プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害があり、電車通勤がツラいです。

もともと、乗り物恐怖があり満員電車を避けるため、朝早く起きて2時間くらい早い電車に乗り、カフェで時間をつぶしています。
(派遣なので就業時間外に出勤できません)
もうこんな生活が10年位続いています。

最近では、発作が出やすくなり悪化している感じです。
もう疲れてしまって、仕事を近所で探すか、会社の近くへの引越を考えています。
ひとり暮らしなので、引越はできなくはないのですが、いま住んでいるところが気に入っていることと、実家が近いということもあるので迷っています。

また家が郊外なので、近所で仕事を見つけるのは難しいかと思っています。

通勤が苦痛で、引越したという方はいますか?

ここで回避するのは、よくないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「引越しうつ病」という病気をご存知ですか?

精神科医でもうつ病になってしまうことのある病気ですが、引越しにかかる負担は想像以上のものであり、物の移動の他、新たな環境に慣れるのも、精神的に大きな負担になります。

ただでさえ、パニック障害からうつ病になられる患者さんは約8割にも達し、さらなる負担は避けるべきなのですから、悪くなりつつある今、引越しは避けるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

引越って、確かにエネルギーを使いますよね。

私は、気分が落ち込むと環境を変えたいと思ってしまうので、転職や引越を考えます。

引越すれば、通勤電車に乗らなくていいと思うだけで、気持ちが楽になるので…

部屋や仕事を探しつつ、もう少し様子を見たいと思います。

職場が通勤できないところになったので引っ越しました。

選択肢は沢山持ちましょう。
引っ越し
もっと早く行って仮眠をとる
自宅の近くに勤めを変える
週に一度はネットカフェで泊まる

ちゃんと医者には通ってますか?
体調変化も正しく伝えないとダメだよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前、心療内科で相談したら抗うつ剤を薦められましたが、薬に対する不安があったので、頓服を出してもらいました。
薬も飲まずに治そうというのは、無理があるとは思っているので、治療も考えたいです。

本当は、近所で仕事を探すのが一番いいと思いますが、派遣の事務などは求人がほとんどないみたいです。

理由は異なりますが、地方出身で入社時に憧れの地域に住んだものの、家賃の高さや通勤の不便さから千葉や埼玉に引越しした同僚が何人もいます。

一人暮らしの場合、通勤を楽にするため引越しするのは定番の理由だと思います。
回避というより改善でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一人暮らしだと、自分の好きな場所に住むことができますから‥
そういったメリットを生かしたいと思います。

引っ越しではないのですが、私も電車でかなり腹痛になり、下痢がひどかったので車通勤に変えました。

なかなか難しいかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

腹痛も辛いですね。
車で通える仕事も考えたのですが、車を持つのが経済的に難しいのであきらめました。