電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカード初心者です。
お願いします。
陸マイラーなる者になろうと考えています。
知人が貯めたマイルでヨーロッパに行った話を聞いてから自分なりに勉強しました。
その結果よく分からない事があるのでご相談させて下さい。

まず、私の生活パターンですが。
1.20代 女性 未婚(彼氏と同棲中)
2.年収約300万(契約社員 勤続3年目)
3.飛行機・新幹線等の利用は皆無
 (年に一度程海外旅行に行く程度)
4.ネットショッピングは月に2万~3万

この年に一度くらい行く海外旅行を是非貯めたマイルで行きたいと思います。
今後クレジットカードで支払いをしようと思うのは下記。
1.公共料金・通信料 約24万/年
2.携帯代2台分 約17万/年
3.定期2人分  約16万/年
4.定期購入している飲料代 24万/年
合計 81万
住民税は調べましたが、私の住んでる地域は不可でした。
また、公共料金・定期は試用している会社がvisaで支払えるとのことでした。

当初ANAのvisaカードにしようと思っていましたが、知り合いには年会費無料の楽天カードを勧められました。
そこでこの二つのカードについて比較しました。
ただサイトが沢山あってかなり混乱したので自分なりにまとめたのですが・・・

ANA
年会費2100円
1000円=10マイル
マイル移行費2100円(※)

楽天
年会費無料
100円=1ポイント
(楽天市場で買い物すると100円2ポイント)
1000円=4~5マイル

上記で間違いないでしょうか・・・
ここで質問なんですが
(1)ANAのマイル移行費というのは年会費とは別に、ポイントをマイルに移行する際かかる費用なんでしょうか。
それとも同じもの?
(2)マイルへの移行は自分でやるのと自動とあるようなんですが、それは選べるのでしょうか。
また、自動の場合と自分で行こうする場合のレートは変わらないのでしょうか。

(3)マイルには期限があるのでしょうか。
それは年単位でしょうか。だとすると使う前に失効してしまう恐れが。

(4)あるサイトでカードはメインとサブと二枚持つべきとありました。
多分メインでANAなどのレート率の高いカードを持ち、サブで楽天などのキャンペーンがしょっちゅうあるカードを持て、という意味だと思うのですが、
この二社間でのポイント(orマイル)の移行に費用は掛からないのでしょうか。

まだまだ分からない事ある気がするのですが、取り急ぎ蒸気にお答えいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

良くお調べになったと思います。

マイルで旅行に行きたい……どこへ?何マイル必要ですか?提示のマイルはおひとり様です。おひとり様で行かれますね。そしてマイルが溜まったとしましょう。マイルで航空券をGetするには?
 お勤めの方とお見受けしましたが、航空券を優先して(出発日を優先という意味です)お休みは取れますね。勿論、みんなが夏休みをとる時期なんて。。。マイルで航空券を取るのは宝くじ並みですから。
 以上のことを前提に、

1)について
ANAですから、海外への路線が非常に少ないことはご存知ですよね。行きたい場所に飛んでいますか?飛んでなければ…。グループ内でということになりますよね。具体的にどこの航空会社で飛びますか?

2)これは、今後、変更の可能性もありますので、その都度自分でチェック!

3)失効ありです。で、ここにも質問が、時々、ちょくちょくありますよね。期限とチケットが取れない板挟み。何か裏技ないですか~?!って

4)カードは2枚でも3枚でも・・・。マイル以外でも年会費無料で海外旅行傷害保険付き(もちろん自動付帯)を数枚持ったり、旅行好きの質問者様ならもう実践していらっしゃると思いますが。ポイントやマイルの移行に関しては、移行時に“自分で”確認してください。猫の目のようにコロコロ変わりますから。

陸マイラーは、一昔前に流行りました。カード会社が軒並み還元率を↓↓↓。その結果、ぐんと下火になってしまいました。チケットが取れず、マイルが紙くずになる現実も、一般に知られてしまいましたから。
    • 0

(1)マイル移行費は、貯めたポイントをマイルへ移行するための手数料になりますので、年会費とは別に請求されます。

ANA VISAカードは、6,300円/年になります。

(2)移行手続きは、ほとんどのカードで選択可能です。自動移行の場合は、毎年手数料が発生しますが、都度移行コースはマイルへ移行した年にしか手数料は発生しません。

(3)VISA(一般:2年、ゴールド:3年)、JCB(2年)、アメックス(一般:3年、ゴールド:なし)などです。

(4)クレジットカードのポイントは、ANAマイレージクラブへの移行であり、クレジットカード会社間での移行ではありません。2枚のカードを持った場合、各々のカードで移行手数料が発生します。

ちなみに、「ANAアメリカン・エキスプレス・カード」では、公共料金の切り替えで最大29,000マイルが獲得できる入会キャンペーンを実施していますよ。
    • 0

お答えできる範囲で回答致します。

まずマイレージについては航空会社によって有効期限がことなります。
ANAは有効期限あります。
デルタ航空は有効期限ありません。
ユナイテッド航空(UA)は最終利用日から(たしか)18ヶ月の間にマイルの増減(変動)が無ければ失効など様々です。あれば半永久的に有効です。

住民税の支払いについてですが、ファミマクレジットの発行するファミマTカード(JCB)なら、ファミマ店頭での支払いに限って都と新潟県の一部の税金を除き、クレジットカード払いでき、200円で1Tポイント加算されます。

TポイントはAMC(ANAのマイレージの略)に移行可能です。

余談ですが、私はあまり「陸マイラー」お勧めしません。

「山崎パンのシール25点分集めたら必ずお皿がもらえる」というようなシステムでないからです。

「ホノルルまでビジネスクラスでいけるマイレージが貯まった!」といっても、特典航空券(マイレージの特典を利用する人専用の席)は飛行機に席数が限られていたり、便や期間(ブラックアウト)によっては設定がないこともあります。

また「行きたいときにいける」ものでもありません。あくまでも空席がある前提です。

私としては「陸マイラー」は、クレジットカードで高額決済を頻繁に行い一ヶ月程度で国内線特典航空券を獲得できるマイルを貯められる人や、飛行機に良く乗って「足りない分」を「陸」で貯める。という2パターンです。

私はどちらも該当しないので、UAのマイレージプラスで貯めています。

クレジットカードはセゾンカード提携のものです。これでガス代のみ支払っています月1000円程度。

というのも、年に1,2回海外にいくのですが、これをAMCでつけたら数年後にはマイルがなくなっているのです。

しかしUAなら毎月カード決済をしていれば、毎月マイルが加算されて実質半永久的にマイレージは極端な話10年前のものでも失効しません。(規約は変更になることがあります)

「数年前に搭乗したときのマイルも上手く使って、空席のある時にいこう」というのが私のスタンスです。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html
    • 0

(1)はい、そのとおりだと思います。

(2)「自動」で私が知っているのは航空会社提携カードで、100円利用=1マイル~1.5マイル貯まるもので、マイル以外のポイントにはなりません。年会費が高めな代わり移行費用などは一切かかりません。手動なものは、ポイントの使い道をマイル以外にも選べたりするのではないでしょうか。
(3)ANAマイルは期限があります。現在のところはマイル加算になってから36ヶ月だそうです。ANAのマイレージの規約をまずはよく読んだほうがよいでしょう。
(4)「航空会社提携カード」以外のカードや年会費が安いカードは、移行手数料がかかると思っておいたほうがよいと思います。楽天カードのポイント移行の規約もよく読んでみてください。

年間100万円の利用では、たいして貯められないと思います。
同棲しているだけなら彼にも協力してもらう(彼の買い物もすべてあなた名義でして彼からは現金をもらう)ようなこと、難しいでしょうかね。結婚してしまったらこのへんが簡単なので、マイル貯まるのもぐっと早くなるんですけど。

ANAの有効期限36ヶ月として、貯められるマイルは(少し多く見積もって)45,000マイルとして、45,000マイル貯まった時点ですぐ特典交換してしまわないとマイルの一部は失効してしまいます。でも、そのときちょうどタイミングよく特典航空券の座席に空きがあるとは限りません。

それから、特典航空券の他に燃油サーチャージや税金は別にかかることも覚えておいたほうがよいです。運よく航空券が取れることになったとして、その予約のときには、行き先やそのときの燃油価格にもよりますが3~5万円の支払いが発生することになります。
提携航空会社を利用する場合は、人の手を介して予約することになるため発券手数料もかかります。
これらの費用は、大丈夫ですか?

年1回程度の海外旅行になら、ANAに限定して無理してマイルを貯めるようなことしなくても、航空会社にこだわらずそのときに一番安い航空券を見つけて旅行する方が効率がよいように思います。

それから、ANAで調べていらっしゃるようですが、何か特別な理由があるのでしょうか?
というのは、マイルが貯まったとしてもANAは、国内線以外の特典航空券は非常に取りづらいと言われています。ANAを頻繁に利用するマイレージの上級会員でないと取れない、と言い切っていらっしゃる方も以前ここで見かけました。
せっかく貯めたのに全く使えないのでは、価値がありません。本当にANAで始めてよいのか、検討しなおすことも視野に入れたほうがよいようにも思います。
なお、マイルを貯めたあとの使い道の目標が特典航空券に限らない場合なら、ANAとJALは日本人には使いやすいとは思います。
    • 0