限定しりとり

自己資金が300万円とか500万円とか、
どうやって出せるのですか?
夫婦2人、結婚して4年ほどです。
そろそろ子供もほしいですが、家もほしいです。
現在は賃貸で月8万円払っています。
貯金は200万円に届きません。
これで戸建てにしてもマンションにしても、
とにかく家が買えますか?

A 回答 (7件)

自己資金が300万円とか500万円とか、どうやって出せるのですか?>

結婚前に十分な貯蓄が無かったのなら、子供が出来るまでに共働き(正社員)で貯金するしかないです。

これで戸建てにしてもマンションにしても、とにかく家が買えますか?>
全額ローンも組めことも出来ますから、買うこと自体は可能ですが、払っていけるかどうかはまた別の話です。

貯金が200万円ですし、頭金は無いに等しいですね。これでは諸費用に使うどころか、何かあった時のために常においておく金額でしょう。
家が欲しいとのことですが、買おうと思ってもすぐに買えるものではありません。予め計画や準備が必要であり、普通は一生ものの買い物ですから安易に決めてはいけないのです。
先ずは、今幾ら借りられるかを計算してみましょう。年収(子供をもうけるなら奥さんとの合算はしない)の20~25%(年収により変わります)を支払いに充て、3%程度の固定金利で定年(繰上返済を前提に+5年程度)までのローンで計算すれば借入金額が出ます(変動金利の選択もありですが、試算上は全期間固定金利でも払っていけるように)。これから諸費用(物件価格の5~10%)を引けば購入可能な物件価格がはじき出せます。これで足りないなら、家の希望を落とすか頭金を貯めることになります。貯金をするなら、その間に不動産(相場や仕組み等)や住宅ローンについて勉強する時間も出来ます。不動産屋に勧めらるローンではなく、自分で金利の低いローンを探せるくらいにはなりましょう。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
銀行では30~35%の返済比率や70才位までのローンも組めるでしょうが、無理なく払っていける金額には程遠いです。くれぐれも無理の無いローンで外食や旅行もして楽しみましょう。住居は生活の質を上げる道具の一つにしか過ぎません。これによって生活を切り詰めるようでは本末転倒にもなりかねないので注意してください。やはり物件価格の20~30%の頭金と生活費の半年分以上は貯めたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今が買い時と言われ、焦ってしまいました。
分からない用語が多いので、勉強します。
生きていくのってとっても大変な事だなと思いました。

ご主人と貴女の年収が分らないので何ともいえませんが・・・貯金200万円全て使って家を購入と言うのは薦められません。

結婚して、4年という事は年間50万円。毎月4万円お貯蓄という事ですね。貴女は、働いていないのですか?ご主人の給料で暮して、貴女の給料は全部貯蓄に回す等したら如何ですか?

確かに、毎月8万円の支払いで買える様な広告が沢山出ていますが、あくまでも借金を抱え込むという事です。払えなければ家もなくなりマイナスですよ。家賃時代にはなかった、固定資産税、修繕積立金など思わぬお金も要ります。安いからと言って中古マンションを購入すれば、ローンを支払い終わるころには、もうボロボロです。

ご自分たちの、年収、ライフスタイルなど検討して購入された方がいいでしょう。200万円は、お子さんを迎える金額としては充分です。まずそちらを優先されたら如何でしょうか?

お金の溜め方は、一人分貯蓄に回すと早いですよ!!20万円の給料をないものとすれば、3年で700万円です!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言い訳のようでとても恥ずかしいのですが
パートに出ています。ただ、あまり健康に恵まれず(現在は腰を痛めて通院しており退職の予定です)
わたしの収入は期待できません。
しかし、しっかり貯金をしなければいけないなと思います。
このお金では子供さえも無理かと思いましたが、
そちらももっと知識を得たいと思います。

頭金が必要ない所もありますし、中古マンションであれば1000万前後の所もあります。

購入は出来ると思いますが、長期のローンだと結構な利息を払う事になりますし、マンションであれば管理費と修繕積立金(古いと高くなる)は永遠に払っていかないといけないので、結果、賃貸よりは高くなると思います。

その辺も含めて、しっかりローンシミュレーションを行ってから購入した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても安易に考え、ただ焦ってしまいました。
もっと勉強したいと思います。
買えば今より得だと思っていましたが、そうではないのですね。

そんなに焦らなくても、まだまだ不動産は下がりますから、それまで

はきちんと貯金しておきなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく貯金を増やそうと思います。
今が買い時と聞きましたが、アドバイスを信じます。

アドバイスは難しいですが、内容からですと、難しいように思います

少なめで3,000万円のローンで返済総額は5,000万円で考えてみましょう
30年ローンとして、年間170万円程度の返済が可能かどうかでしょう
平均建替え年数から、30年以上のローンは私はお勧めしません
私は持ち家の方には20年程度での減価償却をお勧めしています
> 現在は賃貸で月8万円払っています。
これで96万円と思うかもしれませんが持ち家は諸々の維持費が必要です
賃貸の費用をローンで考える際には、十分なご注意が必要だと思います
更に、雇用の不安定さを考慮すべきだと、私は思います
ご主人が転勤になれば家族は別居になり、生活費は二重にかかります
> 貯金は200万円に届きません。
万一に備えた貯蓄は必要だと思いますが、200万円あればまずまずとは
思いますが、それを使って頭金では、危険な気がします
急な出費に、サラ金では、持ち家どころか、借金地獄に陥ります
私の個人的な考えですが、恐慌と言われる時代ですから景気浮揚策で
様々な特典はぶら下げられますが、慎重な対応をお勧めします
不安定さから持家は資産なのかリスクなのか解らない時代になりました
住替えも簡単な賃貸は不安定な時代に合った生活スタイルとも思います
何十年も前にビルを持っていたら資産家でしたが、今は違うでしょう
マイホームは夢ではありますがローンと家に縛られる足枷でもあります
賃貸は狭いかもしれませんが、利便性のよい所に住みやすいでしょう
ローンの為に共稼ぎで子供に可哀想な思いをさせては幸せを損ないます
マイホームが持てないことをご主人のせいにされなければ狭いながらも
楽しい家族で暮らせると思います、批判すると家庭は荒むでしょう
大変な時代を幸せに必要なものを優先されて幸せに生きたいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ買えばいいと言うものでもないのですね。
読んでいてとても感心させられました。(偉そうな言い方でしたらすみません)
夫は賃貸のままでいいと言いますが、それがお金の事だとしたら
わたしも努力しなくてはと思います。
参考に致します。

>これで戸建てにしてもマンションにしても、とにかく家が買えますか?

「これで」と言われても肝心の情報が分かりません

・夫の年収は?
・妻の年収は?
・夫婦の年齢は?
・勤続年数は?
・勤務先はどの程度の会社?

・一部上場会社
・夫の年収500万円
・年齢40才
・勤続年数18年

...これなら自己資金150万円でも家は買えます...

>どうやって出せるのですか?

普通に働いて、贅沢をしなければ3万円/月貯めるだけで10年間で360万円

妻が働いていないと考えて妻の収入の手取り全額を貯金すれば早いでしょうね

入ってくるだけ使っていれば貯まらないのも当たり前です

入ってくる金額が少ないならそれなりに節約すれば貯まります
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
早く買った方がいいと言われ、分譲マンションの金額を見て
びっくりしました。
勉強します。アドバイスありがとうございました。

ストックは貯金200万円弱として、キャッシュ

フローはどうなっていますか。ローンをどの
程度使えるか計算してみて下さい。多分、何
年か先の計画ということになるでしょう。
私は、結婚して10年先のことになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わからない用語もあり、勉強不足だなと思いました。
10年先に購入されたとの事で、参考になります。