激凹みから立ち直る方法

うつ病かもしれない、けれどただの怠けなのかも……と悩んでおります。
今年大学生になった20歳の女です。
15の頃から摂食障害やパニック障害で、精神科にお世話になっていました。
その頃から慢性的に「死にたい」と思い続けていましたが、摂食障害は完治し(食べ吐きしますが体重は正常になりました)、「大学に行きたい」という目標も出来て、幾分自殺願望も和らいでいました。
しかし、いざ入学してみると、沢山の人・長い通学時間でのバスや電車・人の目・不安なことやトラブルで、ストレスが急激に溜まりました。
それでもなんとかしようと通い続けていたら、身体に異変が起きました。
体重が急激に落ち、常に頭痛や下痢に悩まされ始めました。
負けてはいけないと思い、薬に頼っていたら、今度は精神面がおかしくなりました。
夜寝れず、常に悪夢を見るようなる・食べ吐きが激しくなる・食欲が湧かず何を食べても美味しくない・好きだった小説が読めない・死にたいと強く思うようになる。
自殺願望は昔から強くて、実際に未遂を起こし、家族にかなり迷惑をかけました。
家族を悲しませたことが心にあって、今は自傷行為はしませんが、電車などが過ぎていくとふっと「飛び込んでしまいたい」と思い、高い場所に立てば「ここから落ちて死にたい」と考えてしまいます。
ただ、これは昔からあった症状で、今まで色んな精神科医さんに診てもらっても「うつ」と診断されたことはありませんでした。
だから漠然と「私はただの怠け者なんだな」と反省していましたが、ちょっと気晴らしにうつ病チェックなるものをしてみたら、うつの可能性が高いと出ました。
それから、うつ病を強く意識するようになりました。
精神科に一度かかってみるべきでしょうか?
また医師に「薬だけ出しておくよ」みたいな対応をされては無駄なので、どうしようか迷ってます。
また、私のような怠け者がうつかどうかなんて医師の前で申し立てるのがとても恥ずかしいことではとも思います。
正直、どうせ私の甘えなんだろうなと思うのも事実です。

A 回答 (7件)

とりあえず精神科にかかってみては?



薬を処方されるだけでも、不眠や気分の落ち込みの改善には繋がるでしょうし。
出来ればカウンセリングも受けられると良いと思います。
大学に相談室とかあれば、一度行ってみては?
大学の相談室であれば、きちんと教育を受けた専門家がいますし、無料で相談できますから。
    • good
    • 0

僕も以前重度のうつ病発症していましたが、今は完全に回復できていますので、ひとつアドバイスさせて下さい。


まず自分を責めるのは止めて下さいね。心や気持ちが弱くなるので、症状が悪化します。
あと薬では一時的に体調の変化は表れますが、病気そのものは完全に治すことはできないと思います。
作成中で情報量が少ないですが、よかった覗いてみて下さい。
https://plaza.rakuten.co.jp/paintaughtme/
    • good
    • 0

やっぱり、ここがわかりやすいからおすすめかな?。


http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_depres …

結局「精査しないとわからない」んですよね。
もちろん、ここで回答している私にも、原因がどこにあるのかというのはわかりようがないし、多分誰にもわからないと思うよ?。

ただ「甘え」というのは、自分で自分に言うのは止めておいたほうがいいね。
あと「どうせ何々」というのも、あまり口に出したり、書かないほうがいいよ。
言った言葉や書いた言葉は、自分からのものだ、という「タブ」がついているのです。
これを「言霊」などと言いますけど…無意識であっても、自分が言った言葉には「私の言ったことばですよ」というタグが漏れなく付いているのです。
だから、言った言葉は「記憶される」のです。
相手に記憶されるよりもはるかに強く「自分に」記憶されるのが、言葉の怖いところですよね。

昔から言うように「嘘がまことになる」というのもあるじゃないですか?。
自分で本気じゃなくてもね、だから、自分にとってマイナスになることや、卑下する言葉っていうのは、出来る限り言わないほうがいいんだよ。
昔、私は同じように自分を卑下して、相手の人に本気で怒られたことがある。
あの時の叱咤があったから、私はいま生きているんです。
本当にありがたいと思っています。

鬱です、といえば、つまり「そうなる可能性が高まる」ということ。
だから、自分を卑下したり、わからないのに病気だから…と、言ったり書いたりは、なるべくしないようにね。
    • good
    • 0

うつ病ではなくても、何らかの精神疾患からのうつ症状の場合もございます。


なるべく早く受診なさることをお勧め致します
    • good
    • 1

かなり悩んでおられますね。



とにかく小さな事は気にしない事です。

もしかしたら精神力の弱さに問題があるのかもしれません。

まず五体満足でしたら、野山を一日中走り回る。(ランナーズハイが出て気分爽快です!)

そして1日中体をスポーツクラブや器具などで全身を鍛えまくりましょう。

そうすれば小さな問題なんか、気にしなくなります!

あなたの悩みは小さな小さな事です。

何だろうが関係ないのですよ。

まずは自分の身体も強く、心も内面から強く、美しくしましょう。

真っ直ぐな考え方をもち、素晴らしい人になりましょうd(^_^o)

世の中が何をしても楽しく変わりますよ!

ハッハッハ^ ^

要するに繰り返しますが、「小さな事は気にしない!」

人生まだまだこれからです。

もっと大きな辛いこともたくさんやってきます。

頑張って下さいねo(^_-)O
    • good
    • 1

鬱病?って思い悩むくらいならいっそ病院にかかるのがいいと思います。


でもこの鬱病って何かの形や、具体的な判断基準があいまい。
患者本人が鬱病らしき症状を訴えて病院にかかれば、
ほとんどが”鬱病”となり薬も処方されてしまうのが現状です。
本当に薬だけ出しておけばいいという医者も多いのです。

あなたの目的が
”鬱病”と病名がつく事で心の安心材料になるのなら、それでもいいと思います。
きちんとした判断のできる医師にめぐりあえれば、薬も有効的に服用し症状が楽になるかもしれません。

色々なメンタルの弱さを含め前向きに改善していきたいと考えるなら
病名にこだわるよりも、今の問題点を一つずつ解決していくしかないです。
こうでなければいけない。自分が甘えている。怠け者だ。と追い込んではいけませんよ。
他人の目よりも、あなたはあなたらしく自然に生きていけばいいのです。
図太さも必要ですよ。

まずは、もっと自分に自信が持てるよう何かに打ち込んではどうでしょうか?
何かに向かって前向きにがんばっている人の周りには人が自然と集まってきます。
どんな名医よりも、あなたに寄添ってくれる友人や恋人などの人間関係のほうが重要と思います。
    • good
    • 0

精神科での受診をお勧めいたします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!