電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまの社会人の生活で家は買えそうですか?

人生設計に家を買うという項目はありますか?

そのために何をしていますか?

A 回答 (3件)

25でやっと就職、28で結婚し、30の時一人娘が生まれ、32の時家を建てました。

35年ローンですが何度か繰り上げ返済をして何とか定年前までには住宅ローンが終わる計算です。

就職してからは、家を買おうという気がありましたので実家暮らしをいいことにできる限り貯金に回してたと思いますね・・・。あと、財形をして給与をもらった段階で貯金を差し引いてもらってました。(使わないように。)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

もうすぐすると中古の物件が大量に出てくると思います。

おそらくバブルの頃の3分の1の値段で買えるはずです。
即金で買えるように貯金だけはしておいた方が良いと思います。
 私は、地方都市に住んでいますが700万もあれば立派な一軒家が買えそうです。
 マンションなら200万とかでもたくさん売っていますよ。
    • 0

例えばの話・・・

家庭の経済的な事情から、奨学金で大学を出たとします。
就職でそこそこの企業に勤められれば、まだ前途は明るいですが、そうもいかなかった場合、大卒で非正規雇用で働くことになったら、20代前半にして奨学金の返済すなわち借金を抱えることになります。数百万の借金を返しつつ生活を維持していくと考えると、とても家を買える原資などできません。
私は幸いにして親の家を継いでいますし、弟はマンションを買ってローンは完済しています。
ゼロ金利ということで、ローンにも動きがあるようなニュースがありましたが、普通の人にとって数千万円の買い物をするというのはすごく大変なことで、同級生も計画では75歳まで払い続けると言っていました。
定年を迎えて老後資金の心配をしなければいけないのに、ローンを払い続けるんです。彼いわく、“払えなくなったら、いざとなったら売ればいい”と言っていますが、架空の話ではなくて、誰もがあり得る現実味を帯びているところに、日本の貧しさが見えます。
    • 0