プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

治療せず放置したら、激痛が待っているのでしょうか。
そして、激痛や不具合に耐えきれず、結局悪化して病院に行くしかなくなるのでしょうか。
子宮ガンとします。
(私の話ではありません)

質問者からの補足コメント

  • この方は、早く死にたい方なのです。

    自殺はしないけれど、年齢や諸所の事情で、この世に未練はない、思い残すことはないので、
    ガンで死ねるなら、痛いのはいやだけど、死ねるならいい、という。

    それでこの質問になりました。

      補足日時:2017/04/25 15:56

A 回答 (5件)

激痛よりもむしろ死が待っています。


一方、治療も大変な苦痛を伴い、人によってはそれで死期を早めてしまうことも無きにしも非ずです。
自覚があるのならとりあえず病院へ行き、どうすべきかはその後考えるべきです。放置したまま考えるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、大事なことを書いていませんでした。
早く死にたい方なのです。

自殺はしないけれど、年齢や諸所の事情で、この世に未練はない、思い残すことはないので、
ガンで死ねるなら、痛いのはいやだけど、死ねるならいい、という。

それで上記のの質問になりました。

お礼日時:2017/04/25 15:54

死ねるとは限らないですよ。


http://wotopi.jp/archives/16319

ですが、進行ガンなら転移をします。
子宮ガンは腹腔内転移が少なくないですが、リンパ節に転移すれば全身転移もします。
転移をした場所によって様々な症状が出ますから、痛みが起きる可能性は十分あります。
例えば、膀胱は子宮ガンが転移しやすい場所ですが、転移をすれば尿が出なくなり腎臓が肥大し痛みが出ます。
骨に転移をすれば激痛は必至。

ですから、ある程度進行するまで待って、手の施しようがなくなったら緩和ケア、という形になるでしょうが、望んだように早く死ねないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく具体的でよく分かりました。
URL面白いですね。
近藤なる医師の説は、私も心に全然反応しませんでした。

お礼日時:2017/04/25 18:29

以前は、「多少の痛みは我慢すべきで、ガンと闘うべし」とされており、治療拒否なら痛みとの闘いが待っていました。



でも、今は治療するかしないかの選択肢が増えました。
「治療しない」という選択肢もあるのです。

それでは「痛み」は、というと医療用麻薬を使ってコントロールできるようになってきました。

治療をしないわけですから、身体はそれなりに悪くなっていきますが、痛みがコントロールできますから、生活の質は格段に上がります。

「自分らしさを失わず最後まで生きる」という患者さんの気持ちを優先するということができるようになりました。

主治医の先生、メンタルケアの専門家などを交えて今後の方針を決めれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう医療を、どの病院でも受けられたらいいと思います!

お礼日時:2017/04/25 18:31

放置しといたほうが末期という症状が早く出ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

末期は激痛なんでしょうか。

お礼日時:2017/04/25 18:31

痛みは、ある程度コントロールできます


治療と緩和は違います

ガンがなぜ恐ろしいか?転移するからです
子宮から始まっても膀胱や直腸、骨盤内のリンパ節、腹膜などへの転移です

最終的には腹水が溜まりお腹が膨れ上がります
胃腸を圧迫し痛いし辛い。
腹水を抜くと一気にレベルが下がります。
臓器不全で亡くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり痛むのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/01 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!