現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。



確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ボーナスは考えない方がいいですよね。
実際景気もわからないし(笑)

何件かいただいた回答の中で一番欲しかった回答で
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/16 20:12

もう結論は出たのでしょうか?


私は2年ほど前に注文住宅を契約しました。
家を建てるとなると、結構現金が必要になります。
少々の頭金さえ払えば、あとはローンですべてがまかなえる。なんて思っていたら大間違いです。
2400万の物件でも200~300万くらいの諸費用といわれるものがかかってきます。
たいていその諸費用は現金で用意する必要があるのです。

せめて300万、現金が用意できるようでなくては家を買ってはなりません。
その後もかなりきつくなりますよ。
そもそも結婚何年目なのでしょう?
貯金が65万しかないってことは、これからも貯まる要素はないということになりませんか?
減税もあてにしないほうがいいでしょう。
(うちは繰り上げ返済に充てていますが)

あと・・・一戸建てでも管理費がかかるのも気になりますね。
ゴミ捨て場の掃除なんて、住民が持ち回りでやればいいこと。
実際、そうしているところがほとんどです。
月々4500円は高いと思いますよ。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

2400万の物件でも200~300万くらいの諸費用といわれるものがかかってきます。
たいていその諸費用は現金で用意する必要があるのです。

すいません、諸経費込みで2400万で、すべてローンです。
それを入れても今より支払いへるんです。

一戸建てでも管理費がかかるのも気になりますね。
ゴミ捨て場の掃除なんて、住民が持ち回りでやればいいこと。
実際、そうしているところがほとんどです。
月々4500円は高いと思いますよ。

最近多いんですよ。
そうゆうところ。
他で考えてるところも
全部管理費かかりましたし。
住民同士のケンカで多いのはゴミ掃除です。


ありがとうございました。
みなさんの意見をよく聞いて考えてみます。

お礼日時:2012/04/16 22:03

問い:「お金の準備はしていないのですが、2400万円程の衝動買いをしても良いでしょうか?」



答え:「駄目ですよ!!」


>明日返事をしないといけなくて、、、、。
衝動買いを勧める悪徳商人の常套句ですよ。
まずは、「じっくり考えます」と答えてみましょう。
きっと、「明日中に返事」とういのがただの脅しだったと言う事が分かります。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

衝動買いを勧める悪徳商人の常套句ですよ。
って言われても、人気の場所なんです。
この一カ月で第一・第二・第三希望の土地が売れてしまい
あと二か所で悩んでいたんですが、そこもはやくしてくれと。

とりあえず一か所にした途端、希望の方がいたらしく…。

車などとは違って土地は1つしかないですからね。

お礼日時:2012/04/16 21:55

 やめた方が良いです。


 家を買うのには勢いが必要ですが、質問者様の場合には無謀としか思えません。まず、2400万円のローンを組むためには、団信保険料・事務手数料・登記費用などで150万円くらい、引っ越し代・新居のエアコン・カーテンなどで100万円くらい必要です。それと引き渡し後2,3ヶ月してから不動産取得税の請求が来ます。なので、貯金64万円では足りません。2400万円の物件を購入するのに2700万円も貸してもらえるわけないです。
 唯一の可能性として、ご主人・質問者様の御両親から合わせて500万円くらい融資をしてもらえるのなら買うのもアリでしょう。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

団信保険料・事務手数料・登記費用・不動産取得税などなど含め2400万です。
すべてローンです。

自分たちの家を買うのに親からの融資に頼りません。
それは親が老後に使うお金です。

引っ越し代・新居のエアコン・カーテンなどで100万円くらい必要です
かかります?
家を買わなくても引越しはしたいんです。


みなさんの意見をよく聞いて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:49

50歳代なかばです。

子供の環境を考えると持ち家・・・という心情は十分にわかりますが,広告によくある「家賃のぶんでローンが組める」なんて考えたことは一度もありません。やっとこの歳で中古を買うことにしましたが,けちけちと貯めてきた貯金から即金払いです。かつ,諸経費を考えて,安全圏の安い物件にしました。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういった考えもありますよね?
それもちょっと考えました。

でも幼稚園に入る前に持ち家でいたいんですよね。
社宅とか、転勤が多いならわかるんですが。

みなさんの意見をよく聞いて考えてみます!

お礼日時:2012/04/16 21:40

私なら絶対に買いません。


頭金が少なすぎますし、
ボーナスという不安定な収入を定期的な返済計画に盛り込むのは危険です。

年末に戻ってくる税金というのはおそらく住宅ローン特別控除でしょうけれど
戻ってくるのは全ての支払った税金ではないことを覚えておいてください。
ご自身で手続きも必要になるので、
ぜひ「住宅ローン特別控除」で調べて内容を学んで下さい。
(詳しく書くと長文過ぎるので)

住宅購入時やそのあとには
数十万単位のまとまった金額での現金支払いが必要になります。
(各種税金、代行手数料、保証料、火災保険や地震保険料など)
手付金として現金をほぼ使い切って、
そういった費用などはどうするつもりでしょうか?
転居費用や新居のインテリアにかかる費用は大丈夫ですか?
この先お子さまが成長するにつけ教育費が増していきますが
それは生活設計に盛り込んでいますか?
「私も落ち着いたら勤めに出るから」という予測をしているとしたら
仕事が見つからなかった場合はどうしますか?
10~20年単位で必要な
住居のメンテナンス費用(設備機器の入れ替え、外壁塗装など)は
ローンを返済しつつ貯めることが出来ますか?
(うちは家が大きいので数百万かかるだろうと言われてます)

大きな借金を背負う前に必要なのは「最悪のこと」を考えることです。
「切り詰めればこれだけ返済できるから」という計画ではなく、
「収入の変動があったとしてもこの額だけは返済できる」というプランで借りて
余裕分は繰上返済という形を取ると気持ちも生活にもゆとりが出来ます。

これからの貯金でどうにかなる、なんて言っている人は
たいてい「どうにもできない」人です。
見切り発車で支払いが苦しくなってダブルワークが必須になり、
休みのないかなり厳しい生活をしている方を知っています。

それと忘れがちなのは介護の問題です。
すべてを他人任せにできるほどの貯蓄があるなら話は別ですが
普通の家庭ではお身内がいろいろとせざるを得ません。
それぞれのご両親が介護が必要になった時、
そのことも人生設計に盛り込んだ方がいいと思います。

厳しい意見と思いますが、
自分自身が家を建てた経験から述べさせていただきました。
あなたとご家族様が
5年後も10年後も「幸せ」と感じられる参考になればいいと思います。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ボーナスは、どうするか考えた方がいいですね。

住宅ローン特別控除についてはきちんと説明していただきました。
といっても100パーセント理解できていませんが
確定申告の前に不動産屋さんがどうしたらいいのか
教えてくれるそうです。

各種税金、代行手数料、保証料、35年分火災保険はすべてローンに入れます。
地震保険くらい。

転居費用や新居のインテリアにかかる費用はもちろん考えてあります。
そもそも引っ越すか買うかの悩みです。
狭くて引っ越すのにまた1LDKにはしませんし最低でも3LDKです。

この先お子さまが成長するにつけ教育費が増していきますが
それは生活設計に盛り込んでいますか?
これは家を買わなくても同じなのでは?
産んだ以上わかりきっています。
あと介護の話。
いまそこまで考えます?
わたしが考えあまいのかも知れませんが、それこそ賃貸アパートで介護ですか?

「私も落ち着いたら勤めに出るから」という予測をしているとしたら
仕事が見つからなかった場合はどうしますか?
そんな…。
私世帯主ではありません。
正社員で、福利厚生しっかりしてとか
そんなの望んでいません。
レジでパートしたり、アルバイト募集の紙はいっぱい貼ってあります。
ちかくに私の実家もありますし、たとえ保育園にいれて急なお迎え?も平気です。


それに大豪邸には住みません。
いまから親の介護考え暮らすのって悲しいですね。

皆さんの意見をよく考えて決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:33

ただいま新築中、65万では厳しいかもしれません


私は先日突然水道工事で130万請求されました
火災保険、家財道具、家電、銀行の手数料や保証料など
地域のお金など私もまだ200万はいると考えています
300万円くらいは最低でも用意されたほうが安心ですよ
それか不動産屋に聞いてこれ以上掛からない金額での
見積もりを取り正直に65万しかないので全部でいくらかの
金額を確実に書面に残るようにするしか無いですね

契約書にサインする時にもこれ以上お金は掛かりませんよね?と
書面でサインさせましょう。

私もそう確認したんですが表紙に水道工事代別途と書いてあり
130万請求されましたので注意です

お金の問題なので今は貯金をお勧めします
    • good
    • 44
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確認しました!
あとかかるのはアンテナ代で38000円と言われました。
あと地震保険。

家電はある程度そろっています。
冷蔵庫は震災の前に450Lくらいのを買ったばかりで
洗濯機は2年前に買い替え、去年の夏に寝室にエアコン買い
あと…、寝室にテレビ?急がなくてもいいし
照明器具は家に使っていないのが2つあるし、
カーテンも使ってないのがあります。
買い足しますがすごくいいもの望んでいませんし(笑)


みなさんの意見をよく聞き考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:03

お急ぎみたいですので、手早く答えますね。


あ、私は賃貸住まいの専業主婦です。旦那が転勤族なので、マイホームはあまり考えていません。年齢は30代半ば。

私でしたら、見送ります。
だって貯金65万ですよね?(年額ではなく、総額ですよね?)
うちはもうちょっとあるんですが、それでも不安ですもん。
ちなみに月の収入から家賃をひいたら残りが同じくらいですが、65万っていったら、我が家の1年通しての貯金額とはりますよ。それより安いかも(天引き分は考慮していないので)。不安になりません?
お子さんいたらやっぱりお金かかるし…(うちはいません)出費があるっていうのはわかるんですが、家を買ってカツカツの生活で我慢するか、もっと頑張ってお金ためてそれから考えるってことにするか、の二択ならば。
私なら、次またもっといい物件が見つかる、と頭を切り替えます。
たぶん自分もパートなりアルバイトなりを探して、自分もお金貯めるって意識を高くして良いおうちを見つけるように努力すると思います。

今春、引っ越しをしたんですけど、かーなーりお金飛びました。
ハイシーズンという事もあって引っ越し屋さんは盛るし、こまごましたもの(ゴミの処分や、新しい家具)、炊事が出来なくなるわで外食続き…
たぶん25~30は飛んでる。
是非、マイホームに引っ越す際は時期を考えて。
失礼しましたー
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このままここには住むつもりなく賃貸か買うか悩んでいます。
もちろん私も働きます。
近くに私の実家があり、保育園にいれても急なお迎えも大丈夫なので。
この半年で旅行に3回も行き、それぞれ10万近く使い、子供の写真撮ったりと
ちょっと出費が多かったです。
去年は出産があり、初めてづくしでこれもすごい出費。
この分落ち着きだしたので、計算上毎月2万貯金出来ます。
節約したらもっとできそう!

みなさんの意見をよく考えて結論を出したいです。

お礼日時:2012/04/16 20:32

貯金が65万円と言うのが気になりますね。


諸経費込みで2400万円とのことですが、登記費用や火災保険・地震保険も含まれていますか?それから必要最低限の家財はどうなっていますか?カーテン・エアコン・テーブル・照明等々。
通常はこれらは費用に含まれてなく、カーテン・エアコン・照明などで100万程度は別途見積もります。
それに、家を買った時点で貯金がほとんどなくなってしまいます。これも危ないです。せめて手元に数百万程度は持っておかないと、何があるかわかりませんからね。
それから、ご主人はどのような仕事をされているかわかりませんが、公務員でもなければボーナスは計算に入れるべきではありません。

見積もりの内容がわかりませんが、せめて貯金が200~300万程度でもあれば買っても良いと思いますが、質問文の内容だけでは、ちょっと博打のような気がします。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

登記費用や35年の火災保険、年内の固定資産税も入っています。

カーテン・エアコン・テーブル・照明等々。
これはあたりまえにわかっていますし、引越しするか買うかで悩んでいるんです。
どっちにしてもまた1LDKに引越しはせず最低でも3LDKで。
それにカーテンなどで100万?!
どんないいもの、かうんですか?うらやましーーー!
たしかにリビングようのエアコンは高くなるっていっても20万くらい?
あと寝室は去年買ったエアコンあります。


あとボーナスですよね…。
景気がどうかわからないし、考えてみます。

みなさんの意見を聞いて考えてみます。

お礼日時:2012/04/16 20:44

物件価格の1割くらいの諸経費が必ず発生しますし、これは現金決済です



それを払った上で、更に不測の事態に備えて世帯年収分の預貯金が残るくらいの自己資金がないと、綱渡りですよ

何かあったら、家も土地も取られてローンだけが残るという、世間一般でよくある話しの一例になりかねません
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

諸経費もローンに入れます。
現金は手付金(頭金)の50万のみです。

たしかに不測の事態の現金ないと怖いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族が増え今中古物件を探してます いろいろ考えましたが カチタスさんの物件ってどうでしょう どなた

家族が増え今中古物件を探してます
いろいろ考えましたが
カチタスさんの物件ってどうでしょう

どなたか実際買われた方いませんか?
高い買い物なので心配で…

何でもいいので詳しい情報お願いします

その他中古物件買うにあたって気を付ける事や得したことなどよろしくお願いします

Aベストアンサー

所有者から買い取った家をリフォームして別の顧客に売却している会社だと思います。
購入者から見ると、中古物件を購入し、リフォームする事を考えると、
中古物件購入に関わる諸費用+リフォーム費用が現金で必要になるか、住宅ローンとは別にリフォームローンを組むことになります。このリフォームローンの条件が住宅ローンのそれと比べて不利なので、『リフォーム済みの中古物件』を住宅ローンを利用して購入するメリットがあります。

業者の仕入れ原価+リフォーム工事費用原価+諸経費(金利含む)に利益を加えたものが売却価格になるワケで、最も金額の大きい仕入れ原価が高いか安いかということは購入者にとっては問題となりません。
また、住宅購入とリフォーム工事が一体となっているので、それらに関するクレームの窓口が同じであるというのは購入者にとってメリットがあると思います。

気を付けなければいけない点とすれば、引き渡し後のトラブルに関して、必ずその期限を設けていますから、その範囲と期間、そして現状がどうなっているのかを現物を見て確認することでしょう。普通は内装だけの確認で、躯体の状態がどうなっているかは判らないでしょうから、コンクリート造のマンションと木造住宅とを比較すれば、木造家屋ではより慎重な確認が必要になるとは思います。
中古物件、というか完成物件の購入の最大のメリットは、現状を確認し、納得の上で購入できる点、です。その物件の中だけでなく、周辺のロケーション、特に、その家の窓から何が見えるのか?などは未完成の新築物件では望むべくもない事ですので、納得のいくまで確認し、疑問点はドンドン説明を受けて下さい。


購入後のトラブル対応と言う点では、売主が一般の個人であるよりも、不動産業者である法人の方が、より厳密な対応を課せられますから、不動産業者売主物件だからこそ注意しなければならない点、というのはチョット思い浮かびません。

所有者から買い取った家をリフォームして別の顧客に売却している会社だと思います。
購入者から見ると、中古物件を購入し、リフォームする事を考えると、
中古物件購入に関わる諸費用+リフォーム費用が現金で必要になるか、住宅ローンとは別にリフォームローンを組むことになります。このリフォームローンの条件が住宅ローンのそれと比べて不利なので、『リフォーム済みの中古物件』を住宅ローンを利用して購入するメリットがあります。

業者の仕入れ原価+リフォーム工事費用原価+諸経費(金利含む)に利益を加え...続きを読む

Q新築時の頭金に対する両親へのお礼について

新築一戸建てを購入するに辺り、私と妻の両親から少なからずの頭金援助をいただきました。
(私の両親からは1200万、妻の両親からは600万程度)

新居には既に招いているのですが、それなりの料亭のようなところでお礼を兼ねて食事をご馳走しようと考えているのですが、ただ食事に招いてお礼をするだけでよろしいものでしょうか?

また、一人あたりどの程度の金額を目処に招待すれば失礼に当たらないでしょうか?

Aベストアンサー

購入に辺り、親から頭金援助をいただいた、ということですが、

今後、銀行等へのローン支払いが発生しないのであれば、

(全額、一括購入で買えたのならば)料亭でも それなりのお礼をしても良いと思います。


しかし、今後、多額の住宅ローン返済があるのならば、両家を交えた

ちょっとした料亭での御馳走(お礼)で十分ではないでしょうか



マイホームを持つと、固定資産税や何年後にはメンテナンスも発生します。


また、お子様がいるのであれば、教育費も馬鹿になりません。



家を持つということは、これからお金もかかるのですから、

あまりに豪勢なもてなしをされても、私がアナタの親であれば、

「嬉しいけれど、これからお金がかかるのだから、お金は大切に使いなさい」

と思ってしまうかも知れません。


妻とも相談し、妻から妻のご両親にも相談し

また、アナタからアナタのご両親にも相談し、

「新居祝いに、何をするべきなのか」と相手に尋ねるのが一番だと思います。



お金は大切に使いましょう。

Q土地はある場合、頭金なしでも家は建てられますか?

親の土地を借りて家を建てる場合、頭金なしでも家は建てられるのでしょうか?

夫28歳年収380万
子供が小さいため私は現在専業主婦ですが、もう少ししたらパートで働く予定です。

現在組んでいるローン等もなく、カードも持っていません。
預金も多いわけではないので、なるべく手元に残した状態で建てられたらいいと思っています。

親名義の土地に戸建てがあり現在はそこを借りて住んでいますが、天上裏にネズミが出たり大分古くなってきていてあちこち直しながら住んでいるため、その出費も痛手になっていて建て替えを希望しています。

もし出せたとしても自己資金は30万程度、この状態でも家は建てられるのでしょうか?
(短期の引っ越し費用等は別に考えています)

経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

※建て替えの場合は解体費用もかかりますよね。それもローンに組み込むことは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、住まいソムリエの尾崎と申します。

頭金なしでも家は建てられます。
しかし、他の方からもご指摘がありましたが
①担保(や保証人)
②ご本人の信用力
③解体費用(と建て替え費用)
の3つがネックになります。

①は親御さんに担保を提供していただく必要があります。
 →まずは近隣の銀行の住宅ローン相談会等で相談されるのが良いのではないでしょうか。

②は1にも紐付いてきますが、現在のご年収で借り入れ可能な金額は、金融機関に行かなくてもわかります。
 →ちなみに、年収に占めるローン返済額は30%以下が目安です。
 →380万円×30%=114万円
 →114万円で借り入れ可能な金額は3082万円です。
▼下記サイトでシュミレーションが可能です。
 http://www.flat35.com/simulation/simu_03_2.html
 フラット35の最新金利を適用・35年固定
 ※但し、30%の上限いっぱいはオススメできません。25%をめどに考えましょう。 
 ※より詳細についてはやはり相談会等で確認されるのがおすすめです。

③もし、まだ見積もり等を取られていないようでしたら
 ひとまず近隣の工務店やハウスメーカー等に
 解体~完工までの費用を見積もってもらうのが良いかと思います。

 資金面だけでなく、どのような家がどのぐらいの予算で可能なのか、
 いざ建て替えとなれば考えなくてはならないことは無数にありますので
 事前にできるだけ現実的に数字とプランを考えていきましょう。
 ※その際、撤去費用も工事費用に込みにできるかどうかも確認して下さい。

上記①②③を同時並行で進める必要がありますので頑張ってください。

はじめまして、住まいソムリエの尾崎と申します。

頭金なしでも家は建てられます。
しかし、他の方からもご指摘がありましたが
①担保(や保証人)
②ご本人の信用力
③解体費用(と建て替え費用)
の3つがネックになります。

①は親御さんに担保を提供していただく必要があります。
 →まずは近隣の銀行の住宅ローン相談会等で相談されるのが良いのではないでしょうか。

②は1にも紐付いてきますが、現在のご年収で借り入れ可能な金額は、金融機関に行かなくてもわかります。
 →ちなみに、年収に占め...続きを読む

Q夫40後半、年収約400万。今年頭金無3000万家購入320万新車購入。

タイトル通りの友ですが、
また小回りのきくkワゴンが欲しいとぼやいてます。
(もちろんローンで)
通るの?そんな条件でまだローン。

Aベストアンサー

今後のローン・・・とか
解雇になった時の支払いとか・・
55歳老後からの支払いと残り50年の生活費。。

どう考えているのでしょうか・・・・

単純にギリギリに切りつめても
生活費年間100x50年=5000万円必要です。
しかもそのご年齢だと・・70.75歳支給開始と言われます。。
https://nikkan-spa.jp/360309

55歳強制的に退職にされて75歳まで20年。
上記金額から生活費年間100x20年=2000万円貯蓄必要。

では、70歳になった時、厚生年金一人5~7万円(御夫婦だともうちょい。。)その後の30年の生活費は・・・・

仕事している=ローンは組めるだけ組む。。。

私には・・・怖すぎますなぁ・・・
ーーーーーーー
他の回答者様へ
数字の突っ込みや言葉の間違いなど
突っ込みなどせずに、優しく見て頂ければ幸いでございます。
m(_ _)m

Q頭金900万、新築で家を建てたいです。自分たちに見合う金額の家とは?

主人(31)、私(31)、子供(1)の3人家族です。(子供はもう1人作る予定です)
現在、月6万円の賃貸アパートに住んでいます。
新築で家を建てたいと思っており、建てる時期や金額等で色々悩んでおります。

共働きで、主人年収(手取り)約300万、私は約200万です。
2人ともボーナス年2回分含んでの手取り金額です。
今後の子供の成長を考えると、私の給料は極力手をつけない状態にしたいです。

今現在で頭金900万は準備できる状態にありますが、
ローンは出来るだけ長く組みたくないので、
15年か20年位で返済できる金額がいいなと思っております。
月々のローン支払いが5万位で、
ボーナス月には+10~15万は支払えるかなと思っています。

この場合、どの位の金額の家(外構工事等込み)が望ましい(妥当)でしょうか?
土地はまだ所有しておりませんが、土地代600万・30坪のスタンダードな家だと仮定した場合で
詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

4年前に新築した者です。
 土地建物合わせて3100万程度で、銀行からの借入金は1900万円、残りは現金で用意しました。ちなみに土地代は40坪で950万円でした。
 本当は頭金1000万円のつもりだったのですが、他の方が言われているように、別途登記などに関わる諸費用が必要になりまして、結果的に頭金を1200万円用意することとなりました。諸費用については住宅ローンの対象にならないので、現金で準備するか、別に借り入れる必要があるのでご注意ください。
 
 月々の支払いについては、ウチの場合、35年ローンで当初10年間が月々6万円弱、残り25年が月々6万5千円程度の支払いとなっています。ボーナス払いは無しです。
 質問者様は極力短い期間での返済を考えられているようですが、これからいつ、どのようなお金が必要になるとも限りませんので、極力返済期間を延ばして、月々の返済額を少なくした方が良いと思います。余裕があれば繰り上げ返済すれば良いだけです。金融機関にもよりますが、一定額以上だと繰り上げ時の手数料が無料だったり、ネットバンキングから申し込むと手数料が無料だったりと、基本的に手数料で損をすることは無いと思います。
 また、繰り上げ返済時に借入期間を短縮するか?、月々の返済額を少なくするか?といったことも選択できます。

 以上、ご参考まで。

4年前に新築した者です。
 土地建物合わせて3100万程度で、銀行からの借入金は1900万円、残りは現金で用意しました。ちなみに土地代は40坪で950万円でした。
 本当は頭金1000万円のつもりだったのですが、他の方が言われているように、別途登記などに関わる諸費用が必要になりまして、結果的に頭金を1200万円用意することとなりました。諸費用については住宅ローンの対象にならないので、現金で準備するか、別に借り入れる必要があるのでご注意ください。
 
 月々の支払いについては、...続きを読む

Q家を建てる時に必要な頭金 土地有り

スペック
旦那28歳 転職してもうすぐ1年 年収320 貯金20万
前職勤務年数9年 年収を増やすために転職
バイトも2つ掛け持ちしていて 1つは小遣い
1つは生活費に入れてくれています。
嫁25歳 現在育児しながら専業主婦 貯金0
子供が一歳になってからパート予定
私の入院と免許取得、子供の必要経費で貯金が
なくなって8月から貯金して現在20万程。
生活費は毎月三万入れて4万~貯金してます。
食費等日用品などはこちら持ちです。
30歳にはマイホームを建てるのが理想ですが、転職して浅いのと、頭金がないのでまだかかると思います。
質問は家具込みの2,000万ローンをして家を
建てたいのですが頭金はだいたいいくら貯めれば
よいでしょうか?
面積は分かりませんが、旦那祖母が畑にしている小さい土地に家を建てる予定です。
畑から家を建てる用にする費用もかかると思うのですが、坪35くらいだとどれくらいですか?

Aベストアンサー

必用な情報を整理すると以下でしょうか?

(1) 世帯収入は320万円。
(2) 現在の預金は20万円。
(3) 夫婦+乳児。
(4) 来年中にパート勤務開始を予定。
(5) 35坪ほどの畑地に家を建てたい。
(6) 費用は頭金+ローン(2,000万円程度)を見込んでいる
(7) 現状、毎月の貯金は4万円+α

あと2年で幾ら貯金できるかよりも、頭金無しと仮定し「諸経費込み2,000万円で家が建つか?」と「(4), (6)の状況を加味してローンを払い続けることが可能か?」を考えた方が現実的でしょう。可否は建築費用は地方によってかなり差が有りますから一概には言えません。もちろん設備等によっても。
なお、お子さんが大きくなってくればお金も掛かりますし、いろんなことを考えると貯金無しは危険すぎます。親子3人の生活費を確保しつつローンを払い、なおかつ貯金が出来るかも気掛かりなところです。

価格.comの以下のページの下の方に「新規借り入れシミュレーション」という項目があります。ここで試算されてみてはいかがでしょう。

http://kakaku.com/housing-loan/ad/result/?cid=housingloan_g_1000001&wapr=56583cb7

また、農地から宅地への地目変更費用に関しては「農地 宅地 変更 費用」といったキーワードで探すといろいろ情報が見つかります。
地目変更だけでなく造成費用や電気・水道・電話などの引き込み工事も必要ですからそれなりにまとまったお金が必要になるでしょう。
あと、造成の際に畑の表面の土を取り去り新しい土を入れる必要も生じる可能性がありますね。

必用な情報を整理すると以下でしょうか?

(1) 世帯収入は320万円。
(2) 現在の預金は20万円。
(3) 夫婦+乳児。
(4) 来年中にパート勤務開始を予定。
(5) 35坪ほどの畑地に家を建てたい。
(6) 費用は頭金+ローン(2,000万円程度)を見込んでいる
(7) 現状、毎月の貯金は4万円+α

あと2年で幾ら貯金できるかよりも、頭金無しと仮定し「諸経費込み2,000万円で家が建つか?」と「(4), (6)の状況を加味してローンを払い続けることが可能か?」を考えた方が現実的でしょう。可否は建築費用は地方によってかなり差が...続きを読む

Q家を購入する際、どれくらい頭金積めば良いですか? たとえば、3000万の家を買うとき。

家を購入する際、どれくらい頭金積めば良いですか?
たとえば、3000万の家を買うとき。

Aベストアンサー

最低で100万円

多分ローンを組むと思いますが、審査が有利に通るのが100万円以上です。

頭金が多いほど、この人は真剣に住宅購入を考えている、とみなされるので審査に通りやすくなります。

頭金0円で3000万円借りるのと
頭金100万円で3000万円借りるのでは、当然の事ですが、100万円のほうが有利です、後の支払い金額が2900万円だから、という意味ではありません。

Q家購入する際、頭金、保証料、引っ越し代などの他にかかるお金はありますか?

家購入する際、頭金、保証料、引っ越し代などの他にかかるお金はありますか?

Aベストアンサー

火災・地震保険金、通信費(引越しの案内など)、旧居と新居の周りへの挨拶(贈り物)(必要ないかもしれません)

Q1000万円で土地を購入し、アキュラホームで1000万住宅で2000万円で建つの?

1000万円で土地を購入し、アキュラホームで1000万住宅で2000万円で建つのですか?
別途費用はどれくらいかかりますか?
ちなみにこんな安い家で大丈夫ですか?

Aベストアンサー

土地には消費税かかりませんが、家にはかかりますのでご注意を。
別途費用は、隣とのフェンス、庭の整備、白蟻駆除、などですかね。
庭が、何もなくていいなら、安く上がりますよ。

Q【丸ノコの】6000円代の商品と1万円代の商品の違いってなんですか? 電源コードタイプの丸ノコで綺

【丸ノコの】6000円代の商品と1万円代の商品の違いってなんですか?

電源コードタイプの丸ノコで綺麗に切れる製品のオススメを教えてください。

丸ノコはマキタと日立を使っている人が多いですが、リョービはどうなんでしょうか?

なぜリョービを使う人が少ないのか教えてください。

リョービは安いんですがなぜプロで使う人が少ないのか不安が残ります。

あとボッシュもありますがこれもプロの人には人気がないですが1番切り口が綺麗で真っ直ぐ切れるメーカーはどこでしょうか?

耐久性より真っ直ぐ切れやすく、綺麗に切り口が出来るメーカーを希望します。

あと丸ノコガイドのT型スライドって製品に付いているものは使い物にならないのでしょうか?

6000円代のリョービの丸ノコとシンワ測定の60cmTスライドⅡを買えばサイディングと2×4材を切れますか?

あと何かいるものがあったら教えてください。


6000円代の丸ノコはどのくらいの厚みの木材と鉄が切れるのでしょうか?

あと綺麗にサイディングが切れる刃と

綺麗に金属が切れる刃と、

綺麗に2×4材が切れる刃のオススメを教えてください。

オールマイティの刃でいけるのならそれを教えてください。

やはり専用刃の方が良いのなら個別のオススメの刃を教えてください。

【丸ノコの】6000円代の商品と1万円代の商品の違いってなんですか?

電源コードタイプの丸ノコで綺麗に切れる製品のオススメを教えてください。

丸ノコはマキタと日立を使っている人が多いですが、リョービはどうなんでしょうか?

なぜリョービを使う人が少ないのか教えてください。

リョービは安いんですがなぜプロで使う人が少ないのか不安が残ります。

あとボッシュもありますがこれもプロの人には人気がないですが1番切り口が綺麗で真っ直ぐ切れるメーカーはどこでしょうか?

耐久性より真っ直ぐ切れや...続きを読む

Aベストアンサー

安いなりの製品というだけのことですね。

使われているベアリングなどが安いグレード品であったり、プロ用として耐久性を考えアルミダイキャストでないといけないと判断されている部分も工業プラスティックを使っているとか。
それから積まれている機構。

丸ノコでは定盤とノコ刃は直角で使うケースが最も多いですが、角度をつけて使うこともありますね。
その際にノコ刃を傾けて使い、元の直角に戻す際に治具が付いていて簡単に直角に戻せます。
しかし安いものにはその治具のないものもあります。直角から一度動かしてしまうと、直角に戻す度に角定規で確認しながら固定しないといけないので面倒です。
また、刃の回転始動が急激ではなく徐々に回転を上げるようになっていたり、過負荷時に保護回路が積まれているものは自動ストップします。
そういう機構が無いものは安いです。


>6000円代の丸ノコはどのくらいの厚みの木材と鉄が切れるのでしょうか?

基本的には刃の性能と出力ですから安いから切れないという事はありませんし、出力が小さくても歯を浅くして切り、徐々に深くしていき何回かで切っていけば刃の出る深さギリギリの厚さまで切れます。
硬いものを切る場合も同じです。

それから、ホームセンターで散々見学したのでわかると思いますが、切断厚は丸ノコのサイズによって違うので、その用途を考えて購入してください。
当然、適合する刃の直径も違います。

ただ、木を切る刃と鉄を切る刃と窯業サイディングを切る刃はすべて別々なので、対象物に合わせて刃を買い揃えてください。
兼用があってもあくまでもプロが条件を知っていて限定的になら使えるという程度のものです。

>綺麗に切り口が出来るメーカー

丸ノコの性能で切り口は変わりません。切れる刃を使い、本体の振動をいかに抑えるかです。

>個別のオススメの刃

お勧めは特にありません。気にするほどの違いは無く、用途に合ったものを的確に選択すれば問題ありません。


何から何まで「教えてgoo]で質問なさっている方なので、知識としておそらくお持ちではないと思いますが、木用の刃は縦切・横切・兼用と三種類あるので、用途に合わせて縦切+横切を買うか兼用を買うか判断してください。
きれいな切断面にこだわる場合は兼用ではなく横切と縦切で。

基本的に安いものは安いなりですが、切り口が悪いというよりもきれいに切れる美味しい寿命が短いということです。
なので各刃の陳列で高いものから選べば良いです。
(唯一、経験則として日立の純正付属の刃はいつの時代に購入しても使い物にならない安物なので、日立の丸ノコを買うのなら、刃の付属無しの丸ノコを購入しましょう)


しかし、基本的に使い捨ての刃なのか再研磨可能なのかでも値段は違いますし、ホームセンターでも再研磨タイプは普通にあるので、研磨できる事は覚えて起きましょう。
再研磨は研磨業者に出して500~1500円程度でやってもらうものです。安くは無いですが使い捨てよりはエコです。
エコを気にしなければ一番高い刃を切れ味落ちてきたら次々交換して使ってください。
メーカーの売り上げに貢献できます。

安いなりの製品というだけのことですね。

使われているベアリングなどが安いグレード品であったり、プロ用として耐久性を考えアルミダイキャストでないといけないと判断されている部分も工業プラスティックを使っているとか。
それから積まれている機構。

丸ノコでは定盤とノコ刃は直角で使うケースが最も多いですが、角度をつけて使うこともありますね。
その際にノコ刃を傾けて使い、元の直角に戻す際に治具が付いていて簡単に直角に戻せます。
しかし安いものにはその治具のないものもあります。直角から一度...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報