プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。ANAマイルを貯めるのにベストなカードに悩み、質問する事と致しました。

陸マイラーの方のブログを読んで勉強中で、先日ソラチカカードを申し込み、入手しました。ガンガンの陸マイラーは目指せそうにないけれど、やらないよりはやった方が少しお得、と思い勉強を始めた所です。

多くのブログで、ソラチカとエクストリームカード(クレカ使用が100万までなら)併用か、ANA VISA ワイドゴールドカード(100万以上使うなら)併用をおすすめしているのは頭に入っています。

ANAカードを新しく発行するなら、ANAカード の入会キャンペーンが4/30までなので、それに申し込みたいと思っています。

■概要なのですが…
・楽天トラベルの国内ツアー、ANA楽パックで年8~10回、関西から北海道旅行に行っている。ハピタス経由で予約している。個人包括ツアーなので、マイルは50%。
・普段最もクレカを使うのは、楽天ブレミアムカード(年会費:10800円)で、必要品は楽天市場での買い物がメイン。携帯料金も。
貯まった楽天ポイントは、楽天トラベル予約で使用する為、ANAマイルに交換していない。
楽天ゴールドカードの方が年会費2000円と安いが、国内旅行傷害保険が無いのでプレミアム会員を継続している。
・もう1つ良く使うカードが、セブンイレブンのnanacoクレジットで1ヶ月に2万は使用し、光熱費は振込用紙をnanacoで支払いしている。
お弁当などクレジット使用で、200円=3Pが付くのでカードを作った。nanacoポイントはセブンイレブンで普段の買い物で使用出来ると知り、カードを作ったが、ポイントは使わずに貯めたままになっている。
・楽天プレミアムカードなので、プライオリディカードを所有しているが、空港ラウンジは使用していない。待ち時間少なく搭乗したいので、そもそもラウンジ使用に価値を感じていない。

■悩んでいるのは以下
【質問1】ソラチカを作る時にnanacoを付ける?のか悩んだのですが、よく分からなかったので、付けなかった。nanacoカードはやめて、ソラチカにnanacoを付けるべき?

【質問2】楽天プレミアムカードを止めて、ANA VISA ワイドゴールドカードにするべきなのか?
・両方使用だと、年会費が24000円になる(ANA VISA ワイドゴールドカードは、リボを1回使って…などで1万円になるのは知っています。)ので、2枚は無しかな…と。。
・ANA VISA ワイドゴールドカードに集約したとして、私の場合、年に300万円の条件は超えないので、ポイント率:1.58%までしか無理…。。

【質問3】上記使い方、考え方がどれも微妙でもっといい方法があるなら、どうするのが一番良いのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 出来れば、陸マイラーに詳しい方、書き込みをお願い致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 13:51

A 回答 (2件)

マイルを貯めるならある程度カードは絞ったほうが良いと思います。

ANAのサイト経由で提携しているショップで買い物をするとマイルが貯まります。楽天トラベルも経由できます。特典航空券程のマイルは地道に貯める他ありませんし、それなりにお金もかかります。ツアーではなく航空券とホテル別々の方がマイルはたまりますし、GWなど混んでるときは早めに予約することでツアーより安くできたりします。マイルを貯めるために多額の費用をかけるより安い価格帯を探した方が良いかもしれません。ご参考まで
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>マイルを貯めるならある程度カードは絞ったほうが良いと思います。
私の今のカードの使い方では無く、新しく発行する、とかでしょうか?

>ANAのサイト経由で提携しているショップ
ANAサイト経由よりも、ポイントサイト経由の方がマイルが貯まるらしいんですよ;(陸マイラーブログより)

ツアーを利用するとマイル半減なので、過去色々調べてみたのですが、レンタカーも必須なので、それを加味するとどうしてもパックの方が安いんです;

カードの種類ばかり気にされていて「どうやって貯めるか」、「何で貯めるか」の具体性が無いのでは?

そこを考えないと「自分にはこれがいいだろう」という答えは出ないと思います。

ちなみに当方は現在ANAの普通のカードです。ワイドでも何でもない物。
若い頃は見栄もあったり、それなりに仕事で多く出歩いたので某社のゴールドを持ったり、ANAカードも高い会費のものを使ったりしましたが、今は年に1, 2回の海外旅行と、年に3, 4回の国内旅行(飛行機を使わず車の場合も)で、クレジットカードの上級会員のご利益を便利に思う生活パターンでもないので普通のANAカードに変更しました。

ということでご自身の普段の生活の中で何にクレジットカードを使うか、ゴールドカードなどの特典が自分の生活にどう役立つかを具体的に考えてみられるとよいです。
あと、インフラの料金支払いや自動車税の支払い、国民年金の支払いなどクレジットカード払いが出来るものは結構あります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>カードの種類ばかり気にされていて「どうやって貯めるか」、「何で貯めるか」
カードの種類は何でも良いのです。「どれが一番お得か」が気になっています。

>「どうやって貯めるか」
ポイントサイト経由でマイルを貯めるつもりです。陸マイラーブログで高ポイントと率して紹介されているカードを新たに作るのと、ポイント10倍とかがある楽天カードで溜まったポイントで楽天トラベルの予約をするのと、どっちが得なのか、が分からないので質問致しました。マイルはおまけででも溜まっていけばOKです。

陸マイラーを諦めた理由として
・マイルに関するブログを書いて、リンクを貼り紹介制度を用いてポイントを獲得する事は理解力の乏しい自分では無理
・そもそも仕事柄そんな時間も無い
・モニター案件は自分が住む地域はあまりないし、高還元率の商品も少ない事
等で、陸マイラーで1年間に何万ポイントもマイルを貯めるのは難しいと思ったからです。

>ご自身の普段の生活の中で何にクレジットカードを使うか、ゴールドカードなどの特典が自分の生活にどう役立つか。
一応、私なりに必要なカードを残し、質問に書いた使い方をしているつもりではいるのですが、認識が間違っていたり、もっと良い方法があるなら知りたいのです。
いろんな陸マイラーブログを読んでこんがらがって来たので…。

>インフラの料金支払いや自動車税の支払い、国民年金の支払いなどクレジットカード払いが出来るものは結構あります。
自分なりに調べて、クレジット払いが可能なものはクレジット払いにしています。
塵も積もれば…で少しでもポイントの高いカードにするべきで、それが年会費に見合っているのか、等総合的にお得な方法を探っています。