【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

早慶卒と専門卒は卒業のあと就職とか色々がどれほど違うのか知りたいんです。

質問者からの補足コメント

  • 友人が早慶クラスの大学に在籍してますが、留年しそうな状況になってるから専門学校に行こうとしています。確かに学費のこともありますがまだ留年決定ではないのに…みなさんはどう思いますか?

      補足日時:2017/04/24 07:18

A 回答 (3件)

この時期に留年しそうとかわかるはずがないので、ちょっと悲観的になりすぎ。


第一、普通の学部で留年したって2回ダブらなきゃ退学にはならない。留年するケースでも、そんなに何個も落としてりゅうねはしないから大抵それ以外の時間は暇。つまり、その間にフルにバイトでもすれば年間150万くらいなら稼げるだろうからダブった学費分程度なら普通はどうにでも自分でどうにかなる。

就職云々の話については、専門にも色々あるので、技能系専門職なら場合によってはその道で有名な専門学校の方が評価は高いことだってあるので一概には言えないよ。ただし、普通の新卒採用にもれなく進む場合は、大卒出ない時点でまずアウト、大手企業の総合職に行きたいならとりあえず早慶クラスで新卒なら足切りには引っかからないかな、と言うこと。普通程度の秀才で、それなりに無難な受け答えができて筆記テストやらもそれなりにできる人なら中小企業も含めて選り好みしなければまずどっかしらの正社員にはなれる。専門は場所によってはニート予備軍。その違いは当然あるよ。でも、4月の時点で留年とかいって、その時点ですぐにやめるとかいってるような人だったらどっちもどっちとも言えるけどね。まー大卒だけとって、地方公務員ってのが一番無難な道だろう。

ちなみに1留程度なら大して企業もそんなに気にしませんね。まあ、浪人したのか、くらいの感覚ですが、もちろんやるべきことをサボったりする人なのかも、とかそういう心象は悪くなるのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろ勉強になりました!やはり彼には頑張って欲しいんですね

お礼日時:2017/05/18 08:45

周囲は留年はいたけど中退はあんまり知らなかったなあ。


ちな慶応で周囲は早稲田や京大や同志社、明治なんかいました。

ただ看護とかデザインとかあと教育大とかに興味があって在学中にWでとか卒業後にとかで専門も含めて入りなおす人もいました。
反対もされたでしょうけど、今では立派に?なっています。


慶応だと就職はいい、と思うんですけれど社会一般で比較することはあんまりなくて同じ高校や大学内での比較ですから。
自分の会社の難易度を誇る奴なんていなかったし、いても嫌われてたでしょうねw
それに(僕は社会人ですけれど)病気とか親のこと、結婚やもろもろで1-3年で退社した人も結構知ってますよ。慶応だから安泰?とかはないし。みんな努力家ですから、どの会社行ってもがんばってますよ。
当時は氷河期でしたのでいわゆるブラックには入っちゃった人もいます。でもなんだかんだ今ではキャリアアップできてる人が多いかな。これは学歴関係ないと思います。
加えて男女で、あるいは文系と理系ではキャリアの描き方も考え方も違うし。


転職経験もありますが、周りは基本大卒だと思うので専門卒の方との比較ってちょっとできないです。
学歴何てあんまり言わないので、数年後に会社の人が自分の先輩だった後輩だったと気付くこともあります。
仕事に就くと学歴なんぞ、それぐらい意識せずに働くもんですよ。
たぶん専門出て税理士になったとか、有名デザイナーになったとかて人はいるんでしょうけど、それって学歴関係なくその人の実力だと思うので、やはり年収や職歴とのリンクを感じないですね...

平均すると大卒の方が収入が高いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(*´∇`*)勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/18 08:44

専門卒では、高卒と同じ扱いを受ける


場合が多いですよ。

例えば、製造業でしたら、早慶卒クラスになれば
スタッフとして、事務所での仕事やエンジニアに
なりますが、
専門卒では現場の工場労働者です。

現場の最高責任者と、早慶卒の新入社員が
同格です。
勿論、給料は現場の最高責任者の方が高いですが。
高専卒なら高卒よりも、現場での出世が早いことが
あります。


一般企業でも、給与は勿論ですが、出世が全く
違ってくるのが通常です。
企業によっては学歴で差別しない処もありますが
一部です。
露骨といえるほど違います。

高専卒の役員など、滅多に登場しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり違いは大きいですね!!

お礼日時:2017/04/24 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!