プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動詞が、形を変えて形容詞として使われる事があると思いますが、これはもう暗記するしかありませんか?例えば、streamlined,advertisingなど。toeicで、空所に形容詞がくることは解るのに、ing,edで迷ってしまいます。edがされた、ingはしている、という風に前後の単語で推測しようとしてるのですが、間違うことが多いです。何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ucokさん、ありがとうございます。下記の問題につまづきました。

    The company's order fulfilment system should be kept _____ to satisfy castomers an increase profits.

    空白には、streamlinedが入ります。選択肢の中に、現在分詞のstreamliningがあり、これを選択し間違えました。streamlineの意味が分からなかったのが間違えた原因だとは思いますが、、、。systemを〇〇していることをkeepするのだと思い、現在分詞を選択しました。単語ほ意味がわかるのが一番ですが、そうでない場合、何かヒントになることはありますか?

      補足日時:2017/04/22 01:50
  • ×システムを
    〇システムが

      補足日時:2017/04/22 01:53

A 回答 (4件)

補足を拝見しました。

後半は「customers and increase profits.」のミスタイプだと解釈して回答します。つまり例えば「should be kept streaming」の言い換えっぽいような感覚で捉えてしまったのですね。

んん、確かにそれは意味がわからないと間違えてしまいそうですね。現に「(stream)ing」が通用するのですから。でも-lineのほうに目が行けば自ずと「should be kept lined」という感覚が思い浮かぶはずなんですけどね。

こういうのは、どうしても単語の意味を覚えられないなら、読書量を増やすことですね。いや、「読書量」というと語弊があるかもしれません。”さまざまな分野の文章を読む”べきです。例えば、流通関係の記事などを読んでいれば、な~んとなく「streamlined」を選びたくなるものだと思います。かくいう私も「streamlineの訳語を言いなさい」といきなり言われたら言えません。な~んとなく、あんな雰囲気の意味合い、くらいにしか把握していません。

でも、こういうつまづきは、わりと高度なつまづきですよ。もしも社会人経験がまったくないと正解しにくい問題でもあるとは思います。流通関係なので。ちなみに、「もう暗記するしか」というのとはちょっと違うような気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。じっくり読ませて頂き、linedに注目するという目からウロコの考え方、参考になりました。問題を解くだけでなく、読書も平行していきたいです。

お礼日時:2017/04/27 23:37

単純に申し上げると、今、system が主語なのに、


system を○○している、
としているから間違えることになります。

system は○○される、と主語にして考えないといけません。

と説明しようと思ったら、
システムが、
と訂正されましたね。

でも、システムが会社を○○している、
というのでなく、これはシステム自体の問題です。

結局、語彙の問題になってしまいますが、
streamline は「~を流線形にする」というもとの意味から
「~を最新式にする」という意味であり、
exciting/interesting 的な「相手(ここでは会社)を最近式にさせる」という言い方はなく、
streamlined で「最新式にされた→最新式の」という表現しか形容詞的に一般化していません。

分詞一語なら前置と決まっているのでなく、
前置ということは形容詞的に一般化している表現に限られます。
    • good
    • 1

もう少し具体的に出題内容などを補足していただいたほうが、こちらとしても説明しやすいし、困っていらっしゃる原因をつきとめやすいと思います。

ちなみに、それだけで「英語に向いてない」と判断するのも安易だと思います。
    • good
    • 2

あまり英語に向いてないんじゃないかな。



 こんなことで引っかかっていたら、700点とるのに20年はかかりますよ。

 もっと別のことに、有効に時間を使ったらどうかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!