セルコンz冠とは何でしょうか。奥歯に銀歯のブリッジをしなければいけないのですが、嫌です。セルコンZ冠なら、両側の健康な歯はそのままで、欠損してる一本にだけ入れられるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1回答者の歯科医師です。


基本的に質問者様の診察をしていませんので一般論としてお答えできる部分のみで。

右上6番の件はレントゲンを見たり直接口腔内で診察しない限り判断できません。
プラスティックの被せ物は5番までしか保険適応ではありません。
例外として金属アレルギーのある場合皮膚科などで歯科用合金に対するアレルギー検査を受けて
陽性であることが判明した場合のみ手続をして初めて適応になります。

下の4番の根の治療の件も実際の経過やレントゲンなどが診断には必須ですので
具体的にはお答えできません。
一般論としては上に冠やブリッジが入った後で症状が出てしまった場合は
壊して撤去して再度根の治療になる事も当然ありえます。
    • good
    • 0

歯科医師です。



セルコンZ冠とはオールセラミックのCADCAM冠(冠やダミーの一部を機械で削り出した冠)の一種で
従来型のブリッジより若干歯の切削量は減りますが両隣の歯を全く削らないわけではありません。
そして保険適応ではありません。

両隣の歯を全く削らないでという条件ならインプラントや取り外し式の入れ歯(厳密には若干削ります)
しか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
削ってブリッジするのですね。。

最初の質問とズレてしまうのですが、ご相談させて頂きたい事があります。

右上6番なのですが、10年前に神経を抜き銀の被せをしていたのですが、2年前に炎症が起きていてリーマーでまた根っこの掃除?をし、その時の担当医がまた被せるとよくないかもしれないから、このままにしておきましょうと言われ、ずっと仮の詰め物のままになっていました。
でも、痛みが出てきたので先日別の歯医者で診てもらったら、土台で残ってる歯の一部が歯茎の中に隠れているけれど、それが虫歯だと言われ、
切開するか、抜歯するか、痛みが出たとしてもこのまま被せてしまうか決めてと言われました。
今はとても歯にお金がかけられないため、とりあえず今は痛みが強くないのでこのまま土台を残し、プラスチックの被せをしてもらおうかと思っています。(保険適応ですよね?)

右下の歯の5番目も欠損なので、そこにセルコンZ冠入れてもらおうか悩んでいます。

でも、その下の歯は一度銀歯のブリッジを入れていたのですが、
違和感がなくならず、4番の神経を抜き今はその治療をしてますが、大分回復してはいますが、中々よくなりませんでした。(1年半以上痛いので、まだ最終的な薬を入れられていません。次で入れられるかも?という感じです)
このまま、高いお金出してセルコンZ冠を入れたとしても4番が良い状態じゃなかったらまた外さなければいけなくなるのでしょうか。

お礼日時:2017/04/22 19:31
  • ブリッジ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ブリッジとは  ブリッジは架工義歯(かこうぎし)または橋義歯(きょうぎし)とも呼ばれます。むし歯、歯周病(ししゅうびょう)、外傷などの理由で抜歯を行った部分(通常、1〜2歯)に対して、隣接する残存歯に冠、詰め物などの装置(支台装置)を設けて、欠損部の人工歯(ポンティックまたはダミーとも呼ぶ)と連結します。残存歯を橋脚とし人工歯を橋とした構造物で、欠損部の形態・機能・外観を回復し、歯を抜く前に近い感覚が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q奥歯から数えて2本目と3本目の間が虫歯になり、治療したら銀歯が少し目立つように仕上がりました(T_T

奥歯から数えて2本目と3本目の間が虫歯になり、治療したら銀歯が少し目立つように仕上がりました(T_T)

笑った時に銀歯見えたら目立ちますか?

Aベストアンサー

とてもきれいな歯並びですね。銀歯が少し見えるかなあ。
私の歯科医は、人間の口の中に白いもの以外のものがあるのは、根本的に変でしょ、と言われ、セラミックか、それに近い材質の白いもので治して頂きました。

Q歯医者の初診料、保険適用で5000円は高いでしょうか?

新しい歯科に通うおうと、予約する前に料金を聞いてみました
駅前でインプラントについて詳しいからという理由で、通ってみようと思っているんです
典型的な初診の内容、検査とレントゲン撮影、相談、
上記の内容で、保険適用で5000円ほどかかるといわれました

いくつかかよった歯科の初診料は、保険適用、レントゲン撮影、治療なしで
大体2000~3000円程度でした
なので5000円はちょっと高すぎるんじゃないかと不安になってきました
治療なしで5000円は高すぎではないでしょうか?
保険適用なので歯科用CTは受けられないし、インプラントではない普通の検診だと思います
保険適用の初診でも、高級な歯科はそれぐらいかかるんでしょうか?
電話で自分で聞き間違えただけなのかと思っているんですが・・・

Aベストアンサー

通常保険では検査、相談のみというのは認められていません。自費になります。
治療のための検査なら保険適応になります。
初診料2340円。パノラマレントゲン撮影4020円。歯周基本検査料2000円。歯科疾患管理料(治療計画などの説明など)1000円。
基本的な検査等の費用です。
実際はこの3割負担。
これに歯石除去を行うと200円から〜800円くらいふえます。
その他ブラッシング指導等増えると、240円ふえます

Q虫歯について。

私はいつまで 自分の歯を保つことができるでしょうか?

小学校5年から高校1年現在まで 歯列矯正をしていました。
先日 やっと 終わった(毎月のワイヤー調整の為の通院をしなくていいという意味です。夜間のみのリテーナーは付け続けるように言われました。)のですが、虫歯が酷いことになってたんです。

毎月 矯正歯科には伺っており、その度に『治療すべき虫歯はありますか?』と質問していたのですが、ワイヤーを外してからじゃないと 虫歯の治療は難しいと言われ 約5年間 放置してたんです。
特に痛みはありませんでした。
今はもう全て治療済みですが 結果が以下の通りです。

上のあご 右
1. /
2. CR
3. CR
4. CR
5. △
6. メタルインレー
7. メタルインレー
8. △
上のあご 左
1. CR
2. CR
3. CR
4. メタルインレー
5. メタルインレー
6. △
7. CR
8. △
下のあご 右
1. /
2. /
3. /
4. CR
5. メタルインレー
6. メタルインレー
7. CR
8.△
下のあご 左
1. /
2. /
3. /
4. CR
5. メタルインレー
6.メタルインレー
7. メタルインレー
8. △
歯周病や歯肉炎などはありません。
食事の回数は 朝昼夜3回と 部活前のおやつ(大きいクリームパンとか 普通のメロンパンとか チョココロネとかの菓子パンを 2〜3つくらい)1回、合計4回です。
それ以外は 飴なども口にしないようにしてます。
食事時以外の飲み物は、緑茶か牛乳か水かにしてます。
食事の時は 炭酸やジュースなど甘い物を飲んでます。
矯正歯科に毎月行っているから大丈夫 という慢心から 普通の歯医者さんでは 診て頂いていませんでした。



一気に 口の中に 銀歯が 9本も出来たことと、プラスチックの詰め物がほぼ全部の歯に出来てしまったことに正直 ものすごいショックを受けました…

歯列矯正前の矯正歯科での説明で、『唾液の作用が弱く、エナメル質もそんなに強くなさそうだから 虫歯は覚悟した方がいい』という 説明はあったのですが、こんなにも増えるとは思っておらず、何のために矯正をしたんだろう…と落ち込んでます。
矯正前は インレーは無く、コンポジットレジンが 3本でした。(全部 上の歯で、右3 右4 左4です)

神経を抜いた歯はまだ一本もありませんが、銀歯の部分は 神経ギリギリの物もあり 次は抜髄だと言われてしまいました。

治療をしてくださった 歯医者さんにも同じ質問をさせていただいたのですが、『いつまで自分の歯を保つことが出来るかは 個人差がものすごくあるから なんとも言えない。でも 銀歯の部分は 20年以内に失うと思っていた方が無難です。』
と言われて 本当にショックです。

私は いつまで どのくらいの本数の歯を保つことができるでしょうか?
答えてくださった歯医者さんを信用していないわけではなくて、出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいと思っています。
気を悪くされた方がおられましたら 申し訳ないです。

日々行なっている ケアは 以下の通りです。

朝 :
適当にブラッシング
マウスウォッシュ (GUM)

昼 :
適当にブラッシング
マウスウォッシュ(GUM)

おやつのあと :
マウスウォッシュのみ

夜:
①何も付けずブラッシング
②デンタルフロス(GUM)
③歯磨き粉でブラッシング(アパガード プレミオ)
④oral hygine blis m18タブレット
⑤リテーナー装着

です。

自分のケア不足と 普通の歯医者さんに行かなかったことを、本当に後悔しています。
どれくらいまで 自分の歯を保てそうか、また どんなケアが足りないか 教えて頂きたいです。
部活前おやつの菓子パンは やめた方がいいんでしょうか…
よろしくお願いいたします。

私はいつまで 自分の歯を保つことができるでしょうか?

小学校5年から高校1年現在まで 歯列矯正をしていました。
先日 やっと 終わった(毎月のワイヤー調整の為の通院をしなくていいという意味です。夜間のみのリテーナーは付け続けるように言われました。)のですが、虫歯が酷いことになってたんです。

毎月 矯正歯科には伺っており、その度に『治療すべき虫歯はありますか?』と質問していたのですが、ワイヤーを外してからじゃないと 虫歯の治療は難しいと言われ 約5年間 放置してたんです。
特に痛み...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、これだけ神経質なくらいに状況を書き込める人ですから・・・・・それだけでもぅ一安心ではあります。矯正をしていたと言う事であり、歯ブラシ等の使い方などは何度も習得されていると思われますねぇ~
さて、問題の本質は・・・・・虫歯がどの程度の物であったかと言う事に尽きます。あくまで推定でしかありませんが、恐らくはほとんどの歯がC1程度・・・・・銀のインレーの部分で虫歯が深いとされた部分でもせいぜいC2程度ではなかったかと・・・・・そうなると果たして本当に虫歯が多発したと言えるのかどうか疑問もありますねぇ~
この辺は歯科医師の考え方一つでして、よほど厳しい・用心深い歯科医師でしたら全部を徹底的に治療してしまうわけで、わりとルーズな(言葉は悪いですが、言い換えれば寛容な)歯科医師ならば 何本かはそのまま放って置く・経過観察に留めたのかもしれません。
矯正後 虫歯ができたと言う人の多くは、矯正のブラケットと呼ばれる金具を外した跡に、白い脱灰部や初期齲蝕が見つかるケースなんです。通常は 大きな虫歯があれば矯正医にもすぐにわかりまかし、矯正中であっても他の歯科医院へ紹介・虫歯治療の依頼をするのが当たり前です。そうではなかったとなると・・・・・矯正医か治療した歯科医どちらかに なんらかの不備があったと考えても致し方が内でしょうねぇ~前述したブラケットの跡のむしばだとすると、確かに矯正装置を外さないと治療は出来ません。ただ早急に治療しなければならないと言う程の虫歯だったとも思えませんし・・・・
まぁ、今となってはその判断は不可能でしょう。こういう場合は、まず虫歯治療の前に歯科医師に具体的な治療方針を聴いて、何本治療するか・どういう治療をするか・等々 詳細を聞いてから他の歯科医師にセカンド・オピニオンを受けるのが最善策(だった)でしょう。私の考える限り、それほど卑下する問題では無かった可能性も有り 多少 悔やまれるところではあります。

さて・・・・・あと何年と言われると 確かにそれは答えようがありません。銀歯の部分が20年・・・・・と これを聴いただけでその歯科医師が非常に厳しい診断基準をしていると簡単に推察できてしまいますが(^o^;...
銀歯の下に虫歯が進んで神経を取ったとしても 被せ物をすれば一生涯持つ場合も多いです。もちろん数週間でダメになるケースもありますが、最も大切なことは管理を怠らない事です。
少しでも異常があれば放置しないで適切な歯科医師に診てもらう事が何より大切。今回の件は それをしないで放置してしまった事が最大の原因だとは おわかりになるはず。
ご自身の管理ではなく、歯科医師によるプロフェッショナル・ケア が必要なんです。それさえきちんとできれば 恐らくは一生涯 問題なくすごせるはず(口で言うのは簡単だけど、皆さんそれでものすごく苦労しますが)
まぁ少なくとも おやつの菓子パンの後にマウスウォッシュまてしてくれている ものすごく意識の高い人である事は確か・・・・・その意識を保っていれば、私ならば一生安心だとも(油断大敵ですが)

さて、話しは変わりますが・・・・・虫歯予防・進行抑制の観点から考えれば、フッ素の応用はとても効果的です。唾液の作用(緩衝能)が弱いというならば なおさらフッ素は使うべきです。
質問の補足に、わざわざフッ素を添加していないマウスウオッシュをお使いと書いてありましたので 多少気になります。

まぁ、これだけ神経質なくらいに状況を書き込める人ですから・・・・・それだけでもぅ一安心ではあります。矯正をしていたと言う事であり、歯ブラシ等の使い方などは何度も習得されていると思われますねぇ~
さて、問題の本質は・・・・・虫歯がどの程度の物であったかと言う事に尽きます。あくまで推定でしかありませんが、恐らくはほとんどの歯がC1程度・・・・・銀のインレーの部分で虫歯が深いとされた部分でもせいぜいC2程度ではなかったかと・・・・・そうなると果たして本当に虫歯が多発したと言えるのか...続きを読む

Qインプラントにしようか迷っています。最近、骨を削らないNY式インプラントがあり価格も安いと聞いたので

インプラントにしようか迷っています。最近、骨を削らないNY式インプラントがあり価格も安いと聞いたのですが詳しい方教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

傷んだ歯を治療しても5年もてばいいほうですね。それでも治療しないともっと大変なことになります。
NY式をネット検索しましたが実績がわかりません。
従来インプラントは悪評だらけですね。掛かりつけの歯医者さんは薦めませんといっています。入れ歯ですむなら入れ歯のほうがいいでしょう。

Q歯科矯正の顔の変化について

二年程前に歯科矯正を始めました。親知らずを三本抜いて、奥の歯(犬歯から奥)から上下矯正をして、最終的には前歯にも装置を付けていくと言う予定だったのですが、歯科医とトラブルがあり、結局奥の歯に装置を付けて歯を固定したまま、矯正歯科に通わないままで一年半程経ちました。
近所の別の歯科の矯正専門の先生に診てもらったところ、奥の歯は固定されたままだから、装置を取っても問題はないということだったので、やむなく装置を外してもらいました。

装置を外した後、口と顎が小さくなった気がするのと、心なしか目が少しだけ大きくなった様な気がします。
矯正終了後に顔つきが変わったという話は聞きますが、矯正途中で装置を外しても変わるのでしょうか?
また徐々に戻っていくでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然 あり得る話しです。どういう矯正装置が・かつどこまで着けられていたかがはっきりとわからないので断定はできませんが、奥歯が固定されたと言う事は、奥歯には矯正力が働いていたわけですから ある程度 歯が動いたと考えるべきでしょう。親知らずは別としても、小臼歯をすでに抜歯していたとすると その余剰な隙間に向けて歯が傾いてくるわけですから、多くは歯が内側に傾く事になるでしょう。
そういう意味で 顔貌がやや細くなったとしても不思議ではありませんが、それよりもむしろ お若い方でしたら、その年齢と共に顔の長さが変わってきた事も考えられます。細く顔やせしたと言うよりも、顔の骨が少しばかり長く成長したので 結果的に顎が小さくなったように感じているのかもしれません。まぁ、やはり現実に診ない事には何もわからないと言うのが本当の所でしょう。
再矯正をするかどうかは 患者さんの希望次第ですねぇ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報