メモのコツを教えてください!

20代♀です。最近精神的なショックや負担、悩み、長時間の通勤(2時間から3時間が週に4日から5日)などの身体的な負担があるからか、動悸と軽いめまいのような頭がふわっとなる感覚があります。

特に口論した後などに、頭がふわっとなり、強い動悸(いつもベース90台で頻脈気味です。ただ同じ90台でも動悸を感じる時と感じない時があります)と、めまいをやや感じます。血圧が高くなってるんじゃないかと思うのですが、測定器はなく測れていません。

脳虚血性疾患などに早くなりそうで怖いです。病院で測ると90/76や100/80など下の血圧が高いのを指摘されますが、何か関係はあるのでしょうか。
詳しい方、回答お願い致します。

A 回答 (3件)

パニック障害のような気がします

• 0

お若いこともあり、基礎疾患なども特にないのであれば精神的なストレスなどによって自律神経のバランスが乱れて、おっしゃるような症状が出ている可能性があると思います。

ただ、循環器内科を受診して心臓や血圧などに異常がないことを確認することは重要だと思いますよ。
    • 0

自律神経が乱れていると思います。

脳疾患よりも、パニック障害などの精神疾患にならないように注意した方がいい気がします。

ストレスじゃないのかな…過呼吸とかそういうの大丈夫ですか?
    • 0