プロが教えるわが家の防犯対策術!

単語帳などで覚えたいのに赤字になっていなくて赤シートで隠せないところってすべて緑のペンなどをひいて赤シートで隠せるようにしていましたか?
結構量があるため非効率かなと思うのですがそれ以外で黒字になっているところも覚える方法ってありますか?
みなさんはどうしていたか教えてください!

A 回答 (4件)

1.たぶんあなたがやろうとしている覚え方は、力業型、と言って良いでしょうが、まずはそれはあなたに合ってますか?


人によります。合っていれば良いです。合ってなければそのやり方は....。

2.~~な覚え方で覚えたい、のであれば、まずそういう教材を使うことです。
自分に合ったやり方でできる教材を使わないと。
収録語等に問題が出るかもしれませんが、その場合は、自分に合った物をさっさと仕上げて、次に適切な収録語の物や名著と言われる物をやって下さい。
大概は被るはずで、既に覚えてしまっている物は飛ばせるはずなので、覚えてない物にだけ集中すれば良いのです。

3.単語の覚え方は色々あります。
私は、似たようなシチュエーションでグループ分けしてある物で、グループ毎に覚えてしまいましょう、というような物を使ってました。赤字だの緑シートだのは全く要りませんでした。
速読英単語なら、文章毎覚えてしまいましょう、聞きながら覚えましょう、みたいな覚え方でしょう。
シス単なら、ミニマルフレーズだっけ。
語呂合わせだって方法論の一つ。
そもそも単語帳で覚えましょうというのが方法論の一つ。
    • good
    • 2

学生時代は単語帳は自作。


手をうこかさないと覚えないので市販の単語帳から写しました。

今は、覚えていない単語ほど出題率の上がる
スマホの単語帳アプリを「手入力」で育ててます。
    • good
    • 0

赤シートは使いません。



とりあえず読みます。読んで覚えられれば最高ですが当然殆ど覚えられません。
別の日にまた読みます。さらに別の日にまた読みます。
数日がかりで行えばある程度は覚えられます。
    • good
    • 0

私は毎日声に出して覚えていました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています