アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターゲット1900という単語帳の使い方がいまいちよくわかりません。
英単語の訳が赤文字と黒色二つありますが覚えるのは赤文字だけでいいのでしょうか?例えばallowの場合 赤文字が を許す で黒文字は を与えるです。
それとこの単語帳はアプリと併用して使うらしいのですが有料無料どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

単語はまず第一義(ターゲットでいうと赤字)を覚えましょう。

質問文にあるallowは「許す」という意味がありますが、これが長文の中では「許可する」という日本語の方がふさわしいことがあります。もっと発展すると「免許を与える」という表現が使われることがあります。つまり、同じ与えるでも「give」とは意味合いが違いますよね。ですから「allow=与える」と覚えるのは危険で(特に英作文では)、第一義の「許す」を覚えた方がいいです。

ちなみに、受験英語では英単語を覚えることが大事なのではなく、試験中に出てくる知らない単語を推測することが重要になります。ところが、動詞の解釈が間違っていれば英文は読めません。だから、まず動詞からしっかり覚えます。ターゲットでいうと第1章ですね。その次に名詞を覚えます。名詞は長文を読んでいるとある程度推測することが可能になりますが、たくさん知っているに越したことはないですよね。そして形容詞はあとまわしで第2章の動詞を覚えます。形容詞は長文の中では「良い」か「悪い」か、「肯定的」か「否定的」かを当てはめればだいたい読めます。入試問題の長文問題はほとんどが論説文なので、筆者がテーマについてよく書いているのか悪く書いてあるのかはわかるでしょう。
そういうわけで、まずは動詞の第一義をしっかり覚えた方がいいです。第一義を覚えていれば日本語力で他の意味も思い浮かぶことも多いです。これは長文を読んでいくうちに身につきます。
    • 1

理想的には全部覚えたい。

だが記憶力が特に優れているわけではない人にとっていきなり全部は現実的ではない。
赤だけとりあえず覚えていきましょう。

アプリは必須ではない。
だが発音を耳で確認しながら覚える方が定着しやすいのではないだろうか。
無料で試しに使っていけばいいのでは?
    • 0