アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生労働省が記した無年金・低年金等に関する関連資料を見たのですが

現在年金が貰える年齢にも関わらず 無年金状態の高齢者は42万人もいるみたいです
(100人に2人が貰ってない)

また 無年金ではないが、未納期間があったため 満額もらえてない人を含めれば300万人以上になる
まあ それでも90%以上の人が満額受給してるようです

さて もしもこの高齢者達が 若い当時に 全員完璧に年金を払っていたら
どうなっていたでしょう 満額の年金受給資格の高齢者が100%になるわけです

今我々が収めている国民年金 約1万6000円で済むだでしょうか
もしかしたら2万円ぐらいになってるかもしれません
ただでさえ少子化で収める金額が上がり続けているなか 我々は無年金の未納者に感謝すべきです。


ここからが本題ですが 将来推計人口によれば2060年には すでに半分以上が
65歳以上になってるらしいです もしそうなったら 1人あたりの受給額を
そのまま満額収めなければならないわけだ 恐ろしい・・

しかし現在 20代の年金の未納率は75%もある! 未納者が増えれば受給者も減りますよね
その分 未来の若者の負担も小さいでしょう 
我々は高齢者の為に様々な物を搾取された その苦しみを知っています
未来の若者に同じ思いはさせたくない 年金貰わず すべて自己責任の方がマシです

そもそも 世界一の高齢国に年金制度がある事が異常なんです
収める額が上がり 貰える額が下がる この恐ろしい搾取形式を止めるには
今の老人を犠牲にしてでも 早めに破綻させなければなりません 国の未来の為にも

みなさんは どう思われますか。

A 回答 (6件)

私は今23歳ですが、kiramesusさんの質問内容には同意できません。


考え方が子供のようです。もしかしてニートさん??

具体的には他の回答者さんが書いてくれましたので省略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ同意できないのか省略せず自分の言葉で詳しく話してください。

お礼日時:2017/04/25 14:25

国民年金(1959年11月1日施行)は、ミーンズテスト型の無拠出制年金制度であり、その養老年金は、一定の年齢に達した者の中で、一定の所得以下の者に限定して支給するものであり、その財源は国庫から賄われた。


現在の国民年金は拠出制年金であり、同法改正により1961年4月から保険料の徴収が開始され、国民皆年金制度が確立された。その後、1985年の年金制度改正により、基礎年金制度が導入され、現在の年金制度の骨格ができた。(Wikiより)

と言う事で、現在の受給者の昭和10年以降の生まれの人は、掛け金をかけてきました。
それを受け取っているのですよ。
つまり自分たちの積立金をもらっているのです。しかし、基本的に、人口が半分くらいは減ると思っていたのが政治家です。そのために集めた金は、適当に使ったために、波状が繰り返されたのです。
国民は、奴隷という考え方が、今の与党です。復興大臣や防衛大臣の答弁などに表れています。年金掛け金が減ると、今度は別の方法で、掛け金をかき集めます。結局、どこかで取り上げて、最後は帳尻を合わせます。
介護保険も同じです。年金の目張りを、言葉を変えて介護保険としたのです。
つまり、独立国家を作らない限り、国民からは形を変えて搾り取れが、現在の与党です。馬鹿な奴はそれを支持するから、面白いですね。
年金は、団塊の世代はかけた金をもらっているのです。勘違いしないでね。
    • good
    • 1

・・・いや、それだと結局、生活保護申請が増えて年金よりもタチの悪い財政難に陥るよ?


犯罪も増えそうだし。
とてもじゃないけど子供に対して遺産なんて残せやしないので、相続税なども徴収出来なくなるわけですね。
かえって財政破綻に近づきそう。

そして年金が無ければ、身内や子供が親を養わねばならない。
それこそ未来の若者が親の介護と老後の資金を工面しなきゃならないわけです。
自分の老後資金に必死な親は子供の学費に手が回らなくなりますね。
奨学金制度も破綻し、格差はますます顕著になって行くでしょうね・・・あぁ、恐ろしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>年金が無ければ、身内や子供が親を養わねばならない。

いいえ それは義務ではないので見捨てるという選択肢もあります 実際身内に世話してもらえない老人が増えています
介護の為に会社を辞めてまで実家に帰るなんて いまの時代そう簡単なものではありませんし たとえ自分の家に入れても
経済事情で子供を作らない夫婦が増えてるので とても自分の親まで養えません  実家が田舎の場合は特に難しいでしょうね

実際 私の親も病気の祖母を誰が面倒見るか兄弟同士で押し付けあっています どうなることやら・・

お礼日時:2017/04/21 13:40

自分が将来どれくらい貰えるのか、未納期間等も今は年金ネットで確認できます。


そして今は最低期間が25年から10年に短縮されました。
当然、その程度の期間で貰える額は極僅かですが、
このように年金も色々変わってきています。

貴方の言うような搾取となっていくのなら当然反発は起きますし、
政府も時代の状況に応じて仕組みを変えていくでしょう。
    • good
    • 0

年金を払った方々が馬鹿を見ないように、年金に税金を導入することは、現時点で大方決まっていますよ。



財源は消費税です。現在、8%ですが、25%までは上げていくでしょう。

何をするにも消費税という税収で、わずかながら支給額でも年金制度を維持するでしょう。
    • good
    • 3

払わなきゃ 強制的なものに変わるだけ・・



所得税の様に 給料から引かれるだけ・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す