アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザになりました。
ですが会社を休めません。理由は、先週から働き始めたばかりです。
それも派遣です。今までずっと正社員で探してきましたが、希望する仕事も見つからず失業給付金も切れ仕方なく派遣で働きはじめた矢先にインフルエンザになりました。
先週の水曜日から熱が出て仕事が終わったあとに病院に行きましたが、ただの風邪と診断されました。
木曜日も出勤したのですが夕方には高熱になり、金曜は仕事を休んで病院に行きインフルエンザの検査を受けたらA型インフルエンザでした。
派遣会社の担当者には朝に休む事を言ったのですが、入社してすぐの欠勤だからかなり怒られました。だからインフルエンザになった事は言ってません。
休むと怒られるし、インフルエンザになったと言えばクビになりそうだから言えません。
お金がないと生活できないので仕事には行くつもりです。
ですが全身が痛いし朦朧としているので具合が悪いとバレそうで怖いです。
やはりちょっと無理があると思いますか?

A 回答 (8件)

インフルエンザは感染症です。

学校や仕事に出ることは法律で禁止されています。職場にはインフルエンザである事を伝え、医療機関から治癒証明の診断書を発行してもらうまで出勤してはいけません。この間は「欠勤」ではなく「出勤停止」となります。
    • good
    • 2

インフルを隠して出勤して、社内にインフルを広める方が大迷惑だよ

    • good
    • 0

無理があるということではなくて、


インフルエンザなら絶対に会社を休まなければなりません。
感染症なのに会社に行って他の人にうつしてしまうと大変なことになります。
たくさんの人が感染して、会社の業務が滞れば、クビだけではなく、原因となったあなたに慰謝料の請求がくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

気持ちはよく分かります。

でも不測の事態ですね、それ。派遣会社もインフルエンザなら納得して怒らないはず。その状態で行ってできないヤツ、を印象付ける方が今後マイナス。
    • good
    • 0

他の方のご回答の通りですね。

あなたは1週間は休まなければいけないし、会社にもインフルエンザだって事を連絡すべきです。
派遣なら、クビにされても仕方ないと私は思います。
もしクビになるなら、ご快復されてから、他の仕事を探すべきですね。
    • good
    • 0

「ちょっと無理がある」じゃないですよ。

ダメです。
インフルエンザである以上、出社してはいけません。
周囲に伝染させてしまったら、そちらのほうがより大きなダメージを会社に与えます。

インフルエンザであることを隠して、社内に大量の患者を出したら、
それこそ懲戒ものです。

悪いこと言いませんから、まずは担当にインフルエンザと診断されたことを伝え指示を仰いでみてください。
まともな担当者なら出社は取りやめるように言うはずです。
    • good
    • 1

>金曜は仕事を休んで…



ちゃんと休めたかな?


インフルエンザなら医師が診断書を書いてくれます。
会社(派遣元)に提出すれば休めますよ。
    • good
    • 1

あなたの判断は根本的に間違っています。


小学生でも理解していることです。
インフルエンザは感染症です。 あなたの判断ではないのです。
会社は出社禁止、派遣会社も出社禁止、雇用側で決定権があります。
理由は回答者の皆さんが言ってますね。
あなたがインフルエンザと言うことを隠しても、感染者が出れば100%
バレます。
即時クビです。
派遣会社があなたを他に再派遣することはないでしょう。
緊急事項です。
すでに4日経過してます。 感染者が出ていないことを祈るばかりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!