ショボ短歌会

主人30歳で会社員、手取りは300万程と少ないのですが、住宅購入の夢を諦めたくありません。双方の親も賃貸住まいなので、親からの援助はありません。毎月住宅購入用に5万ほど貯金しており、現在は家賃2万の公営住宅住まいです。だいたい土地と建物と諸費用で2500万までを考えています。庭なし、小さくて構いません。(でも老後の為に和室は欲しいです)1歳の子供が1人いますが、小学校入学前までに購入したいと考えています。3歳になったら保育園に預けて私も働きたいです。(子供が病気のときに近くに頼れる親がいないので、3歳になれば少しは強くなるかと思い、3歳から預けようと思っています。)
最近、友人達が親からの援助などで住宅を購入しており、不況の時代、親からの援助なしで住宅を買うのは無理なのかと思い、ちょっとがっかりしています・・・。(私から見れば援助してもらって楽して家を手に入れてうらやましい限りです!ってこればっかりはどうしようもないですが)低収入だったけど、購入出来たし、無理のない生活してますよって方いたら、お話を聞かせてください。また元気になれそうな気がするんです。

A 回答 (9件)

一応建築業界ですが、、


300万ならせいぜい1500万位の家かなと・・・
固定資産税も家、土地かかりますが
5年、10年と住むうちに壁の塗り替え、屋根の補修
窓周りの防水なと補修代がかかります。
(ちゃんと補修しないと家の痛みが早いです)

資金援助などないなら少なくても購入価格の20-30%の頭金を用意したほうが良いですよ。
あと旦那さんの月収の少なくとも3か月分は必ず手元に残しておく。

というのは近頃の施主さんは資金に無計画な人がとても多く頭金すら準備できない人も。
準備できない人ほど収入からのぎりぎりの支払いですから働き手の会社が急に賃金カットでローンが滞り競売(今の銀行はとにかく早いです!)
なんて例をたくさん見てきました。

お子さんが学校に上がればさらに生活費がかかりますし
上を見ればキリがありませんからしっかり長期で資金計画を立てたほうが良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際にローンが滞り競売という例をたくさん見てこられたのですね。なかなかこうゆう話は聞けませんが、建築業界にお勤めの方がおっしゃるとなると、最近は多い話なのですね。20%はなんとしても用意したいです!目的があると頑張れますね。

お礼日時:2003/08/24 13:52

ウチの両親の話ですが、^^;


私達が成人するまで、毎月毎月が精一杯のような経済状況でした。(むろん家は借家)
ですが、子供達が全員社会人になり、そこそこ貯金が出来るようになった頃、この借家の土地を譲っても良い。と言う話が持ち上がり、結婚した姉が働いていた頃の貯金(結婚する時に全額持って行って手付かずに残っていた)+私の貯金+弟の貯金+親の貯金で頭金を作り、残金は親戚に借り(銀行に金利を払うくらいなら親戚に払ったほうがマシってことで)土地と家で4000万くらいの物件を手に入れました。
借金の返済は、父+私+弟で毎月27万ずつ年14回で6~7年で完済しました。
こんな方法もアリ?ってことで。(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうゆう話があるのですね。今まで待っていた?甲斐がありましたね。貯金があればこその成功ですね。しかも完済済みとはすばらしい。私にも良い話が降ってこないだろうか^^。

お礼日時:2003/08/24 14:07

頭金を500~1000万以上貯めてからの方がいいと思います。

(予備費は別に!200~300万)
住宅取得のシュミレーションがいろんなWebで調べられたらいいと思います。

>現在は家賃2万の公営住宅住まいです。

すばらしい!!、数年我慢すれば・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見を拝見して数年我慢しようと思いました。収入によって家賃が決まるので、私が働くと、家賃が少し高くなるかもしれませんが、民間の賃貸に比べると格段に安い家賃なので。急がば回れってやつですね。

お礼日時:2003/08/24 14:02

手取り300万円ということは,総収入だともう少し360万とかいっているのではないですか.融資や支払いは,総収入を基準に考えるのが一般的じゃないでしょうか.




質問に対する答えにはなっていませんが,
我が家は現在住宅購入を検討しているところ(契約する方向で)ですが,当初は4-5年先を待ってもう少し貯まってからと思っておりました.なぜ今かというと,土地が大変気に入った場所がありまして,これを逃したらこのような土地に2度と巡り合えないかもしれないと思ったからです.(反対に,待っていれば必ずいい土地にめぐりあえるという説もあるようですが)

価格も良いのですが,欲しくて堪らなくなった土地に巡り合った時が良いタイミングではないでしょうか.それまで,今かそれ以上の貯蓄ペースを守って頑張ってみてはどうでしょうか.(今,節約した生活をずっと送っていれば,ローン返済時の生活も同じレベルの生活水準でいけます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。気に入った土地というのは、なかなか出会えるものではないですよね。購入出来るといいですね!今朝の新聞に2006年度から消費税を上げる・・・と書いてありました。この先、多少なりとも給料が上がったとしても、今の生活水準を上げる気はありません。国も大変ですが、国民はもっと大変です・・・。

お礼日時:2003/08/24 13:58

建売業者です。

実家は材木屋。
今は空前のマンションブームでまとまった土地があればすぐにマンションが建ち、どんどん安くなってきています。
一方、私どもの建売と言えばやはり郊外でなければマンションには価格的にも太刀打ちできません。

っが、これほど供給過剰になるといずれマンション中古市場は値がつかず「売ろうにも売れない」状態が来るとみています。
そうなればやはり土地付1戸建の時代が来るとみています。
ブームがくれば価格競争に入り今よりもさらに安くなるのではないでしょうか?
ローン控除は低所得の方が住宅を購入しやすくするための措置で現在は3500万の生前贈与が創立され金持ちが家を買いやすい時代といえるでしょう。
しかし、それでも家は売れてません。
再び15年ローン控除のような制度が復活すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。地方なので、周りを見ても一戸建て思考が強いです。都市部から引越しをしてきた人はマンション購入も考えるみたいですが・・・。最近ローコスト住宅なるものが出てますが、安心出来るのでしょうか。素人なので、ローコストな分、どこか手抜きでは・・・などと思いながらも、安いので気になっています。噂ではローコストな分、値引きはほとんどないと聞きますが、だったら価格の安さは納得出来ます。家が売れれば、それに伴って家具・電気製品・引越しなんかも必要になり住宅業者以外も潤いますよね・・・15年ローン控除のような制度が当たり前になってくれれば、私のような貧乏人には嬉しいのですが。

お礼日時:2003/08/21 13:53

こんばんは。



どうでしょう?まず、家と土地を一度に得ようとせず、最初に土地の買うことを考え、土地の代金を支払ってから家を建てるお金のことを考える・・・と言うプランは?
金融機関の中には、比較的若い世代への融資に、まず土地のローンを終えてから家のローンを組む事を薦めるところもあります。地方によって土地の価格が違うので一概にいえないですけど。
公団住宅といえども月2万円なら、貯蓄をするのには理想的だと思います。

だから、前回答者の方がおっしゃられてますが、いきなり2500万円ドーンとやると、キツイと思います。
現金をある程度貯めて頭金を作り、残金をローンにする事はあっても、生活費が逼迫するようなローンはお勧めできませんよ。
お子さんのことをお考えでしたら、教育費とかに重点を置くような生活設計をして、それで残金を出来るだけ貯蓄なされてはいかがでしょう。一応お子さんが大学に進学する事を前提にしてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知識不足ですが土地だけでも固定資産税はかかるのでしょうか。もしそうなら余裕がない分、一緒に購入の方が、良いような気がしています。違ってたらすみません。皆さんがおっしゃるように住居費が2万というのは貯金するには良い環境なんですね。目先の欲に囚われずに、あせらずに我慢した方が良さそうですね。

お礼日時:2003/08/21 13:40

こんばんは。

我が家も大きな声では言えませんが安月給。ダンナの手取りはsumire12さんと同じくらいです。親も貧乏なのでもちろん援助などなし。でも5年前に一戸建てを購入しました。生活にはかなり余裕があり、この先病気などしなければお金に困ることはないと思います。子供はうちも一人。今5歳です。sumire12さんと違って私は出産前からずっと働いていて(パートですけど)もちろん産後も産休明けより働いています。
3歳から働きたいというご希望ですが、地区によると思いますが認可保育園にうまく入れないと悲惨ですよ~。お調べになりましたか?仕事もうまいこと見つかるかどうか。小さい子を持つ母に世間は冷たいです。何か心当たりがおありならよろしいのですが。
3歳になっても子供はしょっちゅう熱を出したりします。私も親に頼れませんので、苦労しました。(丈夫な子なので助かりましたが…)小学校になれば夏休みや放課後に預ける学童保育も問題ですし。
親の援助ってうらやましいですか?私はどうも「ひも付き(介護の強要)」みたいな気がするのですが。
騒音など余計な気をつかわなくていいので、一戸建て買ってよかったなぁっていつも思います。
無理せずしっかり計画立てて、夢を実現させてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入なさったのですね^^。夫は一人っ子なので、この先介護のことは考えないといけないのです。でも子供に何もしてやれない分、介護の期待はされていません。なので気分的には楽です。子供が生まれて騒音は気にするようになりました。走りまわっちゃ駄目、とか泣き声が迷惑だろうなぁ・・・とか、古い建物なので、周りの音がけっこう聞こえるのです。ピアノの練習の音とか迷惑です。保育園は近くにあって求職中の身でも特別に混んでいなければ預かってくれるそうです。でも毎年状況が違うので、今後どうなるか分かりませんが。仕事内容にはこだわっていられないので、範囲は広いのですが、やはり小さい子はネックですよね。病児保育のことも充分に調べるべきですよね。私も買ってよかったなぁって思えるように、頑張りたいです。

お礼日時:2003/08/21 13:28

土地建物で2500万となると,購入可能な地域はかなり限定されるのではないでしょうか?予算規模から考えると,どうしても持ち家ということならば,分譲マンションを検討なされた方が現実的ではないかと思います。


マンションでも諸費用込みで2500万となると,かなり厳しいものがありますが・・・
No1さんもおっしゃていたように,お住まいの地域が東京か北海道かでは,全く事情が異なります。東京であれば2500万で土地付き一戸建ては常識的に考えて無理だと思います。例えば北海道ということであれば,充分に可能性はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。地方とはいえ市内では2500万は無理です。築10年以上の中古ならありますが。新築は広告を見る限り、郊外なら探せばあるかなという状態です。予算が少ない分、妥協は必要ですが、一生の買い物ですから、可能性を信じてひたすら貯金ですかね。最近は可能性すら失った気分でいました。

お礼日時:2003/08/21 13:12

お住まいの地域によってずいぶん状況は変わってくると思います。


手取りで300万円と言うことは月25万円ですよね。
それで住居費が2万円というのはすばらしい条件だと思います。
私があなたの立場なら、月の生活費を切り詰めて毎月15万円貯金します。一年後180万円。5年がんばって900万円を貯金し、それを頭金に1600万円のローンを組みます。現在の状態で2500万円の35年ローンを組んだとしても月々の支払いは7万円程度で済むかと思いますが、結局は金利を金融機関に持っていかれるだけです。住居費2万円を捨ててまで今すぐ住宅購入に走らなくてもよいと私は考えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。住まいは地方です。今は金利が下がったとはいえ、長期の借金ですから、やはり不安です。住居費という考えでいくと、購入したとしても、ローンが完了するまでは、自分の物ではないような気もしますね・・・。だったら今と同じか?!2万は安くて良いのですが、築30年と古いので、もしかして10年以内には建て替えをするかも。政府は財政、苦しいので本当にボロになるまでは壊さないとは思いますが(笑)今は周りに惑わされずにとにかく貯金ですかね。あ~最後に笑いたいです!

お礼日時:2003/08/21 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!