プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し注意や怒られただけで、ものすごく落ち込んでしまい、その日はずっと暗い気分になり吐き気がしたりします。
バイトに行こうと思うと憂鬱になります。
それと簡単な指示であってもものすごく緊張してしまい失敗したらどうしようとか、今自分がやっていることは本当に正しいのか?とか考えてしまいます。
こんな自分がとても嫌になります。
どうすれば自分を変えることができますか?

A 回答 (6件)

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥というではありませんか?


分からないことがあればどんどん質問したら良いのですよ。
あなたがミスをすることで一番困るのは誰なのか、考えてみましょう。
どんな仕事をなさっているのか分かりませんが、不具合が起きたら一番最後に商品を手にした人、サービスを受けた人に迷惑が掛かるわけです。
それをエンドユーザーと呼びます。
あなたが常に念頭に入れて置かなければならないのは、エンドユーザーの存在であって、あなたや職場の先輩や上司の気持ちや立場ではないんですよ。
責任感を持って仕事に臨んで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この質問をみて、何故そのような回答ができるのか不思議でなりません。お客様のことを考えて仕事してないとでも思ってるんですか?また、ミスしたら職場の人に迷惑をかけてしまいますし、職場の人の気持ちも考えてしまうのが普通では?
責任感が強すぎるから悩んでいるのに、責任感を持てと言われましても、、、失礼ですが、あなた様が社会人なのか疑ってしまいます。
見かけだけの回答どうもありがとうございました。次からは質問をよく読んで回答したほうがいいですよ。

お礼日時:2017/04/27 12:40

気持ちわかります・・。




「心配性」なんだと思います。


店長から頼られて仕事出来ているのは心配性が
うまく生きているからでは。


注意されて凹むかもしれませんが、その性格で堂々と
仕事をしてください!


あまり辛いようなら「ドグマチール」という軽い
抗不安薬がおススメです。
    • good
    • 0

もし抵抗がなければ、精神科へいくことをお勧めします


ストレスに脳が耐え切れずに混乱しているのだと思われるからです。

普通は少しの注意ならば聞き流せるはずです。

速いほうが良いです。精神疾患、うつ病の可能性も。
私は無責任に判断できませんが、ぜひ先生に診てもらってなにもなければそれですっきりするではありませんか。
    • good
    • 0

No.2です。

お礼ありがとうございます
う~ん、、、
そういうのって心の問題だからね、、、
一つ一つ小分けして分析していくしか無いかもね

怒られた時にどう思うか?
そうなるのはバイト中だけなのか?
バイト以外では怒られた事がないのか?
怒られた内容はどうなのか?
長々書いても仕方ないからこれ以上書きませんが
自分自身との対話が
最も必要だと思われますよ

質問サイトなんて所詮、物事の一側面を切り取って
アレコレやってるだけですからね
此処に正解は有るけど真実は無い
特に貴方の悩み事はね

逆に補足等で経緯や自分が感じたことを特定されない範囲で
詳しく書けば自分自身の心の情動が表されて良いかと思われます
    • good
    • 0

あたしゃ逆に「出来ない人間」なんだと思った方が良いと思いますよ


理想と現実のギャップに苦しんでる
少し注意や怒られただけで自分が全否定されたように思う

新人(なのか?)はミス、失敗するのが当たり前
失敗したら怒られるのが当たり前
怒られるのが当然なら「何故怒られたのか?」という
思考の「次」へ行けます
今は何やっても怒られると思って行動が委縮してるんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新人ではないです。1年くらいやっています。
店長からはとても助かってるって言われますが時々怒られる(とゆうか注意?)ことがあるんです。
それでとても深く考え込んでしまい吐き気なんかがします。
自分でも何でこんな軽い注意くらいでここまで沈んだ気持ちになるのかがわからないんです。

お礼日時:2017/04/24 07:28

もしかしたらですが、あなたは褒(ほめ)られて育ったというよりも、叱られながら育った人ですか?


もしそうだとしたら、心がいつも緊張している状態で、ビクビクしているのだと思います。

リラックスして、自分は出来る人間だ!!私は大丈夫なんだ!!叱られるのは嫌だけど、叱られるたびに一つものを知り、利口になれるということなんだから、悲しむ必要はない!!
と、自分に言い聞かせてください。(^^)

あなたはもうじゅうぶん頑張っていると思うので、頑張れとは言わないです。(^^)
もっと気を楽にしてバイトに励んでください。(-_^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叱られてというより、親がお金のことで結構喧嘩をしていて、そのことにより父の機嫌が悪くなることがよくあり
、親の機嫌を損なわないよう親の顔色を伺うように生活していました。

自分は出来る人間だと言い聞かせていきます。

あなた様の回答でとても気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています