電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマダANAアメックスセゾンCARDを保有しています。
まだ所有して一年です。

仕事柄、年400~600万このカードで公共料金その他諸々の支払いをしています。

最近になってセゾンカードのサイトを覗いてこのカードで「永久不滅ポイント」というのが6000ポイント貯まっていることを知りました。

ハワイへ往復するチケットに交換するにはこの「永久不滅ポイント」どれくらい必要ですか?

この貯まったマイルを使って航空券をどうやって予約したらいいのでしょうか?

一日サイトを見ておりましたがイマイチ理解出来ず困っているカード初心者です。

よくマイルを貯めて旅行に行ったという話をよく耳にするのですが、
ハワイへ行くチケットを入手している方ってどんなカードの使い方をしていらっしゃるのでしょうか?

カード支払いだけでは結構苦しいものなのか・・・
出張などやはり実際飛行機に搭乗しながらじゃないとマイルは貯まりにくいものなのか・・・
マイルを貯める効率的な裏技でもあるのでしょうか?

貯め方からチケットの取り方までお詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

永久不滅ポイント6000Pを1年でということは、確かに600万円以上お使いになったということですね。


端数もありますから、それ以上ですね。
さて、お持ちのカードはヤマダLABI ANAですよね。そうしますとANAマイルは永久不滅ポイント200P=625マイルですから、現在の6000Pを交換すると18750マイル。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca145.html
ANAマイルでハワイに行こうとするとシーズンによって必要マイルが変わり、ローシーズン(最低マイル)で35000マイル、トップシーズンで45000マイル、それ以外のレギュラーシーズンは40000マイルですから、最低で11200P(35000マイル/625*200P)最高で14400P必要ということになります。
レギュラーシーズンだと12800Pですね。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokusai …
今のペースだとあと1年というところでしょうか。
航空券の予約は、永久不滅Pをマイルに移行する手続き(早い話、ポイントを景品と交換する手続きと同じ)を行い、ANAのアカウントにマイルが蓄積されることを確認します。
その後は通常のマイルを特典航空券に交換する手続きを行えばよいだけです。詳細は上記ANAサイトに載っています。

よくハワイに行く人のカードの使い方というか、マイルの貯め方は効率のよいカードをひたすら使うということでしょう。
見方を変えると、1マイル幾らで手に入れられるかに尽きます。
ヤマダANAは通常のセゾンよりもマイル交換レートは得ですし、年会費も掛からず、しかも永久不滅ポイントには有効期限はありませんから、質問者様のペースで行けば全く余分な負担なしで2年に1回はハワイに行けるマイルを手に入れられる計算になります。
しかし、ANAやJALといった国内の航空会社は会員も多く、しかもハワイという競争の激しい場所ですから、行く時期を最優先して、それに休みを合わせる、さらに空席を毎日のようにチェックする位やらないと、あ、あと一人で行く位の気持ちじゃないと取れないかもしれません。
おまけに、ANAやJALはマイルで航空券を手に入れてもサーチャージ、諸税が何万円も掛かります。

ですから、ANAにこだわるならUAマイルを貯めて、スターアライアンスの特典でANAのフライト選んだ方がずっと取りやすいですし、実はUAは40~50ドル程度の手数料(時期が近くなるなどすると上がります)だけで、サーチャージはかかりません。
UAではハワイだと往復最低45000マイルかかり、これはUA経由でANAを取った場合も同じです。片道ずつUAとANAのようにすることも可能です。
加えてUAマイルは18ヶ月の間にマイル移動があれば有効期間が延長されますから、実質永久です。ANAやJALは3年間で消えてしまいます。
それで、UAマイルを貯めるのにはセゾンのマイレージプラスカードかJCBゴールド(JCB本体が発行しているものです)を使えば1,000円で15マイル貯まりますから、600万円なら1年で90000マイル貯まりますし、上記のとおりサーチャージが掛からないことを考えると、カード年会費に15000円や2万円払ってもANAマイルでANAを利用するより結果的にお得です。
但しセゾンは年間75000マイルまでしか1,000円あたり15マイル獲得ができず、それを超えると一気に交換率が5マイルに下がります。
JCBゴールドと、セゾンプラチナVISAはその上限がありません。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca071.html
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca146.html
http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/mileageplu …
あとは、上記3つのカードを見てもお分かりのように入会マイルを結構やっていますし、例えばダイナースだと入会して2~3ヶ月で50万円使えば最大5万マイルが手に入るキャンペーンをやっています。
http://jcb-web.jp/ua20/
http://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/dinersclub …
カード年会費とマイル交換手数料を合わせて22000円ちょっと掛かるので、ダイナースのポイントをUAに交換すれば、先に書いたようにサーチャージはかかりませんから、ハワイに3万円切って行ける勘定です。3万円はANAで予約した場合のサーチャージ負担より低いと思います。
以上からJCBゴールドを使ってマイルを貯める、JCBだけだと使い勝手に問題があるなら、本年はセゾンとダイナースを組み合わせる、あるいはセゾンプラチナVISAにするなどすれば上限を気にせずマイルを貯めることが可能かと思います。
飛行機に乗らないでマイルをカードで貯めるなら、カードの種類を選び、カードに入会したり退会したりすることをマメにやる、かつ最終的に幾らの支出で旅行に行けるのかを考えることです。
    • good
    • 0

> ハワイへ往復するチケットに交換するにはこの「永久不滅ポイント」どれくらい必要ですか?



ハワイ行きの特典航空券に交換するために必要なマイルは、JALもANAも40,000マイルです。
ANA40,000マイルにするために、永久不滅ポイントは13,400ポイント必要です。
https://www.saisoncard.co.jp/netanswer/item/inde …
現在6,000ポイントお持ちということは、ちょっと先は長いですね。

でも、残念ですがこのプラン自体、はっきり申し上げて現実的ではないです。
上記のサイトの説明を読むと、交換手続きしてからマイルが口座に届くのに3週間もかかると書かれてあります。ポイントを利用するための移行手続きは「本当に使えるかどうか(空席があるかどう)」かを確認してから行うのが、賢く使うための基本です。でも、特典の空席があることを確認してからポイント移行に3週間もかかったら、空席は高い確率でなくなってしまいます。
それ以前に、JALやANAは日本の会員が多いため、日本人に一番人気のある旅行先「ハワイ」への特典航空券はたいへん取りづらいです。オフシーズンの1人分を1年前から手配するなら取れるかもしれませんが、繁忙期を2人分とか家族全員分とかでしたら、今からあきらめて方向転換することをお勧めします。
ANAは特に「予約が優先されるはずのマイル上級会員でさえ取れない」と有名です。

ポイントを使ってハワイへ行きたいならば、特典航空券を利用するのではなく、マイルをJALやANAのポイントに替えて、そのポイントで普通に航空券を買う方が、誰でも手配可能という意味では現実的です。
代金を支払うのにポイントで足りない分は現金を補充できます。また、燃油サーチャージや税金分を支払うのにも、ポイントを使うことができます。

(今一度に説明しても頭に入らないかもしれませんが)上記までの手続き方法は、以下のとおりです。
例) 永久不滅ポイント13,400ポイント=ANA40,000マイル=ANA SKY コイン40,000コイン=60,000円

1. 旅行プランを立てて、ANAサイトで空席と航空券代金を調べておいてください。なお、航空券代金は常に変動する可能性があることも覚えておいてください。(早く買うほど安いです)
2. 並行してセゾンカードのサイト「ネットアンサー」で、永久不滅ポイントをANAに移行する手続きを行います。ANAマイルは有効期限があるので、ある程度まとまった量のポイントを一度に移行して使ってしまったほうがよいと思います。
3. 3週間後ANAの口座にマイルが届いたことを確認します。
4. ANAのサイトで航空券を予約します。
5. ANAのサイトで、マイルを「ANA SKY コイン」に交換する手続きを行います。
6. 予約しておいた航空券の発券手続きを行います。ANA SKY コイン全部と、足りない分は現金(カード)で。
4~6は、決断さえ済んでいれば時間はかかりません。同日中に手続き完了できます。

それから、もう一つのご質問について。
もちろん飛行機を利用した方がマイルは早く貯まりますが、たくさんカードを利用することができる方なら、カード利用だけでも十分、特典航空券に手が届くほどのマイルが貯まります。
JALカードやANAカードの年会費1万円ぐらいのものだと、100円利用で1マイル貯まります。(年会費が安いものは、200円で1マイルだったりします)400万円利用すればハワイ1回分のマイルが貯まる計算です。
また、航空券予約手配の重要なところが英語でも苦にならない方であれば、ユナイテッド航空提携のセゾンカードにすると、もっと効率よくマイルが貯まります。永久不滅ポイントではなく、UAマイルが直接貯まるカードです。270万円利用すれば、1回ハワイへ行ける分のマイルが貯まります。(ユナイテッド航空もハワイ行き飛ばしてます。特典の取りづらさは日系と一緒かとは思いますが。また、UAマイルでANAの航空券も予約できます)

年600万円も利用する予定がある方なら、カード年会費が多少高いことには目をつぶって、このようなカードに早いうちに切り替えると、「カード使ってるだけでもれなく旅行もついてくる」生活スタイルに変えていくことができると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!