プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚が防衛局?に指名手配並みに居場所を探られています。
親戚中に当該の親戚の居所を教えるように通達も出していて、親戚の方々も知らぬ存ぜぬ(事実)と言っても何度も、居場所を吐くように文書を送ってきます。
私の実家にもきました。3回目らしいです。

私の両親も、当該の親戚とは何十年も会ってないらしく、どこで何して、生きてるのか死んでるのかも分からないと言っていました。
防衛局?からの文書が来てから、親族会議もしてましたが…他の親戚も同様に。

防衛局って、国?市?警察?の管轄なんでしょうか…、防衛局?が何なのかよく分からないんですが、だとしたら自分たちで戸籍だとか何だかで居場所を特定したり、何かしら探せないんでしょうか?

A 回答 (5件)

防衛局は、本物であればの話ですが


自衛隊を管轄する省庁のひとつである、防衛省の地方部局のことを指します

防衛局の活動は、防衛省と同じく、自衛隊の活動支援が主であり、自衛隊と連携し、地域の安全や災害対策などを行っています

個人を捜索するなど聞いたことがありません
それは警察が行うものではないのでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自衛隊関係のものだったんですね。
親戚が持ってる土地を防衛局が欲しい?、けど親戚が(土地を防衛局に上げたくないらしく)どこかへ雲隠れしているので、防衛局が買い上げできなくて困っているのだと、実家の親からちらっと聞きました。
気になったのでスッキリしました。

お礼日時:2017/04/25 04:43

そういう問い合わせが来るって聞いていますので、有るんでしょうね。


脱走した隊員を探し出すのが主かな。

本部も何かしないといけないから、或は調査している体裁を作るための問い合わせかと思います。
師団には脱走した隊員を探し出す部署があって、そこの隊員は探して来いと言う命令が下ると、一人で日本国中を探し回るんだそうです。
まるであだ討ち赦免状を持った浪人のようだと言ってました。
大抵は駐屯地の周辺のお姉ちゃんとか、実家に帰るとかだそうですが、たまに居るんだそうです、探し出せないのが。
そうすると探すほうも退職までただひたすら探し続けるんだそうです。
現場の動きがそうなので、師団も省も何かしないと、その何かがたまたまいなくなった人の実家の近くで苗字が同じで町内会長なんかやっていると、電話、郵便、での問い合わせが有るそうですので、実家や親族にも有るでしょうね。

外に出て訓練する隊員も大変ですが、一見デスクワークのような隊員も大変なんだそうです。
デスクワークの一般公務員は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そのような事があるんですね!驚きました…
大変なお仕事ですね

お礼日時:2017/04/27 15:57

質問と明確にわかる文章がないのですが、主旨は↓でよいのでしょうか。


(思い付きを書き散らかせば、親切な人が努力して解読してくれると思わないで下さい)

>防衛局って、国?市?警察?の管轄なんでしょうか…、

その「防衛局」に聞けばわかると思いますが。
それをしないで、何故発言に責任を取る義務のない者に聞くのでしょうか。
(文書が届いているなら、それに連絡先があると思いますが)

まさかとは思いますが、それもしないで「親族会議」をしたのでしょうか。
だとしたら、何を話し合ったのでしょうか



>だとしたら自分たちで戸籍だとか何だかで居場所を特定したり、何かしら探せないんでしょうか?

テロやスパイ関連での捜査をする事はあるかもしれませんが、そこはNo1様へのお礼で仰っているような「事務手続き」まではしないと思います。
(最後の手段としてはあるかもしれませんが)


>居場所を吐くように文書を送ってきます。
>親戚が防衛局?に指名手配並みに居場所を探られています。

吐く・・・?
指名手配・・・?
「防衛局?に指名手配されてる親戚、防衛局?」の回答画像4
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
文章が下手で、かつとりとめのない質問となり申し訳ありませんでした

お礼日時:2017/04/27 15:58

なのを意図するかが、わからないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/27 15:59

何の文書?意味不明です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚の居所を教えなさいと書かれた文書が実家に届きました。

お礼日時:2017/04/25 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!