プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨大乳頭性結膜炎が繰り返しできます。
汚れが原因と聞きますが、専用のカップ?につけておくと、消毒できるものと、専用の駅でこすり洗いもしていて、洗浄不足とはあまり思えません…。眼科にも定期的に行っていますし、コンタクトは眼科で処方されたものしかつけていません。もう、完治しないのでしょうか??それと、絶対に毎回左目のみなのですが、何故でしょうか??

A 回答 (1件)

巨大乳頭性結膜炎もアレルギー性結膜炎なので、花粉症やアトピー性皮膚炎、コンタクトレンズの材質自体のアレルギーや洗浄液や水道水へのアレルギーも原因のひとつです。

だから今お使いのコンタクトレンズが肌に合わないこと、ご自分で洗浄不足とあまり思えないのに発生するなら、今のコンタクトレンズに根本的な問題があるので、
扱い方を改善するより、コンタクトをワンデーなどノーメンテの使い捨てに変更してしまうのが一番です。

よく発症してしまうなら、もうコンタクトにアレルギー反応する免疫体質になってしまっているので、基本的に完治しないと思って眼鏡に移行した方がいいともいえます。まぶたがアトピー性皮膚炎だと思ってください。

毎回左目だけなるのは、眼球とまぶたの接触率や涙の量が違うから。目やにが多い日や涙目の日には、雑菌やたんぱくが付着していますから着用を避けなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

1度コンタクトをワンデーにしてみようかと思います!回答ありがとうございました!とても参考になりました!!