アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家は何歳までに買うと後々キツくないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

人それぞれです。

全くキツくない人もいれば、最初からキツい人もいます。私は、28歳のとき頭金なしの35年払いで買い、金利が変わったので途中借り換えをして、46歳で繰り上げ返済で完済しました。家は立地も大切です。私のところは、最近は買った価格の1.7〜2倍程度の値段で売買されています。
    • good
    • 0

家を買う事自体がNG

    • good
    • 0

65歳まで働くと考えても、やはり余裕を待って28歳くらいで買っておくと余裕がうまれると思います。


うちも29歳で結婚してすぐにマンション購入しました!
    • good
    • 0

30半ばかな?(^◇^)

    • good
    • 0

20代~30代で建てないと2回目は老後か建てられない。

    • good
    • 0

一番中年太りするのがアラフォーと思う。


50代で買えば以降は「キツ」くない。
(痩せる一方、特にスネ)
    • good
    • 0

43歳の厄明けに、全額自己資本で希望通りの家を建て上げました。

貯金はほぼ「0」になりましたが、ローンとか毎月の支払いがないので、気分的にも、精神的にも楽に。おかげで、老後資金も確保でき計画通りに60歳で完全退職も可能に。
    • good
    • 0

その人の年収が年々どのように推移するかによります。

大手企業の正社員だと初任給は大したことがなくても年々昇給し、50代半ばでピークに達します。

ですが派遣社員だと正社員の初任給よりも多くても、歳が行ってもほとんど収入は増えません。

生涯年収で言えば、大手企業の正社員なら3億円あたりまで行きますが、派遣社員なら1億円をどのくらい超えるかと言う程度です。

頭金・手付金として1千万円ほど溜まってからにしたら? 私の息子(旧帝大の理系大学院を出て大手企業に就職)は30代初めに買いました。

私自身は50代の初めごろに大手住宅メーカに建築依頼し、一括現金払いしました。ローンがないと楽ですよ。
    • good
    • 0

今は、就職の保証も 不確実ですので、年齢に関係無く、危険。

    • good
    • 0

いや、家は買わないが得。

でも一軒家200万ありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!