アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達のある知的障害者でも
恋愛できますか?

よく障害者でも恋愛や結婚が
出来るっという話は聞きますが

殆んどが身体障害者です

発達や知的や精神などの
中身の障害者は
よく【クズ】って言われてますが

実際、どうなんでしょう?

A 回答 (10件)

知的があるわりには、文面が普通だね。


知的の程度にもよると思うよ。
    • good
    • 1

クズ?そんな事言う人がクズでしょ‼


障害が有る無しで恋愛や結婚が出来ない事はないです(^^)
がしかし結婚するなら子供が出来るって事でしょ?
遺伝を考えるとやはり障害の連鎖はかなり高い確率ですねf(^_^;
    • good
    • 2

クズって言うのは・・



クズの意見です。気になさらず。

誰でも一生懸命生きているに
決まってます。


発達・知的障害でも
恋愛可能です。


クズよりずっと恋愛対象です。


根拠はないのですが、

IQに大きな差があると会話が成り立たない
という説があります。

自分に近いIQの人と恋愛
したほうが楽しいかも。
    • good
    • 1

出来ます!

    • good
    • 0

障害があろうがなかろうが、恋愛感情があれば恋愛できるし、


障害がなくても恋愛感情が無い人は恋愛できません。

発達障害、知的障害、精神障害、どれも、身体障害と同じで、ひとりの個性と人権のある、立派な人間です。

好きな人に、障害を理由に断られたら、そんな人とは交際しないのが正解です。

そんな事を気にしない人と恋愛してくださいね。
    • good
    • 1

もちろんできます。

知的障害や発達障害、その他の障害をいくつもお持ちであっても、幸せな恋愛や結婚、社会的に大きな成功を収めている方は非常にたくさんいらっしゃいますよ。
    • good
    • 2

いける!

    • good
    • 1

恋愛が出来るか出来ないかは、障害がある・無しは関係ないと思いますよ。



そもそも人間は価値って誰が決めているのですか?

おかしいでしょ?

同じ人間なのに障害があると言うだけで差別をする。

偏見を持つ。

私は、そう言うコトをする人の方がおかしいと思う。

人をそう言う風にしか見るコトが出来ない、心に障害を持っているんだと思いますよ。



どれが正しいなんて誰にも、決められないでしょう?
    • good
    • 1

だから、クズだなんて全然ありません。



障害は個性です。

だから、人に色々言われても障害はせいにするのは止めて欲しいです。

障害を持っているからこそ、分かるコト、出来るコトあると思いますよ。

普通の人には絶対分からない、傷みや苦しみを知っているじゃないですか。

その分、強くなれるし、優しくもなれます。

経験者だからこそ体験者だからこそ、他の人には絶対出来ないコトが、出来るんだと思いますよ。

自分も高次機能障害だから、色々言われて、嫌だと思った
コトあったよ。

今もあるし。

私自身も恋愛はしたことない。

でも、良いんだ。

今と言う当たり前を創るのに一生懸命で、そこまで頭回らないから。

でも、私は
障害のある自分を認めて、好きになるコトが出来なければ、本当に人を好きになれないと思う。

でも、私はなりたい自分になる為に、自分を磨いて好きになる努力をしています。

少しずつでも自分を好きになること。

それから人間には色々な人いますから、嫌なコトを言う人の話は鵜呑みにしないまで、左から右には受け流しましょう。

そして、人間を嫌いにならないで下さい。

それこそ、恋愛なんて無理ですから。
    • good
    • 2

できますよ。


私は精神障害者ですが既婚者子持ちで、知らない人から告白もよくされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!