こんにちは!
『ゆりいか』って英語だと思うんですが、どういう意味なんですか?辞書で調べようにもスペルがわからなくて・・・。ものすごく曖昧な記憶しかなくてすみませんがどなたか教えて下さい!!
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ネット検索した結果。


つづりはeurekaのようです。
ギリシャ語で≪我発見せり≫という意味を持つ言葉です。
アルキメデスが「浮力の原理」を発見した時に歓喜のあまり
この言葉を発したと言われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
英語かと思ってました~。ギリシャ語なんですね~。

お礼日時:2004/08/24 10:13

補足しておくと、「ユリーカ」は英語発音ですね。


「エウレカ」のほうが原語に近いと思います。
何でも英語発音にするのは日本人の悪い癖ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2004/08/24 10:14

EUREKA わかった!って意味です。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=EUREKA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2004/08/24 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカサブランカと日光キスゲが痩せてきましたので、植え替えをしたいが、

カサブランカと日光キスゲが痩せてきましたので、植え替えをしたいが、植え場所の交換は可能でしょうか?

今のカサブランカの場所に日光キスゲ、日光キスゲの場所にカサブランカを入れ替えです。
どちらも庭植えで、カサブランカが5年ぐらい、ニッコウキスゲは10年になります。
昨年からどちらも痩せて、今年は見る影もありません。
連作障害だろうと植え替えを考えているのですが、それぞれ別な場所に植え替えできれば良いでしょうが
猫額なもので植え場所の交換はできないかと考えましたが、
ユリ科の植物が連作障害を起こしたところに、別なユリ科の植物を植えたらどうなるのでしょうか?
同じく連作障害を引きずるのでしょうか?

Aベストアンサー

ユリ科の植物も連鎖障害を起こすので、3年に一度は掘り返す方が良いです。
残念ながら同じ科の植物なので土を入れ替えない限り連鎖障害がおこります。
ただし土壌回復剤等連鎖障害を緩和する土が高価ですが売られているので使えば何とかなるのではと思います。

1番の方が心配されているようにそこに球根があるのか疑問ですが、もしかけらが残っていれば、10月~3月までに掘り上げて違う場所へ植え替えるしかないと思います。
連鎖障害が出た場所にはポットマリーゴールドやマメ科の植物を植えて土壌の安定が必要です。

スカシユリではなく、オリエンタル系のカサブランカの場合最低2~5年の回復期間がかかることが予想されます。
ニッコウキスゲは高価な球根ですから出来れば枯らしておしくないと思いますが、こちらも同じくらい開花見込みはないと思われます。

Qスペル

英語などの単語にはスペルがありますが外人の名前のスペルは日本同様、親がスペルを決めるのですか?それとも単語のように決まっているものなのでしょうか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

欧米人の名前は日本のように親が意味や字画を考えながら決めるのではなく、既に存在する名前(聖書の中、先祖の名前など)から選びます。それらの名前は古代に意味があってつけられたものですが、現代では
必ずしも意味は考えず聖人の名前、祖父の名前といった捉え方です。

例外として、小説家が考えだした新しい名前が映画化などで流行し、作家と同じ国の人ではなく、外国の人(親)もその名前を子供につけるというケースがあります。いずれにしても欧米人の名前は国際的に流通して綴りや発音が少しづつ変わっているものがあります。聖書の名前が多いのでユダヤ系の名前が多いということになります。

Q酷すぎます。ユリは悪女でしょうか?

みなさま、こんにちは。
長文、乱文、失礼します。

私には大好きな女性(ユリ)がいます。
その女性とは毎日メールや電話をしていました。
メールでは「愛してる」や「大好き」と何度も気持ちを確かめ合い、いつも何時間でも電話をしていました。
ですが、いきなりユリに彼氏ができました。

私とユリはずっとメールのやりとりと電話だけで気持ちを確かめ合っていました。
知り合ったのはネットです。
会った事があるのは一度だけです。
私は29歳、ユリは20歳の大学生。

私は、お互いが住んでいる地域が離れていて歳も離れているため、結婚も付き合う事もユリとは出来ないと言いました。
しかしユリは、それでも私と毎日メールや電話が出来れば幸せと言ってくれたんです。
ユリは、「私に彼氏が出来ても私のそばにいて」「私たち永遠」と、何度も私に言いました。

ユリは私の他にも、ネットで知り合った男性とメールや電話をしていたみたいです。
でも、いつでも私が一番と言ってくれました。他の人ともメールしているけど、あなたが一番好き。愛してると・・・。
確かにメールの返信はいつでもすぐ来るし、電話したいと言えばいつでも何時間も電話をしてくれました。
お互いの住所も知っています。
ユリの方から、住所の交換もしようと言ってきたからです。

しかし、ユリに彼氏が出来てから、ユリの態度がガラッと変わりました。
メールの返信は遅い。電話をしても、すぐ「もう切りたい」と言うようになりました。
しかし、メールをすれば返信は来るんです。たった一行の短いメールですが・・・。

私はユリと毎日メールをし、電話をしていたため、ユリからのメールの返信遅かったりすると不安な気持ちになります。
私はユリに依存してしまっているのでしょうか・・・??

ユリは、私の関係はもうどうでもいいと言ってきました。
けど、私がメールをしたければ送ってきてもいいよと言ってきます。
私には仲の良い友達もいなく、親もいないため、1人でさみしい時にはユリにメールを送ってしまいます。けれど今来るユリからのメールはすべてそっけないものばかり・・・。
たった一言か一行だけの・・・。
電話をしても出てくれます。けれどすぐ「もう切りたい」と言います。

私は、ただ遊ばれただけでしょうか???
ユリとは本当に何でも話せる仲で、このまま失ってしまうのが怖いんです。
また1人になるのが怖いんです。
私は友達も、親もいなく、職場も1人でする仕事・・・。

私はユリと出会って、はじめて1人じゃないと感じる事が出来ました。
けれど、ユリの事は忘れないといけないんでしょうか?

ユリは毎日が幸せと言っています。
彼氏の事が大好きみたいです。
私の事は「一緒にいたければ別にいいよ。ただメール減らして」と、さっき言ってました。

もう1人は嫌です。
男性なのに、情けない話、泣いてしまいました。ユリの態度が変わって・・・。

みなさま、どうか私にアドバイスをください。
助けてください。
知恵を貸してください。

お願いします。。。。。。

みなさま、こんにちは。
長文、乱文、失礼します。

私には大好きな女性(ユリ)がいます。
その女性とは毎日メールや電話をしていました。
メールでは「愛してる」や「大好き」と何度も気持ちを確かめ合い、いつも何時間でも電話をしていました。
ですが、いきなりユリに彼氏ができました。

私とユリはずっとメールのやりとりと電話だけで気持ちを確かめ合っていました。
知り合ったのはネットです。
会った事があるのは一度だけです。
私は29歳、ユリは20歳の大学生。

私は、お互いが住んでいる地域が離れていて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

悪女かどうかは分かりませんが、それなりに現実をわかっている女性だと思います(笑)
まぁ、本当の悪女だったら彼氏が出来たこととか言わないですから、悪女まではいかないですが、あちこち見回すタイプってことだと思います。

質問者さんのことは好きは好きだったんだと思います。(住所まで申し出て交換してますから)
しかし、一度しか会わないし「付き合いも結婚もできない」なんてハッキリいわれたら…
好きだとしても次を探そうかな…ってなると思いますよ?
それに、その状況(彼女に彼氏ができるまで)の時は質問者さんが彼女に酷いことをしてたじゃないですか。
遊ばれてただけ?なんていいますが遊んでたのは質問者さんでしょう?
付き合いも結婚もできないって言っときながら「愛してる」「大好き」とかいうんですから。
本気でいた彼女からは辛い態度だったと思いますけど?
ずいぶんと彼女を都合いい相手にしてきましたね。

そりゃ、先がない(付き合い・結婚しない)とか言ってメール・電話だけで都合よく相手される男性より、リアル(直接)で触れ合えて自分を大切にしてくれる男性と出会えれば、気持ちが動かされても仕方がありません。

お互い「付き合ってない」という認識があるのですから浮気でもなんでもないですし、「都合よく相手して」っと言ってきた相手を「彼氏がいる」っと断っているにすぎないです。
状況が状況でしたから、相手の気持ちが変わって態度が変わっただけなのに、悪女までいうのはどうかと思います。

前みたいに彼女が好意を示したって質問者さんは付き合えるわけでも結婚できるわけでもないんでしょう?
今さら付き合えるとかいうつもりですか?


寂しいから彼女にこだわってしまうってこともあると思います。
なのでリアルな友達をつくってみては?
リアルの触れ合いとネットは違います。
それをしっかり分かってみてくださいね。

こんにちは。女性です。

悪女かどうかは分かりませんが、それなりに現実をわかっている女性だと思います(笑)
まぁ、本当の悪女だったら彼氏が出来たこととか言わないですから、悪女まではいかないですが、あちこち見回すタイプってことだと思います。

質問者さんのことは好きは好きだったんだと思います。(住所まで申し出て交換してますから)
しかし、一度しか会わないし「付き合いも結婚もできない」なんてハッキリいわれたら…
好きだとしても次を探そうかな…ってなると思いますよ?
それに、その状況(...続きを読む

Qスペルを教えてください

どなたか、フランス語で 『雑草』 のスペルを教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうか・・・
【フランス語無料翻訳サイト】
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Text&lng=fr
http://translate.livedoor.com/french/
【翻訳無料ダウンロードサイト】
http://www.babylon.com/affiliates/landing/index.php?id=10588&lang=jpn&textlink=gcn00615&gclid=CLzqspf6tJUCFQz7bgodV1BQRg
【フランス語辞書】
http://www.kotoba.ne.jp/_french.htm

Qユリの匂いの発生源

ヤマユリという、大変匂いの強いユリがあります。
この匂いが苦手で、頭痛がしそうになったり鼻水もでるのでなんとかして逃れたいのですが、花のどこから匂いを発しているのか分かりません。
生けてあるユリの雄しべや雌しべを切り取ってみましたが、それぞれを鼻に近づけてもそれほど匂いはしませんでした。
ユリは屋外の周囲にたくさん生けてあり、花瓶にも生けられています。自分の意思でユリを移植したり廃棄することはできません。
どこか切り取れば匂いがしなくなる、あるいは、何か手を加えると匂いを抑えられる、というようなことをご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
基本的にユリは花粉症云々関係無く、ほぼ万人に影響を及ぼす程の独特の強い匂い ? を発しますね。
此方のペ~ジ、http://chisanaohanayasan.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-ca33.html に在りますが、ユリの場合は、雄蕊、雌蕊関係無いですね、在るのは [花びら] &其の付け根にある部分の [みつ] に依るのです。
まさか、花びらを全部切り取ったりは出来ませんよね ?
思い切って、ヤマユリには悪いのですが、全て根こそぎするかして、外の植物を愛(め)でるしか無さそうですよ。

参考URLには、企業組織での研究が成されて居る様ですが、未だ実用化されて居らない様ですね。

参考URL:http://ja-jp.facebook.com/greenwingsjapan/posts/319791368109391?comment_id=1845173&offset=0&total_comments=2

Qカタカナからスペルを教えてください。

よく耳にする英単語なのですが、スペルがわからず辞書が引けず終いの単語があります。
これらの言葉のスペルを教えてください。
(最後の二単語はフランス語?っぽい感じなので意味も添えて頂けると幸いです。)

プリビレッジ
ホスタイル
アドラボゥ
ミスチービアス
プリサイスリィ
セデュース
ピトレスク
コニファー(コニフェール?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.privilege(特権、名誉)
2.hostile(敵意のある、敵対する)
3.adorable(魅力的な)
4.mischievous(いたずら好きな)
5.precisely(精密に、正確に)
6.seduce(そそのかす、誘惑する)

で間違いないと思います。リーダーズ英和辞典より引用しました。残念ながら最後の2つはちょっとわかりません。ごめんなさい

Qユリの花の香り

ユリの花の季節になりました。
ユリの花の香りはお好きですか?

Aベストアンサー

鉄砲百合は”甘くてつややかなよい香り”ですが非常に強い香りなので長く嗅いでいると疲れます。ほのかに漂ってくるぐらいが好ましいですね。最近のピンクなどの大きなユリの匂いは臭いのがほとんどです。香りのよいのは鉄砲百合だけです。
祖母の葬儀の花に鉄砲百合が添えられており、身近な人の死が初めての経験だったこともあり百合の香りが脳裏に焼き付いています。百合の香りを嗅ぐとやさしかった祖母を思い出します。亡くなったのは60年以上昔の7月です。

Qスペルと読み方を教えてください

微笑み、絵本
のスペイン語、フランス語、ギリシャ語、などで教えてください。
他の言語でもいいです。
お願いします

Aベストアンサー

ドイツ語

絵本 Bilderbuch ビルダーブッフ 

微笑み Lachen ラッヘン(辞書には「笑い」と書いています。)
笑う(動詞) laecheln レッヒェルン(英語のsmile)
最初のaの次のe=ウムラウト
あいにく、ドイツ語には英語のlaughに相当する
lachen ラッヘン がありますが、その名詞形は手元の
辞書にはありませんでした。

下の機械翻訳を使えばギリシャ語も出ます。
http://www.worldlingo.com/wl/translate/ja/computer_translation.html
他の言語もあります。

http://www.alc.co.jp/の英辞郎で「絵本」「微笑み」の英語訳が出ます。
picture bookやsmile

http://www.excite.co.jp/world/text_cn/
中国語はこちらへ。

参考URL:http://www.worldlingo.com/wl/translate/ja/computer_translation.html

ドイツ語

絵本 Bilderbuch ビルダーブッフ 

微笑み Lachen ラッヘン(辞書には「笑い」と書いています。)
笑う(動詞) laecheln レッヒェルン(英語のsmile)
最初のaの次のe=ウムラウト
あいにく、ドイツ語には英語のlaughに相当する
lachen ラッヘン がありますが、その名詞形は手元の
辞書にはありませんでした。

下の機械翻訳を使えばギリシャ語も出ます。
http://www.worldlingo.com/wl/translate/ja/computer_translation.html
他の言語もあります。

http://www.alc.co.jp/の英辞...続きを読む

Qユリ?1センチくらいの太さの芽がたくさん

ユリ科のものと思われる1センチほどの太さの芽が10本くらいまとまって出てきました。
一昨年に乙女の姿というユリを植えたあたりなのですが、昨年は5センチくらいの大きな芽が出てから茎が3本伸びてきたと思います。

ユリは初めてなのですが、ユリってこういうもの?
それとも球根が痩せてしまったのでしょうか・・・
この先どうしたらよいのか、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ムカゴですが 親であるテッポウユリも オトメユリも ムカゴはつけませんね
ユリの仲間でムカゴをつけるのは 鬼ユリと その血の入った交配種です
むかごの場合最初の年にはかなり小さな芽しかでません し 植えたわけではないので球根は地表に有るはずです

親の球根が 分球して  3本の芽となり それに木子がつき今年の小さな芽となったものとおもわれます

木子は 親球根から伸びた 茎の 地下部分の付きます
深く植えられたようなので 元気なんでしょう

余り増えすぎると 養分の奪い合いになり 共倒れになりますよ
親がしっかりしているようなら 子どもは 秋に掘り上げて 別に植えてください
もしもの時のバッアップ苗として 何個か残して置くのも手です 鉢植えで楽しむとか・・・・
植える場所が無い というのなら もったいないですが処分する 知人にあげる

たぶん現状で 環境的にはベストかと

Q文章の一部(スペル)が分からないんです。

「例え自分の身は、北の果てに朽ちたとしても、魂は東にいる君主を守るだろう」と言う文章の翻訳の一部が文字化け(?)していて正しいスペルが分かりません。《prot鑒erait》の部分ですが、どなたか正しいスペルをご存知の方(出来ましたら単語の意味も)教えていただけるとありがたいのですが。

Bien que mon corps tombe en ruine dans une fin nordique, un esprit prot鑒erait toujours mon monarque.

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IE をお使いでしたらメニューの「表示」-「エンコード」で、
「西ヨーロッパ言語」を選ぶと読めますよ。

protegerait の1つ目の e の上に点(`)が付いてます。
http://www.amikai.co.jp/ のデモ版によると、
would protect という意味だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報