プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、何だか混乱しているので質問させて下さい。以前こちらで質問させて頂いた者です。

自分の状態
総合職 正社員 33歳
既婚8年目 子ども有り

相手の後輩女性
総合職 正社員 29〜30 私とは隣の部署
既婚6年目? 子なし 但し、夫婦別居中との噂も

自分と相手との状態
とあるプロジェクトで、アフリカの企業の買収に関わるが株主の一部が応じず難航。会社価値評価でコンサル起用して再評価まさにする状態で、自分も後輩も引き継ぎその仕事に。自分も彼女も営業出身で会社価値評価とか、財務法務税務の専門でなく、手探りで何とかやり始めたのが今月くらいから。

本来は彼女が主導して進める案件ですが、彼女もバックグラウンドが大学で文学とかで、まったくわからないらしくまだ実務で事業計画とか作って居た自分が何となく引っ張って進捗させています。

表面的にはわかりませんでしたが、彼女が仕事の中身がわからなさすぎで苦しんでいだようでチラホラと専門書や解説のサイトなどを紹介していたら、「〜さん、ほんとう助かります」とか、「〜さんがこんな事業計画とかを何年もやっていたなんてとても自分には出来ません」「これほど努力が必要と言うことを久しぶりに思い知らされました」とか弱気なので、「なんでも分からなかったら聞いてね、法務とかの打ち合わせも自分もでるから。但し、君の部署の上司に相談したりしてゴールの絵はしっかり描いといてね」と言ったりしてややイニシアチブ取りながらプロジェクトを進めていたました。

そんなある日に、もう疲れた私が「お先。
会社に失礼して適当に呑んで帰ります。お疲れ様でした」とメールで送ると「〜さん、〜さんにはほんとうに感謝してます。落ち着いたら今度打ち上げ行きましょうお疲れ様でした!」と返信ありました。

二人しか日本では携わっていないので、行くなら二人きりなんですが、何だか以前こちらは質問させて頂いたようにやや気になりかけて自分の感情を抑えている上に、そもそも二人きりで先輩後輩とは言え既婚同士ってどうなのかなと戸惑う感じです。

このままゴールデンウイークも返上して働かなければいけないかもしれないくらいから濃密なタフな仕事になりそうですが、上記のような女性からの提案があるとどう考えてよいか戸惑う自分がいます。

何事もなく流しても良いけどなんだか、気持ちの真意がどこにあるか分からないのに無碍にするのも気まずく、かといって流されるのもなんだろうと言う気持ちです。

この場合、彼女はたんに同僚先輩格を誘ったつもりか、個人的にはそもそも誘ってないがで軽く考えているか、他にはさっぱり分からなくて混乱しています。

何かしらアドバイス頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • みなさま

    さっそくのご回答ありがとうございます。わたしの質問の仕方も悪かったですが、既婚同士で二人きりで仕事の打ち上げという名目で飲んでも世間的にはOKでしょうか?

    と言うことも気になりました。
    まあ、社交辞令と思えば気が楽です。ありがとうございます。仕事に打ち込んであとはなるようになると。そう言う意味では悩みが減って楽です。少しもやもやしますが単なる迷いでしょうから。

      補足日時:2017/04/24 06:04

A 回答 (5件)

>既婚同士で二人きりで仕事の打ち上げという名目で飲んでも世間的にはOKでしょう


 か?

お互いの奥さん・旦那さんが許せば、別にいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

恋愛に発展するかも?という心配は要らないですから(ただの自信過剰)


二人でパーと飲み明かせばいいだけです。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


それは社交辞令です。
    • good
    • 0

>彼女はたんに同僚先輩格を誘ったつもり


そうだと思いますよ。

また、「落ち着いたら~」といった場合、なかなかその機会がなくて
結局お流れになってしまうというのも、よくあることです。
とりあえず社交辞令ぐらいに受け取っておいたほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 0

彼女がどんなつもりであろうと


不倫の道は地獄だぞw
自制心に自信がないなら再度誘われても断れw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!