セルコンz冠とは何でしょうか。奥歯に銀歯のブリッジをしなければいけないのですが、嫌です。セルコンZ冠なら、両側の健康な歯はそのままで、欠損してる一本にだけ入れられるのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1回答者の歯科医師です。

基本的に質問者様の診察をしていませんので一般論としてお答えできる部分のみで。

右上6番の件はレントゲンを見たり直接口腔内で診察しない限り判断できません。
プラスティックの被せ物は5番までしか保険適応ではありません。
例外として金属アレルギーのある場合皮膚科などで歯科用合金に対するアレルギー検査を受けて
陽性であることが判明した場合のみ手続をして初めて適応になります。

下の4番の根の治療の件も実際の経過やレントゲンなどが診断には必須ですので
具体的にはお答えできません。
一般論としては上に冠やブリッジが入った後で症状が出てしまった場合は
壊して撤去して再度根の治療になる事も当然ありえます。
    • 0

歯科医師です。

セルコンZ冠とはオールセラミックのCADCAM冠(冠やダミーの一部を機械で削り出した冠)の一種で
従来型のブリッジより若干歯の切削量は減りますが両隣の歯を全く削らないわけではありません。
そして保険適応ではありません。

両隣の歯を全く削らないでという条件ならインプラントや取り外し式の入れ歯(厳密には若干削ります)
しか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
削ってブリッジするのですね。。

最初の質問とズレてしまうのですが、ご相談させて頂きたい事があります。

右上6番なのですが、10年前に神経を抜き銀の被せをしていたのですが、2年前に炎症が起きていてリーマーでまた根っこの掃除?をし、その時の担当医がまた被せるとよくないかもしれないから、このままにしておきましょうと言われ、ずっと仮の詰め物のままになっていました。
でも、痛みが出てきたので先日別の歯医者で診てもらったら、土台で残ってる歯の一部が歯茎の中に隠れているけれど、それが虫歯だと言われ、
切開するか、抜歯するか、痛みが出たとしてもこのまま被せてしまうか決めてと言われました。
今はとても歯にお金がかけられないため、とりあえず今は痛みが強くないのでこのまま土台を残し、プラスチックの被せをしてもらおうかと思っています。(保険適応ですよね?)

右下の歯の5番目も欠損なので、そこにセルコンZ冠入れてもらおうか悩んでいます。

でも、その下の歯は一度銀歯のブリッジを入れていたのですが、
違和感がなくならず、4番の神経を抜き今はその治療をしてますが、大分回復してはいますが、中々よくなりませんでした。(1年半以上痛いので、まだ最終的な薬を入れられていません。次で入れられるかも?という感じです)
このまま、高いお金出してセルコンZ冠を入れたとしても4番が良い状態じゃなかったらまた外さなければいけなくなるのでしょうか。

• ブリッジ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

ブリッジとは  ブリッジは架工義歯(かこうぎし)または橋義歯(きょうぎし)とも呼ばれます。むし歯、歯周病(ししゅうびょう)、外傷などの理由で抜歯を行った部分(通常、1〜2歯)に対して、隣接する残存歯に冠、詰め物などの装置(支台装置)を設けて、欠損部の人工歯(ポンティックまたはダミーとも呼ぶ)と連結します。残存歯を橋脚とし人工歯を橋とした構造物で、欠損部の形態・機能・外観を回復し、歯を抜く前に近い感覚が...続きを読む