電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。実は友人から相談をされましたが 私は独身だしどう答えたらいいか
知識もないので ここで相談なんですが・・・

友人ご主人とも32歳です。先日ふと新築マンションのモデルルームに初めて見学
に行き 気に入った物件(3300万ぐらい)があったそうです。ただ全く貯金がないらしく(数十万程度)諦めたそうですが これから先 購入のために細々と貯金を
していったらいいのか 今公庫からお金が借りれるうちになんとか無理して買ったほうがいいのか悩んでいます。ご主人の年収は500万ぐらいで もし購入するなら
友達も働くそうです(彼女は医療関係で今はパートですが正職員として働くこと
も可能。その場合年収は250万以上)。
子供が1人いて(今年3歳)そろそろもう1人考えているため 今フルに友人が
働いて貯金するのも難しいようです。

1.今なんとか無理して買ったほうがいいのか 多少でも貯金をしてから購入したほうがいいのか。
2.もし貯金するなら最低いくら貯金したらいいのか。

上の子供が就学する前に購入か賃貸か決めたいようです。ちなみに今は社宅に
住んでいます。その社宅も40歳になったら出て行かないといけないようです。

このような簡単なことぐらいしか書けませんが どうしたらいいのか
アドバイスよろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

本人でないとアドバイスしようがありません。

なぜ、貯金がないのですか?
今、贅沢な暮らしをしているのでしたら、それを止める事は可能ですか?
生活感(金銭感覚)をすぐに、収支にあわせて、落とせるのならば、
今購入してもいいでしょう。それが不可能ならば、社宅を出るまでには、
貯めたほうがいいですが、多いに越したことはありません。

3000万の物件なら、2割、欲しいです。頭金300万、諸費用150万、その他150万です。

働くのは当然ですが、それだけでなく、家を購入する際には、もっともっと
考慮しないとならない事があります。働く事をあてにして、購入しては駄目ですよ。それ以上に、光熱費とか、子供2人目とかかかります。

購入するなら働くではなく、多くは購入を目的にして、働いて貯めているのです。それで、ある程度になったら、購入に踏み切ってます。
購入する事で、逆に余裕ができるくらいでないと、厳しいですよ。

友人としての回答は、1000万くらい必要だって。。。といってあげてください。40までにそれだけ貯められたら、きっと購入してもだいじょうぶでしょう。下手に、今購入したほうがいいよといって、友人が生活を落とせないと、結局、借金だけが残り、うらまれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貯金がないのは どちらかというと「あると使ってしまう」タイプの2人の
ようです。それほど贅沢に暮らしてはいないようですが 節約タイプでは
ないと思います。ご主人の給料が段々減ってきてしまっているためになかなか
貯金できないとも言っていました。そのため友人がパートに出ているみたいです。
(それも微々たるものらしい)
今まで「あると使っていた」お金も貯金にまわして頑張るよう話してみます。

手数料だけで少なくとも100~200万は必要だと思いますし、頭金無しでかえますと不動産会社にいわれても、実際に契約になると「銀行が貸し渋るので多少なりとも頭金を…」などといわれて、頭金が必要になってくる事もあるかもしれません。

引越しにかかる費用がそれなりにかかってくると思いますし、新しいところにすむとなるとそれなりに家具・家電なども新調する事になるのでは?
いままで貯金していなかった方が分譲を買うというのはかなりリスクが高いと思います。できるだけ高目の金額を伝えて、「子供が入学するまでにこれだけためられなかったらこれからも返済は無理かも」ぐらいに強めに伝えた方がお友達のためになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃる通り 貯金をした方がいいと私も思います。
これから子供も大きくなるし2人目を考えている2人にとって 今はマンション
購入よりもとりあえず貯金するべきだと伝えます。

皆さんのご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

私は結婚と同時に中古マンションですが購入しました。

これは予定外で、結婚したら賃貸に住もうと考えていました。

私たちは、決して裕福ではありません。
でも、結婚前からお互いコツコツと貯めてました。
私の方は結婚の際に半分以上は使いました。
主人も結婚と同時に3分の1を使いました。

私の経験上、貯金は必ず必要です。
いざと言う時、先立つものは、お金です。
人が生まれてもお金、死んでもお金・・・。
お金の亡者ではありませんが、夫婦喧嘩の一つに金銭トラブルも入っていると思います。
そうならない為にも、お金は最低限必要だと思います。

家を購入する、しないにかかわらず、貯金を貯めた方が良いと思いますよ。

ちなみに、ご友人が本気で家の購入を考えてらっしゃるなら、銀行や不動産に相談に行っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうですが 友人もマンションを購入することに関して ほとんど知識が
ありません。なので銀行や不動産に相談にも行っていません。
結婚前にお互いに貯金はしていて 親の援助は受けたくないと
結婚式や新婚旅行 新居にかかる費用すべて2人だけでやったと言っていました。
その代わり貯金は0になってしまったようです (^-^;
そのぐらい気合を入れて 貯金するべきだとアドバイスしてみますね。

貯金はやっぱりしたほうがいいと思いますよ。

この世の中なので・・・なにがあるとも限りませんし。

また、社宅に現在お住まいとのことですが、あと8年あるわけですし、その間利用しつづけて、貯金をしそれを頭金にして購入を考えたほうが得策ではないかと思います。長いローンだと当然利子も多くなりますし。

それにおそらく永住するわけですから、少しでも歳をとってから買って住んだほうがいいと思うんですよね。老朽化の問題もありますから・・。

貯金額・・。7、8百万はあったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「それにおそらく永住するわけですから、少しでも歳をとってから買って住んだほうがいいと思うんですよね。老朽化の問題もありますから・・。」

なんとなく↑を読んで納得してしまいました。
友人はこれから先貯金をするにしてもあまりたいした額を貯めることができない
と不安に思っているようでした。(彼女はやりくりするのが苦手なタイプ)。
まだ8年社宅にいられるので 頑張ってみるよう話してみます。

5~7百万くらい貯金したほうがいいと思います

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。できたらなぜそのぐらい必要なのか
書いて頂けると幸いです。