購入する以上、完済するまでは自分の物ではありません。将来のリスクも考えて、途中で売却しても残債が残らないくらいの頭金を作ってから購入してはいかがでしょうか?
    • 0

家を建てるメンテナンス費用などで毎月2-3万は貯めておかないといけませんよ。

学資保険がいくらになるかわかりませんが、お子さんが他県で大学に通われるようになると月10万以上はかかりますよ。
食べ盛りのお子さん3人で食費はともかく、1ヶ月の生活費50万というのは何に使われているのでようか?
生活見直して頭金貯めるか、現在の貯金を考えると、お子さんの教育費の心配がなくなるまで賃貸の方がよいと思います。
    • 0

育ち盛りのお子さんが3人としても月の生活費が50万円は、かなりの無駄使いか、庶民感覚からはずれた生活か、のどちらかです。

無駄遣いをしていない、とすれば、そのレベルの生活を維持、家を持つためには収入が少なすぎます。・・・収入が少なすぎる、ということはないので、結局は、無駄使いが多い、ということになります。

・食費は明らかに高いです。外食は無くても、買ってきたものが多かったり、高い食材を無駄に使っていたり、手間を省くためにレンジものが多かったり、などどうでしょう。5人家族としても5-7万円で十分な食生活は送れます。

・保険はどうでしょう。生命保険会社が勧めるままに「父親が死んだ場合、残りの家族が遊んで暮らせる(働かなくてもよい)」ことを前提とてした金額ではないですか? 生きているうちの生活に支障をきたすまでの掛け金で億単位の生命保険は、果たして本当に必要なのか、は検討されるべきでしょう。

ボーナスのうち100万円以上が何に消えているか、これも問題です。旅行もしていなようですが、いったい何に消えているのか、再点検が必要です。

家を持った場合、今のままの出費が維持されるとすると:
ローン返済:10万
食費:10万
教育費:7万
保険・学資貯金:7万
パパ小遣い:3万
投信:1万
固定資産税:1万*
家の維持費:2万*
が追加されます。

■現在の生活と支出を点検・見直すことが第一と考えます。
5人の生活費は月に35万円前後が目安と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。同年代の中でも結構貰っていると思いますので
この出費は根本的に見直さないといけませんよね。ありがとうございます。

家を建てるとなると家の価格の1割が家具やら登記代などで消えていくことになりますが、そうすると現在の預金がほとんどなくなってしまうことになりますよね。

昨年私も家を建てましたが、1300万円で35年ローンのボーナス払いなしで月々が5万円弱です。親の土地を借りれたから実現できたことですが、これから子供が大きくなってもこのローンなら払えるなと確信出来たので建てる決心をしました。
質問者さんのお給料とボーナスで300万円しか貯金がないというのはちょっと危機感を持たれるべきなのでは?と思いました。お子様もこれからどんどんお金がかかるでしょうし、私の父が言っていたことなのですが「子供がいずれ成長するのならこんなに大きい家を建てなくてもよかったな~」という意見もありますよ。56坪のお家に何年4人で住めるのかということも考えてももう少し手狭でもいいのでは?と思います。
    • 0

食費が高すぎます。

結構いいものを食べているのでしょうか。
がんばれば5万で・・・少しがんばって7万で収まるでしょう。
保険も結構かかっているので見直すといいかもしれません。
とりあえず家計簿を見て無駄なものを洗い出していくしかないと思います。

それだけ稼いでいれば結構余裕があるはずなんですけどね・・・
(庶民感覚で言えば)
きっと日々の暮らしのグレードが高いのでしょう。
    • 0