プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の解約の問題です
2年の契約だけど、一年未満で解約したいです
借りた時はちゃんと聞いてなかった悔しいです(泣)
違約金は普通的に払いますか
賃貸契約書にはこれしか書いてないが、違約金は払いますか
そして4の「乙は解約予告、または更新をしない旨の申入れから明渡日まで一ヶ月に満たない場合、乙は解約予告日又は更新をしない旨の申入れから一ヶ月分の賃料相当額の支払義務を負います」
これは何の意味でしょう、月割りと言うことですか

「賃貸の解約の問題です 2年の契約だけど、」の質問画像

A 回答 (6件)

別に満期前に引っ越すのはよくある話ですから、別段珍しくはありません。



甲は貸主、乙は借主(あなた)ですよね。
契約の内容は読めば分かると思いますけど、大雑把に言えば、

1.貸主があなたに出ていってほしい時には半年前に通告すること。
2.あなたが出ていきたい時には1ヶ月前に解約を申し入れること。
※契約更新時期でも1ヶ月前までに更新しない旨を申し入れること。
※解約する時には、どのような状態でも最低もう1ヶ月分は払うこと。

という感じですね。

結構良心的な契約内容ですよ。
要は出ていく1ヶ月前に言えば良いってだけですから。
違約金なんてどこにも書いていません。
貸主としては出ていく直前に通告されても、
すぐには次の入居者も決まらないし、空き室にしちゃうと機会損失になりますからね。
早く出ていくとしても最低もう1ヶ月分の家賃は払いなさいよ、ってだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!簡単に理解しました

お礼日時:2017/04/25 15:14

皆さん回答されてますが、要は



解約の時は1ヶ月前に言って。
1ヶ月を切って言ってきた時は、言った日から1ヶ月先までの賃料は払って。

ということです。
ただし、賃料を日割してくれない場合は1ヶ月後の日付が月初でもその月の1ヶ月分の賃料が発生したりします。
とにかく、管理会社か大家さんに確認した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/25 15:12

初めまして!


不動産で働くものです。
こちらは解約の条項になるので関係ありません。
違約金が発生するなら、契約書の条項に短期違約等の条項があると思われます。
もしかしたら、特約条項に記載があるかもしれないですね。
確認してください。
県の宅建指導班等に相談するのも良いかもしれませんね。
無料ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/25 15:13

>これは何の意味でしょう、月割りと言うことですか



今は、毎月家賃を払っているということではなく、年間もしくは2年間先払いで支払ったということなんですか?

通常なら契約が2年でも退去の一か月前に申告すれば、違約金は必要ないということなんですが、もし年間払いなら、「5.」に明記されているように、退去した時点で賃借権の放棄となり、支払った家賃は返還されないということだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくれてありがとう(о´∀`о)

お礼日時:2017/04/25 15:13

解約の1月以上前に、解約の旨伝えると、


解約月までの家賃支払いのみでOK。
1月未満だと、その月の家賃は満額払えば解約できます。

例、5月15日に解約するとします。
その旨、4月14日までに伝えれば、5月16日以降の家賃不要。
(15日分まで多分日割)
5月1日になって、5月15日解約の旨伝えると、
5月いっぱいの家賃(1月分家賃)を支払うと、
解約できます。

違約金は発生しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/25 15:14

分かりやすく書けば


⚫️契約期間より前に解約する場合、1ヶ月の家賃をその賠償として払わなければいけないと言うことです。

サインをしていれば法的に効力があり、裁判でも負けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/25 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!